※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
子育て・グッズ

シングルマザーで、3歳の娘を保育園に入れて働きたい。仕事と保育園のタイミングが心配。アドバイスをお願いします。

《シングルマザー 仕事と保育園について》

シングルマザーの先輩方、また、先輩ママさんにご相談があります…!

現在、シングルマザーで実家に住んでいます。
娘が3歳のタイミングで保育園に入れ、パートやアルバイトで働きたいと考えています。(貯金も全く無いため、なるべくお金のかからないように3歳の無償化のタイミングで、と考えています。)

仕事を始めるタイミングと保育園に入れるタイミングが被るので、何から手をつけて良いのか全く分かりません…😹
仕事を先に決めるのは、預け先がないと断られるだろうし…なんて考えています…

娘は今月で1歳8ヶ月、おそらく入園は再来年の4月辺りでしょうか…?

アドバイスいただけると幸いです…!

コメント

あんこ

激戦区なのか、そうでないのかによって回答が変わってくると思います

激戦区なら、まずは役所で情報をもらい、入りやすい年齢の4月に求職事由で入所し、入所後に就活する流れが一般的だと思います。

費用がネックで3歳入所希望との事ですが、例えば3歳入所が難しい地域だと求職事由で入所できない可能性が高いです。

競争率次第では3歳前の入所も検討した方が収支的により良い可能性もあると思います。

まずは競争率の低い入所年齢を役所で確認するのがスタートかなと思います

かこ

先に役所の保育課みたいなところにいっていろいろ相談された方がいいかなと思いました。
求職中でも入れるくらいの待機状況なのかによりますよね。
地域によってはいつでも入れます!みたいなところもあるみたいなので、とにかく待機状況の確認ですね!

あと、シングルだと保育料が無料になったり割安になったりするので、3歳にこだわらなくても、とは思います。
むしろ、無償化してからの給食費の方がシングルの保育料より高い場合もあるみたいですよ💦