※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝返りすると頭が上がって腹ばいになり、泣いて起きることが多い。うつ伏せ寝の危険性は低いが、起きるのが心配。同じ経験の方、対処法や頭が上がらなくなる時期を教えてください。

生後6ヶ月の娘ですが、寝ているときに寝返りをすると、必ず頭が上がって腹ばい状態になります。
まだ寝返り返りが出来ないため、明け方、よくこれで泣いて起こされます(=ω=)からの寝かしつけ…。

みんな、寝返りするとうつ伏せ寝が〜と話しているので、頭が上がるのは一般的ではないんだろうなと思っています。
うつ伏せ寝の危険性が低いのは助かるのですが、寝返るたびに起きちゃうのはかわいそうだなと…(´・ω・`)
(と、書いてるそばから回って起きたw)

同じような経験をされた方、どのような対処をしましたか?また、どれくらいで頭が上がらなくなりましたか?
ちなみに、寝返り防止クッションは意味をなさないです。。

コメント

まどりんこ

うちの子もそうです(>_<)
よく寝返りして頭上げて起きてます(T . T)
しかし、ほんの数回首だけ横向けてうつ伏せで寝てる時もありました(^^;;
うちの子は左にしか寝返れないので、ぴったり寄り添って添い寝するか、厚手のタオルや毛布など丸めたもので阻止しますがタオルや毛布はズレて意味をなさない時があります(^^;;

• 奏

ピッタリ寄り添ってたら、自分で斜めになって離れてからの寝返り攻撃されました(。=ω=)
    (大して動けないくせに!w)
    阻止するの難しいですよね(´д`)

• 7月19日
MII(´▽`)♪

娘もそんな感じです!😭
寝返り返りができないというか、返る事を知らない感じです😭。。明け方に起きたらもう寝てくれず、6時前からいつも起きてます😭
今の所、防止は空のペットボトルに水を入れて両脇に置いているのと、バスタオルも丸めて使っています😣寝返りができなくて起きる時もあります😣💦

• 奏

防波堤突破できなくて、怒って泣くことあります〜あります〜( ;∀;)乗り越えられないんだから戻って!って感じですw
    うちは朝5時台にこの攻防が始まります。朝から疲れますよね(≡д≡)

• 7月19日
  • MII(´▽`)♪

MII(´▽`)♪

分かります(笑)ほんと、戻って!って感じですよねε-(´∀`; )同じです!いつも5時台に始まって寝てくれず、今日も6時前には布団から出てました( i _ i )夜20時頃から寝てるので仕方ないのかな〜とも思うんですけど…朝から疲れますよね(;_;)

• 7月20日
  • 奏

こっちはまだ寝たいのに、目をらんらんにして5時に起きられると辛いw
    最近は朝起きられると、添い寝して腰に手を回して寝ることにしましたw起きてても泣かなければ無視!w
    少しでも体力回復させないとです!

• 7月20日
ママ

うちも寝がえりして頭が上がって起きてました。が、そのうち顔を横向けて寝ようとしてくれるようになり、1ヶ月しないくらいから大丈夫になりましたよ!

いつもベビーベッドで寝かせていましたが、夜中の寝かしつけも二回目以降は辛いので朝方は旦那との私の間にゴロゴロさせて寝がえりできないようにしていました。

• 奏

そのうち変わりそうですね!しばらく頑張ります><
    旦那と子供を挟んだところ、斜めになって体に乗りかかる感じで回ってきました…もちろんちゃんと回れなくて怒って泣き出しました(笑)
    難しいですね(。=ω=)

• 7月19日