※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

家を建てるとなったら、旦那の実家が土地が広いので敷地内に建てるのも…

家を建てるとなったら、
旦那の実家が土地が広いので敷地内に建てるのも旦那は視野に入れているみたいなんですが、正直私は嫌なんです💦
そこで質問ですが、土地代が浮くなら旦那の実家の敷地内に建てるか、土地代が浮いても敷地内同居は嫌か、、
みなさんどっちですか?

旦那の両親はとってもいい人で好きなんですが、敷地内とはいえ同居となると話は違います😖

旦那は次男なので、お兄さんが家に入るのかと思いきや県外でそのまま家を建てるらしくて、、、
正直家を建てるとなったら、
旦那の給料は安いし、わたしも子供が幼稚園に行ったら一生懸命働かなきゃなんですが、
土地代が浮いたとしても敷地内同居はやっぱり嫌だなーと思っています、、。
それと、旦那の実家は今私たちが住んでいる市の隣の市で今住んでいる市から出たくないと言うのと、
わたしの母親が離婚していて、将来近くに住んで助けてあげたいと思っているからって言うのもあります、、。
みなさんならどうしますか?

コメント

♡Mママ子♡

私は絶対嫌です。
ただほど怖いものはない、です。
土地分けてやったのにって気持ちは、こっちの態度次第では絶対出てくると思います😢

• まま

まま

ただより怖いものはない、、たしかに😭
    分けてやるって言うより、義父が孫ラブなので敷地内に住んで欲しいと思っている感じなんですが、後々どうなるかわかりませんもんね😂
    敷地内同居でもなんとか避けたいと思います😭

• 10月14日
ママリ

建物が別とはいえ、敷地内はオススメしません💦
絶対少しは離れたところに建てたほうがいいです!

• まま

まま

みなさん同じ意見ですね😖
    やっぱやめた方がいいですよね😖ありがとうございます!

• 10月14日
はじめてのママリ

私なら、絶対土地代浮いても敷地内同居しません。
お金かかっても別で土地買います!!

敷地内だと、後々、
・義両親の世話しなきゃいけなくなる、
・どちらか片方になった時に義親が一緒に住みそう。
・毎日のように顔合わせる。
・子供も頻繁に連れていかないとダメそう。
・出かける時とか干渉してきそう
・今日○○作ったから〜って頻繁にきそう。

私の義母が車で5分ほどのアパートに住んだ時に義母がこんな感じで...
今どこどこのコンビニいる?みたよー。とかw
○○さん(義母の友達私は面識ない)が役場で見たって言ってたのー。

とか過干渉すぎて、同じ地区にさえ住みたくない。て思って違う地域に家たてました🤣

• まま

まま

うわぁ、ありそうですね💦というか、もうそんな感じになるのが想像できました😱
    あと、義父が孫ラブすぎるので、勝手に家に入ってくるのもありそうだなーと思ってました😖
    干渉してくるのはほんとにかんべんですね!
    ありがとうございます😖

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家の義母は、
    一緒に住んだら保育園の迎え行ってあげる💕
    とか住む気こっちは更々ねーよ。て感じですが言ってて

あーこれは既に過干渉する気しかねーな。て思って早々に同居話やめました😂

• 10月14日
  • まま

まま

それうちの義母も言いそうですー😭
    何事も頼んだらやってくれる程度がいいですよね😭
    参考になりました😂🙏

• 10月14日
ママリ🔰

私は絶対に嫌です。
適度な距離感って大事ですよ。いまは良い人達かもしれませんが、これから何が起こるか分かりませんからね。介護問題もありますし。もし敷地内同居しちゃったら、逃げ場も無い、気使う。メリットよりもデメリットの方が多いです(私の中では)。
我が家も両家まで近いし土地もありますが、自分たちの稼ぎで好きなところに家を買いました^^

• まま

まま

そうですよね!これからなにが起こるかわかりませんもんね😂
    言い方が悪いですが、義両親が死ぬまで気を使いっぱなしはキツイです😢
    わたしも自分が好きなところに家建てたいです😭✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私ならなしです。
適度な距離感があるから好きでいられる、というのもあると思います。

近くに住めば関わりも増えてくると思いますし、今まで気づかなかったことに気付いてしまったり…もちろんうまくいっているご家庭もあると思いますが、あまりいいことない気がします💦

また片方の親の近くにいるともう片方の親が気にして疎遠になる場合もあります。

住むところは自分たちの落ち着ける大切な場所なので、いいところが見つかるといいですね😊

• まま

まま

そうですよね😭この距離だからうまくやってけているってのはあると思います💦
    片方の実家の近くにいるともう片方の親と疎遠になるのも思ってました😢
    わたしの両親は離婚していて、母親は今祖父母と住んでいるのですがいずれ1人になってしまうので
    色々助けてあげたいと思っているので😢
    落ち着いて住めるようにちゃんと考えます😖
    ありがとうございます😊

• 10月15日