※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

再来年の保育園・幼稚園入園を考えています。内定前の説明会が良いか、内定後の説明会が良いか悩んでいます。今日の見学では内定後にオムツ布団や制服代などの詳細を教えてもらえないと言われ、来週の説明会があるので参加することになりました。再来年入れる予定なので、来年の説明会の方が良いでしょうか?わけがわからず申し訳ありません。

再来年保育園か幼稚園に入れたいと思っているのですが
説明会かやはり入れる前の年説明会のほうが良いですかね?

今日見学に行ったんですが内定してからじゃないと
オムツ布団持ち帰りやら熱何度以上やら
制服代やら親の行事やら教え出来ないと言われました😓

来年か、再来年入れようと思っていると
言いました
一応来週説明会あるのでよければそこで書類等
の話があります言われたのですが


おそらく再来年入れるので
来年の説明会の方がいいですよね?😓

わけわからなくてすみません💦
なんのために今日きたのかレベルで
なんか残念でした(´;ω;`)。。

コメント

れん

今年幼稚園に息子が入園しましたが、去年説明会に参加しただけです。
説明会で制服や学用品などの大まかな金額は教えてくれますが、やはり細かい行事とかまではパンフレットぐらいしか分からないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり入れる前の年ですよね🤔
    今日見学に行ったところが
    説明会きいてさらに個人予約して
    面接して内定しないとこまかいことは教えれないと言われたので
    それだとほんとに入れる年の前の年の説明会のほうがいいかなとおもいました(T_T)

    • 10月14日
さとぽよ。

再来年入園予定なら、来週の説明会だと早いと思います。
もし、幼稚園なら、プレの説明会があったりしますが、入園説明会ですもんね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再来年だと来年と言われたのですが…(;´∀`)

    プレはなにも言われてないですが
    説明会か書類等の説明会と言われました😭

    • 10月14日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    保育園はわかりませんが幼稚園は、地域で仕組みが違うので、うちの地域は、去年の秋にプレの説明会の申し込みが始まり、12月~1月にプレの説明会、1月にプレの申し込み、4月からプレ開始って感じの流れです。今年はコロナで6月からプレ始まった感じです。
    うちの息子は来年入園なので、9月に入園説明会、見学、明日願書配布って感じです。
    地域差があるのできちんと調べた方がいいと思います😊

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね
    市役所にきけばわかりますか?
    それとも一つ一つ各園に問い合わせたら教えてくれるのでしょうか

    今日見学に行った所にプレの話
    聞くの忘れてしまいました。

    • 10月14日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちの地域は、市役所のホームページ見たり、幼稚園のホームページ見ればわかりました。

    うちの地域は、毎年10月15日願書配布、11月1日に入園願書提出、面接って決まってるのでそれ以降、来年プレの方の案内が出る感じです。
    あとは、幼稚園に直接電話で問い合わせるって感じだと思います。
    わたしは前の学年から調べていたのでこのくらいの時期にホームページ見れば案内あるなぁってチェックしてました。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね、

    この時期色んな園に見学と思い電話
    したんですけどどこもコロナでやってないそもそも個人的に見学はやってない
    説明会しかしてない
    説明会終わっている

    など来年入園と間違われたりして
    もう何一つ分からず
    またふりだしなかんじです😓

    • 10月14日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    だいたい説明会と見学が一緒になってたりするし、見学だけだと個別で受付してくれるかどうかは幼稚園次第ですからね。
    うちは早生まれなので一歳の誕生日前には、幼稚園調べはじめてこういう流れなんだなぁと把握しました。
    プレがある、ないもありますし、色んな園があるのでたくさん調べてみてくださいね。
    プレもこの園希望者じゃないとダメというところと他園希望でも参加できる園とありますから。

    • 10月14日
ママリ

うちは幼稚園ですが、園によるかなー?と思います。
再来年の満3歳児クラスに入れたいのですが、長男が通ってた幼稚園だと、入る前の年に何かしらの未就園児教室に参加してくださいと言われているので
まだ一歳4ヶ月ですが、来月説明会行きます‼️

来年度(次の4月から)は入園準備教室に入って、再来年度入園です😃

保育園は市役所とかに行って手続きするのも意味ないくらい入れなさそうな地域なので行きません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーそんなことあるんですか(T_T)
    そういうのってどこ情報ですか?😭
    全然保育園情報わからなくて😓

    入園準備教室があるんですね🥺
    私のところも保育園激戦区なので
    入れるかわからないのですが
    仕事するとなると幼稚園だと
    厳しくて😢

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    保育園は行かないです(笑)
    専業主婦だとほぼ100%無理と言われるらしくて。
    友達も育休延長延長して退職に追い込まれてたので、最初から諦めてます。

    園庭開放行ったり、幼稚園の未就園児イベント行って直接聞いてますよ😃

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追い込まれるはやばいですね😓

    そーゆうの行ったことなかったんでわからなかったのですがコロナで開放してないと先日言われました(T_T)

    • 10月14日