※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
子育て・グッズ

育休中の人が保活の点数が高い理由について、不満を感じている方がいます。育休中は給与をもらえるため、点数が高くなることや延長が可能なことが影響しているようです。また、保育園が決まらないと仕事も見つけにくい状況で、育休中の方が働きやすいと感じられることに対する羨望も述べられています。

ちょっとした不満です😭
なんで育休中の人の方が保活の点数高いんでしょうか?
育休中ならお金もらってるわけですよね?しかも延長もできるんですよね?
妊娠してパート辞めることなって旦那の給料のみ、かつかつだし働きたいのに保育園入れなかったら働けないでも休職中だから点数低くてのぞみ薄い
仕事してないと保育園入りにくい保育園決まってないと仕事探せない
育休羨ましい、、

気持ちわかる方いらっしゃいますか?😭

コメント

みみちゃん

分かります!謎ですよね。
預け先がないと、仕事も出来ないのにって思います。

• ゆづき

ゆづき

どーすりゃいんだって話ですよね〜😵

• 10月14日
よつ

言われてみれば確かにそうですねー💦
私はもらったことがないので分からないですが、育休手当ては給料から天引きされた保険料だし、延長しても期限があるからですかね🙄💦
あと、その分手当ては減ってくんじゃないかなぁと思います。

私も求職中なのですが、保育園決まっていないので、面接先で断られてしまいました😩💧
この仕様、なんとかして欲しいですよね!
負のループです💦

• ゆづき

ゆづき

給料の半分?三分の1?くらいもらえるんですよね?期限あっても貰えるだけ羨ましい😭
    数千円の児童手当なんてあってないようなもの😵
    本当負のループです、、

• 10月14日
トモヨ

うちの区は育休中は預かって貰えません(-_-;)
区によるんですかネ🤔🤔

育休中に預かって貰えるの良いなぁと思います(><)

• ゆづき

ゆづき

育休明けに保育園入るのに育休中の人のが有利って聞いてるんですが、違うところもあるんですか??

• 10月14日
  • トモヨ

トモヨ

うちの区は関係無いですネ🤔🤔
    特に加算もありません、
    通常の外勤点数になりますm(_ _)m

• 10月14日
  • ゆづき

ゆづき

それはいいですね!
    そもそも育休明けまでは預けないと思うので育休中に預かってもらえないのかどうかは分かりませんが🤔

• 10月21日
ひなとママ

職場が決まってるから優先してくれるのでしょうか🤔
ママでも働きやすい職場、新しく探すのは大変ですよね💦
育休中の手当、ほんとにありがたかったです。正社員で頑張ってて良かったと思えました🙇‍♀️

• ゆづき

ゆづき

もちろん必ず働けるからってのもわかるんですが、でも職場から(国から)お金貰えてるのにってどうしても思ってしまいます、、
    旦那の転勤で元々の仕事は辞めざるえず、またすぐに転勤なので正社員で入れなかったのです💦
    専門職なので保育園さえ入れれば仕事はすぐ決めれるのですが😩

• 10月14日
S

知り合いから、保育園預けてパートしてても保育園料とか病気もらっての通院費とかで全然残らないって話聞いたことあります😅

育休だって手当て出るのは1歳半までとかですし、金額も半年したら下がるし、延長自体も2歳まででそこまでに保育園入れなかったらクビだそうです💦
夢は専業主婦でしたが、私よりも稼ぎの少ない旦那なので…保育園入れずクビになったらもう生きていけません😭
私の実家は新幹線を乗り継いで6~7時間の距離で遠く、彼の両親は車で1時間半ほどとはいえ2人ともフルタイムで働いていて頼れません…

氷河期でも正社員で就職しておいてよかったです💦
それでも加点があまりないので保育園入れるか心配してますが😭

パートさんでも産休育休ちゃんととれるようになるといいんですけどね💦
それぞれ色んな事情を抱えてるのに、点数での評価…不平等と言われない為には仕方ないのかもしれないですが、冷たいですよね😭

• ゆづき

ゆづき

うちも両親共に日帰り難しい遠方で頼れず、旦那の転勤で仕事を辞めて一時的なパート勤務からの妊娠出産。半年後にはまた転勤が決まっておりそろそろ仕事しないときついのに😭
    点数式も分かりますが育休中優先てのだけ少し負に落ちません💦
    職場決まってなきゃ預かりません、保育園決まってなきゃ雇いません
    じゃあどうすりゃいんだと😵

• 10月14日
  • S

S

なるほど💦
    旦那さんの転勤と出産の時期被ったら前の職場で育休産休まではお世話に…なんてこともできないでしょうし、どうしてもそうなりますよね😭
    そんな想定できないようなケースでもないでしょうし、妊娠中に退職した人とか、転職で求職中に妊娠発覚した人とかにも前の稼ぎに応じて加点付けるみたいな救済してほしいですね😭

• 10月14日
  • ゆづき

ゆづき

そもそも転勤して新しい土地に行かなきゃな場合は今までずっと働いててもまたゼロになるわけで、そうするとすぐ妊娠すると働いてる期間足りないとか言われる訳で〜
    とかいろんな事情があるわけだし、育休かどうかを保育園の入りやすさに直結しないで欲しいです😔
    まあ文句言っても仕方ないんですがね💦

• 10月21日
ドキンちゃん

まさに同じこと不満に思っています😡😭
しかも育休中の人の点数って子供産む前に働いた時間で見るから、フルタイムで働けて当たり前。
こっちは子供いる状態での求職活動か、認可外に預けてパート(保育園行き始めは熱とか体調不良で休んでばっかになる)フルタイムで働ける訳ない🖐
そもそもの選考の土台が違いますよね。
仕組みがおかしいですよね。