※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がまだ喋らないことで不安。1歳半検診で何を話すか心配。2ヶ月後に喋れるか不安。

1歳4ヶ月の娘👶1歳半検診の項目に何個か意味のある言葉を話しますか?ってあるけど未だに喋りません💦あと2ヶ月で喋れるのかな😭なんだか不安になってきました😭

コメント

JIKI

大丈夫です!子供の2か月の成長は凄いですよ😄✨
うちは1歳半検診ではワンワン、ネンネ、ブーブーしか話しませんでした。
あとはひたすら、アッアッと言うだけでした💦
念の為、個別相談しましたが、特に問題はなかったです。
もし話さない以外に、指差ししない、指示が通らないなど気になる所があるようでしたら、相談してみると良いかな?と思います☺️

• あいびん

あいびん

コメントありがとうございます😊💓そう言っていただけると心強いです!うちは意味のある言葉はまだ一つも話さなくて💦バイバイとかちょうだいとかは言ったらやってくれるので様子見てみようと思います☺️

• 10月14日
  • JIKI

JIKI

検診でやった事は
    いろんな絵が書いてある紙を見て、保健師さんがワンワンどれかな?と言い子供が指差すのをやりました。
    あと「積み木を重ねてみて!」や「車のおもちゃに人形乗せてみて!」などの言葉の指示が通るかを見てました。
    家では、ゴミ捨てて来てや、〇〇取ってなどの指示出しに従えているかを聞かれましたよ☺️
    その辺を練習してみるのも良いかな?と思います!
    バイバイしてやちょうだいなどの意思疎通が出来ているのなら大丈夫だと思います✨

• 10月14日
  • あいびん

あいびん

ワンワンを指さしたり積み木を重ねたりするのはうちの子の場合練習がいるかもしれないです💦詳しく教えていただいてすごくありがたいです🙏✨明日からちょっとずつできるかなー?程度で練習してみたいと思います!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 10月14日
  • JIKI

JIKI

ワンワン以外にも、車やリンゴの絵など6個程書いてありました!
    他の絵は忘れましたが、、💦

自治体によってやる事は違うみたいですが、積み木や指差しはやる所が多いらしいです。
    ただコロナで積み木はやらない所もあるとかないとか。
    私は個別相談したので結構細かく見られました💦

今から練習すれば出来るようになると思いますよ☺️
    うちは図鑑で指差しの練習しました!
    無理のない範囲で遊びとしてやってみてください✨

• 10月14日
  • あいびん

あいびん

なるほどですね!
    たしかに積み木はコロナちょっと怖いですもんね💦でも積み木と指差しは練習してみようと思います!

指差しの練習図鑑でやるのいいですね😊子どもも楽しくやってくれそうです💓遊びの一環として取り入れてみたいと思います✨たくさんアドバイスいただいてありがとうございます♪☺️

• 10月14日

コロナで遅れたので一歳八ヶ月で受けました。

ギリギリになり少し出るようになったので言葉は3つでしたが何も言われませんでした。言葉は後から出る子もいるから、むしろ今はこっちが言ってること分かってるか(簡単な指示がきけるか、指差し出来るかなど)の方が大事だと言われました·͜·♡

• あいびん

あいびん

コメントありがとうございます😊💓バイバイやちょうだいはこちらが言ったら分かってる感じなのでちょっと安心しました☺️指差しはあまり気にしたことがなかったのでやっているか見てみようと思います✨

• 10月14日