※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャッツ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングと量について、調整が必要かどうか相談したいです。

三回食になり、一回の量も少し増やしたら進みが悪くなったような……
離乳食の量は本の通りにしていて、なんとか20分~30分かけて完食はしてくれます。
いまは
8時離乳食
10時ミルク200
12時離乳食
15時ミルク200
18時離乳食
20時ミルク200
という感じなのですが、ミルクの量は100にしてみたほうがいいんでしょうか??

コメント

まつぽん

もしかしたら、ミルク少し減らしたら食べてくれるかもですねo(^▽^)o
でも、暑いですし水分もいるので、まだミルクメインでもいいかもですねo(^▽^)o

しかし、その子にもよるので20〜30分かけて完食してくれるなら、それでいいと思いますよo(^▽^)o

• キャッツ

キャッツ

二回食のときは10分くらいでパクパク食べてくれてたのに、いまはパクパクという感じではないです(>_<)何回も呼び掛けてやっと口開けるようになっちゃいました……
    お茶飲むのがまだ得意ではないので、ミルクでの水分は必要ですよね(>_<)

• 7月19日

ミルク多いと思います(>_<)
離乳食食べて2時間、3時間でお腹すいたって言うんですかー?

• キャッツ

キャッツ

グズるのでミルクかなぁと思ってあげてたんですが、たしかに離乳食食べて2~3時間でお腹すくのは早すぎですよね(-_-;)ミルク量減らしてみます!

• 7月19日

退会ユーザー

4時間はあけたほうがいいみたいです(>_<)離乳食を消化するのに時間がかかるので、そこにミルクをあげるとかなり胃に負担がかかってます(;o;)
    ミルク欲しがるなら、離乳食すぐにあげた方がいいと思います!
    飲まなければいらないので、ミルクはなしにして大丈夫ですよ(^^)/

• 7月19日
  • キャッツ

キャッツ

そうなんですね‼全然知らなかったです(T_T)胃に負担かけてしまってたなんて(T_T)これからは直後にあげてみます♪もし飲まなかったら卒乳ってことなんですかね!?

• 7月19日

退会ユーザー

昼の離乳食と夜の離乳食の間は時間があくのでミルクいると思いますよー(^^)/
    うちの子も9ヶ月ですが、昼の離乳食と夜の離乳食の間に母乳と寝る前に母乳飲むか飲まないかって感じです(^-^)

• 7月19日
  • キャッツ

キャッツ

同じ9ヶ月のお子さんなんですね(*^^*)
    今日は12時半ころ離乳食あげましたが、いまからミルク100あげてみます(^-^)/

• 7月19日

退会ユーザー

12時半に昼離乳食、18時に離乳食のつもりであれば、15時半頃がベストかと思いますが…。
    まだ1時間半しかあいてないので(^^;

• 7月19日
  • キャッツ

キャッツ

やっぱりもう直後ではないですかね(;´д`)もしグズるようなら15時半ころあげてみます♪なんとかいけそうなら夜から直後のミルクに変えていきますね(^-^)/
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月19日

退会ユーザー

直後…ではないですねー(>_<)
    あげるタイミングも量も難しいですよね(^^;
    お互い頑張りましょーねー(^^)/

• 7月19日
なごみかん

ミルクから、離乳食の間の時間が短いのではないでしょうか?
空腹と満腹をしっかりつけてあげたほうがよく食べてくれると思います!
離乳食の直後にミルクをあげてみたらどうですか?😃
飲まなかったら飲まなかったで問題ないかと思います!

• キャッツ

キャッツ

なるほど‼離乳食とミルクひっくるめてご飯にしてしまうんですね♪
    離乳食三回でミルクも直後で100くらいですかね??

• 7月19日
  • なごみかん

なごみかん

うちは母乳なので、ミルクの量はちょっとわからないのですが、その子によって必要なミルクの量とか違うと思うので、100から始めてみて、少なくて泣いちゃうようなら120に増やすなどして、少しずつ量を調節してみてはどうでしょう?

大丈夫です!多少お腹すいても死にはしません!(笑)気楽にいきましょー😊😊

離乳食大変ですが気楽に頑張りましょう♪

• 7月19日
  • キャッツ

キャッツ

ミルク缶には離乳食直後は100って書いてありました(-_-;)でもグズるようならちょっとプラスしてみます(^-^)/
    気楽に……ですよね(>_<)ありがとうございます(*^^*)

• 7月19日
kmy

ミルクを離乳食後に+100などに4時間ぐらいはあけたほうがいいと思います。
2時間前にミルクを200飲んでたらお腹すいてないような気がしますが、、、
9ヶ月でしたら水分補給は麦茶などでいいと思います。

• キャッツ

キャッツ

そうですよね(T_T)お腹すいてないのにご飯おいしく感じないですよね(-_-;)ミルクは離乳食直後に変えてみます♪

• 7月19日