※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊娠・出産

32週の初マタで、子宮頸管が短く切迫早産の状態。絶対安静が必要で不安。体験談や料理についてのアドバイスを求めています。

32週の初マタです!

28週頃、子宮頸管が短い為になるべく安静に過ごすようにと指示が出て、
現在進行形で薬を内服しています。

30週の検診では頚管長が現状維持だったので
私も安心してちょっと油断してしまいました。

本日32週の検診で、約1.3cmも短くなっていて(;_;)
入院とは言われなかったものの、
「絶対安静」。と言われてしまいました。

子宮口はかろうじて開いていないと言われました。

まだ32週。生まれるには早すぎます。
そして一気に不安に襲われてます。。

切迫早産と診断されてからも、元気な赤ちゃんを生まれている方、ここでもたくさんお見かけしてますが、、
そういう方いらっしゃいましたら、よければ
体験談などきかせてください(;_;)

旦那さんもすごく理解しようとしてくれていて、
心の支えになっているのですが、毎日朝早くから夜遅くまで
働いているので、なるべくご飯とかも作ってあげたいです😭
絶対安静とは、料理もなるべく避けた方がいいんでしょうか。。

コメント

ふありん

大変ですね。
今はトイレ以外は横になっていたほうがいいと思います。
大人はご飯やら掃除やらは自分でなんとかできますが、お腹の赤ちゃんは苦しくても自分からは何もできないので。

mr♥kmさんの旦那様は、きっと出産後もたくさん協力してくださる旦那様だと思うので、
今は元気な赤ちゃんが産まれてくるために安静でいましょう(^^)d

• ふありん

ふありん

ちなみに私も入院まではいきませんが26から36wまではりどめを飲んで生活でした。
    健診のときに、それ以上短くならなかったので最後の方は少しの家事はしてましたが、
    絶対安静というのは家のことはせず、シャワーはもちろん髪もひとまずやめたほうがいい、みたいな安静度だったかと…

うちの旦那様もしばらくつくってもらってました(買うご飯より作るほうがいいらしく)。

• 7月19日
  • すみっこ

すみっこ

そうですよね(>_<)大人は自分のことできても、赤ちゃんは何もできないんですよね。。
    その通りだと思いました(;_;)
    それだと料理などはもってのほかですね、、😭
    何より安静にします(>_<)ありがとうございます!!

• 7月19日
  • ふありん

ふありん

グッドアンサーありがとうございます。
    mr♥kmさんの赤ちゃんが元気に産まれてきますように(*´∀`)
    安静、大変ですが、頑張ってくださいね\(^o^)/

• 7月19日
E★

私も絶対安静と言われましたが、シャワー・トイレ以外は寝ておいてくださいとの事でした!
家事は勿論、座っているのも良くないようで、ずっと寝ていましたよ!
1週間絶対安静で少し子宮頸管の長さも戻りました!

• すみっこ

すみっこ

座るのも良くないんですね(;_;)
    私も頚管長少しでも戻したいです。。
    せめて現状維持。。
    絶対安静頑張ります(>_<)ありがとうございます!

• 7月19日
myana

はじめまして!
私も28週から切迫早産とゆうことで診断され、ずーーっと自宅安静して36週まできました!!
第1、2子ともに切迫早産での入院の既往があったため絶対入院したくないと思い徹底して安静にしていました。
上の子の保育園の送迎・夕食・お風呂まで義理両親にお願いし帰宅してもらうとゆう日々を2カ月ちょっと送ってきました!

絶対安静ならば、食事トイレシャワー以外は寝て過ごされたほうがよく、可能であれば実家でお世話になるのが一番かと…(^◇^;)

まだまだお腹で育って欲しいですもんね!終わりはある絶対安静なので頑張ってください☆

• すみっこ

すみっこ

入院された経験があるんですね(;_;)
    やはり入院はそれだけ辛いですよね、、
    上のお子様がいらっしゃると、絶対に周りの手助けなしには絶対安静無理ですよね!
    私もこれから2ヶ月お世話になることも旦那と相談して考えてみます(>_<)
    回答ありがとうございます(;_;)!!

• 7月19日
サスケママちゃん

入院で絶対安静になるよりは、自宅で絶対安静のほうが、気持ち的にも、身体的にも楽なので、トイレ,お風呂以外は横になっていて下さい‼︎

私は自宅安静がちゃんとできずに、現在入院していて、後悔しています。

入院してから、お腹の張りもいくらか減ってきたし、子宮頚管もどうにか、現状維持できています。

入院生活は、本当にツラいです。
寂しいし、家の事が気になるし、寝たきりで腰も痛くなるし、家族にも迷惑かけるし...

ご自宅での安静、徹底して下さい。

• すみっこ

すみっこ

入院中の回答、ありがとうございます(;_;)
    実際に入院されている方からのアドバイスは、本当にいい意味で危機感がもてました(>_<)
    今できる安静を徹底したいと思います。。
    ありがとうございます(;_;)

• 7月19日
えみなべ

こんにちは。
私はまだ出産していないので体験談はお伝えできませんが、同じような状態なのでコメントしました。

27週から子宮頸管が短くなり自宅安静中です。29週から実家に里帰りしました。

私も先週の健診でだいぶ頚管の長さが回復したので安心していたのですが、本日の健診で測ってみたところ、8ミリ近く縮んでいました😢来週もう一度測って、20ミリを切っていたら入院になります…😭

まだお腹にいて貰わなければいけない時ですし、旦那さんに対して申し訳ない気持ちは私もすごくよく分かりますが、お腹の赤ちゃんのためにも安静にした方がいいと思います。
入院は24時間点滴で自宅安静と比べられないくらい辛いと聞きます。なるべく自宅安静でいられるように、その為にも家事は控えた方がいいかと思います。

• すみっこ

すみっこ

里帰りされたんですね(>_<)
    私も今日旦那が帰ってきてから相談してみます。
    病院で、そのように言われると
    あと1週間とても不安ですよね(;_;)
    24時間点滴は本当に辛そうです。
    大部屋とかもありえますし、精神的にもかなり辛そうです。。

今できる安静を徹底したいと思います(>_<)
    ありがとうございます(;_;)!

• 7月19日
みゆまま0323

はじめまして(о´∀`о)
私も切迫で7ヶ月にはいったばかりの時に急にケイカンが4.0→1.5センチになり入院しましたが、36週までもちました(*´ω`*)

入院になると本当に辛いので、とにかく安静にして寝てたほうがいいと思います。

• すみっこ

すみっこ

1.5cmで36週まで維持されたんですね(;_;)♡
    私も同じぐらいなので、なんとかもたせたいです。。

目に見えるものじゃないので次の検診までが怖いですが(;_;)
    安静にします!!ありがとうございます(>_<)

• 7月19日
プルメリア

私も今現在自宅安静中です(´・ω・`)
先週から2.7ミリと短くなってしまい
明日また内診で頚管長見てきます。
不安でいっぱいですが
上の子と離れたくない、お腹の子
を無事生みたい一身で
頑張ってます(*n´ω`n*)!

mrkmさんも一緒に頑張りましょう♡