※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで相談です。1歳クラスからの入園を考えています。保育園の距離や兄弟別通園について不安があります。アドバイスをお願いします。


保育園選びで相談させてください
来年1歳クラスで娘を保育園に入れようと思ってます


いいなあと思っている園は、2歳までの分園のため3歳からは少し離れた(家から1.5キロほど)本園へ行くことになります。

電動自転車のため距離は大丈夫かな?と思うのですが1.5キロは遠いと思われますか?😣


また、2人目も考えていて、できれば娘が5歳クラス(年長さん)のころに下の子を1歳クラスで保育園に入れようと思っています。

その場合、娘が卒園した後のことを考えて、0-5歳まで通わせられる家の近くのA保育園(ここは倍率が高く人気園のため、兄弟加点がないと厳しそうです😢認可外も埋まってしまう地域のため復帰優先のため娘は分園に申請予定です)に入れたいなあと思っています。

その場合1年だけ兄弟別の園に通うことになります。
(家〜本園までの間にA保育園があります。職場までは本園〜2.9キロ程で自転車で行く予定です。家→A保育園→本園→職場という感じかな?と思います)

娘が保育園卒園するまでの1年だけだから兄弟別でもいいか…と思いつつ、経験したことないことなので不安もあります
やっぱり1年だけでも兄弟別だとしんどいですかね😢?同じところに申請した方がいいのか…また娘をダメ元で家の近くの園に申請するか…でも入れなかったら困るし…アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

メメ

1.5キロに関してならそんなに遠くないかなぁ…でも悪天候の日はちょっと大変かもですね💦
うちはこども園で1キロですが、自転車ならあっという間ですし3歳くらいからは子供もしっかり歩けてますよー!
なので2キロくらいまでは余裕かなと。


兄弟別園に関しては経験がないのですが、強いて言えば運動会などのイベントが被ってしまうと大変そうだなぁってイメージです。
でも保育園ならそんなにイベントごとは多くないだろうし、後はママの気合い次第かもですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳くらいになると歩けるのですね✨
    5歳なら1.5キロ…歩いてくれると旦那が送って行ってくれるので助かります😂

    確かに行事が大変かもしれないですね😳1年間だけがんばらねば…

    めめさんのお子さんの歳の差私の理想です💕妊娠中は徒歩で通園でしたか?自転車でしたか??🥺

    • 10月14日
  • メメ

    メメ

    ある程度まではベビーカーとかも使えるだろうし、なんとかなる距離だと思います☺️

    妊娠初期の頃は本来なら園バスがあるんですがコロナで運休していたので自転車で送迎してました💦
    本来なら妊婦は…って言いますがもう仕方ないと割り切って今でも自転車乗っちゃってます😂
    今はバスがありますがなかったらギリギリまで自転車送迎でしたね笑。
    でも歩いても15分もかからないので妊婦でも、赤ちゃんいてもなんとかなるかなーって感じです🙆‍♀️

    • 10月14日