※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンの接種間隔について、10/16に1回目、11/13に2回目接種予定ですが、他のワクチンとの間隔に気を配る必要はないですか?子供は7ヶ月です。

インフルワクチンの接種間隔について教えてください。

規定改正になりインフルエンザワクチンと他の不活化ワクチンとの接種間隔を気にしなくてもよくなったと認識しているのですが、下記の接種感覚でも問題無いのでしょうか?
(普段予防接種を受けている小児科でインフルエンザワクチン予約を取れなかったため、インフルエンザワクチンは別の院で接種します)

10/16【金】(インフルエンザワクチン1回目)

11/9 【月】(B型肝炎)

11/13 【金】(インフルエンザワクチン2回目)

子供は7ヶ月です。

コメント

ほむら

摂取間隔は国の規定ではそれで問題ないし、インフルエンザと不活化ワクチンは同時摂取も可能です。
でも病院によって、独自ルールなのか、混雑防止なのか、何なのかわかりませんが、うちでは何日以上空けて摂取していただくようにしてますって言われることがあるので、電話で問い合わせするか、最初のインフルエンザワクチン摂取の時に、スケジュール相談するといいと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

独自ルールがある院もあるんですね…
    電話で事前に問い合わせてから、再度受ける日にちを検討してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月15日
ママリ

上の方がおっしゃるように、国ではそうなったかも知れませんが、あくまでも病院の方針によりますね。

以前も、同時接種可能って役所からもらったスケジュールには書いてあったのに、できなかった時もあります。

かかりつけに問い合わせるのが一番です。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

役所のスケジュールとでさえ異なる場合があるんですか!驚きです…

事前に問い合わせてみることにします。
    ありがとうございました😊

• 10月15日