※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきっクマ
子育て・グッズ

子供が保育園に行くのに慣れるまで、体調不良や拒否反応があることは普通です。他の方も最初は同じような経験をすることがあります。

9月から保育園に預けるようになって、初日から熱が出たり〜風邪を貰ったり〜治ったかと思えば鼻水、咳が治らず1週間以上休んだり…まともに1週間行けた事ありません🙁
初めはこんなもんなんですかね〜?
子供は保育園行きたくないと前日から明日保育園?保育園?ヤダ、行きたくない〜と泣いたり、買い物に行こうと保育園に行く道と同じ道を通るだけで保育園ヤダ〜と大泣き😩
こんなものなのか、保育園がよほど合わないのか😓
みなさんも最初はこんな感じなんでしょうか?

コメント

syumam

うちの子は1歳9ヶ月から通い始めて、
鼻風邪もらいまくってました。1ヶ月に1回は病院行ってました😭

毎日毎日行きたくないと泣いてましたし🥺
こっちが泣きたくなりますよね🥺

2週間前からやっと泣かずにいけるようになりました😭5ヶ月もかかった、、、

声かけの仕方変えました!
泣かずに行けた時だけ、泣かないで行けたね!すごいね!
って感じです!

朝は
先生に教えてあげて!虫がいたよ!って
言えるかな?言えないかな?
とか
先生に教えてあげて!蝶々が飛んでたよ!って
とかです😳

行くか行かないかだと
行きたがらないので😂

  • みきっクマ

    みきっクマ

    病院行かせる為に保育園に行ってるような感じで、おまけに毎日泣かれたら保育園連れて行くのも億劫になってきて…🥺
    迎えに行った時は魂が抜けたようにボーっとふてくされ笑えてくるくらいです😂
    やはり泣かないようになるにはまだまだ時間かかりそうですが、声かけはさっそく明日からしてみたいと思います🤩‼️
    先生に教えてあげて〜って声かけは考えた事もなかったので、なるほど✨って思いました😆
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
  • syumam

    syumam


    わかります!😂

    最初の頃は迎えにいくと、私を見つけた瞬間ママ〜!と泣きながら走ってきてました😭こんなに寂しい思いさせてまで預けなきゃなのか?とか自問自答の日々でしたが

    今では、あ!ママきたー!とニコニコしながら走ってきて、ブロックしたー!とか
    お友達の名前も教えてくれるようになったので、、、

    今は億劫かと思いますが、きっとニコニコしながら通ってくれる日がくるはずです☺️💕

    • 10月14日
kitty

うちも6月から保育園に行き始めました👦🏻

病気に関してはうちの息子が丈夫なのか、つい先日5ヵ月目にして初めて発熱しましたが、それまでは元気に毎日登園できていました😊

でも、ご質問の後半部分は同じですよ〜😅
毎朝起きてきたらまず『今日は保育園?』って聞かれて、そうよと言うとギャン泣きです😅
出発するまでずっとグズグズです😅

ただどうして保育園嫌なの?と聞くと、『ママがいなくて寂しい!』と言うので、可愛いなー😍と思っています🥰
毎朝大変なんですけどね😂

  • kitty

    kitty


    補足です🎀
    うちの息子も言葉は遅い方で、『ママ』も1歳8ヵ月だったんです☺️
    でも、保育園に行き始めてここ1〜2ヵ月でペラペラ話してくれるようになってきました😘

    うちの息子は8月から居残り保育もするようになったので、大きなクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと接する機会が増えたことも急成長の理由かもしれません😊

    他にもお着替えだったり、おトイレだったり保育園のおかげで自分でできることがたくさんに増えました🥰

    自宅保育ではさせてあげられないような事もたくさんさせてもらっていますし、息子の日常が豊かになったんじゃないかなーと思っています😊💕

    それでもホントに朝はいつもヘトヘトになりますけどね😅

    • 10月14日
  • みきっクマ

    みきっクマ

    私も保育園に行ったら家では出来ないことや、色んな子と接する中で色々と成長出来たらなぁ〜と楽しみです🤗
    1人っ子という事もあり、他の子と接する機会もあまりないまま3歳になり保育園に行き始めたので余計にビックリやら不安やらが大きいのかもしれません😂
    私も毎日朝はヘトヘト、子供と格闘しながらなんとか保育園に送ってる感じです🤣

    • 10月14日
みきっクマ

丈夫なお子さんで羨ましいです🤩

寂しいと言ってくれるなんて可愛い😍
私の子供はまだまだ言葉が遅く、ハッキリと寂しいからとは言ってくれませんが、泣くだけ親子の絆が出来てる証拠😭って自分に言い聞かせてます 笑
みなさん、やはり通ってる道なんですね〜😂
保育園を変えたほうが…とか夫婦で話したりとかしてせっかく保育園行き出したのに落ち着かない日々です🥺
みなさんも同じ思いしてるんだと思うと頑張って保育園送れます😄笑
ありがとうございます😊