※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

妊娠中に子宮外妊娠で流産した経験をした女性が、看護師が胎嚢と勘違いして流してしまった出血について、謝罪されなかったことに疑問を持っています。看護師の行動は普通なのか、謝罪は通常されないのか気になっています。

前回初めて妊娠し、流産した時のお話です
少し長くなります😣

今年6月中旬に、妊娠検査薬陽性。
この翌日から茶オリがあり、
直ぐに大阪市内の産科で名の知られてる
総合病院へ行きました。

先生がエコー見るなり険しい顔になり
子宮外妊娠(頸管部着床)の可能性があるとし
即日入院になりました。
ただ先生が言うにはHCGの値が普通の妊婦さんより
数字が出ていない為、同時に流産傾向もあるとの事でした

赤ちゃんはどの道、今着床してるとこでは
育てないので母体的負担が1番少なくなるのは
赤ちゃんが自然に排出されればいいねと
言われておりました。翌日エコー見ると
胎嚢は同じ場所で少し大きく昨日よりまん丸で
HCGも少しだけ増えており妊娠継続しておりました
「もし明日お昼に排出されなければ抗がん剤治療で
妊娠ストップかけないとね、後、もし血の塊が
でたらそれは取っておいてね、便器に落ちたら
ナースコールして看護師さんに血の塊便器から
取り出してもらってね」といわれました

その日の夕方頃、ふと立ち上がった時に
お股からポロンと大きい塊が出た感覚
初めての感覚だったので思わずナースコールし
看護師さんを呼びました。若い看護師さんがきて

看「出た物を、トイレでとって私に見せてください」
私はトイレでパンツを下ろしてビックリしたのが
ほんとにエコーで見たようなまん丸の直径5センチ程の
血の塊がナプキンの上に出ていたのでこれが絶対
胎嚢だって確信しました
トイレットペーパーに包み看護師さんに見せました

すると、
「う〜ん、トイレットペーパーが血の塊について
分からない、ポーイ」と言いながらトイレに
流されました

「ポーイ」って💢でも違うかったのかな?
思ってると同時に、大量の
出血、看護師さんをもう一度呼び
多量の出血している旨を伝えると、
その後すぐに担当の先生も来てくれて
すぐにエコー確認し、
「赤ちゃんいなくなってるよ、子宮外妊娠
だったからこの結果を赤ちゃんに感謝しようね。
血の塊でた?」と聞かれたので
(このエコーが出るまでに出た血の塊はやはり
先程のまん丸の1つのみでした。)

「さっき大きいまん丸のがでたけど看護師さんに
トイレに流されました」って伝えると
先生が看護師さんの元に怒った表情で行くが
ちょうど日勤と夜勤の交代の時間で担当看護師は
帰ったと言われ夜勤の看護師の人もその話を聞き
顔が青ざめてました、翌日私は退院しその若い看護師
さんと会うことはなく、先生からもほかの看護師さん
からもその話をされる事はなかったし謝罪もなし


私の中では結構びっくりし、ショッキングな
出来事だったんですが、謝罪とかは普通ないものですか?
もしくは、この出来事は看護師さんの判断ミスではなく
ごく普通の当たり前の行動だったんでしょうか?
長くなって申し訳ないです。

コメント

deleted user

あり得ないです。辛い経験したのに更にそんなの…

次の受診で謝罪求めます。

実は私も似たような経験あります。
トイレで出てしまったんですが、多分大丈夫と流されてしまいました。

かなり有名な産院でしたので、医師の方に言っても、保身の為か看護師を攻めることはせず、ただ辛い経験となってしまいました。

先生が怒っていたら、やっぱりおかしかったんだとモヤモヤがなくなってたかもしれません。

なんなら旦那さん連れて行ってもいいのではないでしょうか?

  • 🐰

    🐰


    お返事ありがとうございます。
    やはり、謝罪がないのは保身の為ですよね

    若い看護師さんも入院初日から
    自己判断が凄く多く
    総合病院で面会禁止と張り紙貼られて
    いるのにも関わらず
    「旦那さん呼んでいいよ!私が上手いことしとくので!急に入院なってやっぱり会いたいよね、あそこの部屋で会えるようにしとくね」
    との事で旦那が来てくれる時間などを
    若い看護師に伝えました。

    旦那が夜荷物を持って来てくれたのですが若い看護師は退勤しており結局旦那とあう事は出来ず別の看護師伝いで荷物を引き取りました

    仕事終わり車で来てくれたのに
    会えず申し訳なさと寂しさで溢れました。

    その次の日に胎嚢流されたので
    自己判断が多くないか?と思いました

    次の、受診時、謝罪求めます!
    すごくモヤモヤしていたので
    打ち明けれて心が落ち着きました
    ありがとうございます

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それに対しても言って良いと思います💧
    ちょっとあり得なすぎて…もしかしたら病院でも問題児かも。

    お身体ご自愛下さいね。

    • 10月14日
ディタ

いやいやいや、どう考えても看護師の判断ミスですよね。
帰宅していても確認すべきですよ。ありえませんよ!

読んで怒りが収まりません😠

多分主治医は、検査をしてくれる予定で考えてたと思うのですが、、、看護師のミスだとは思いますが、塊が分からずに自分で流すこともあるのかもだから、それ以上触れられなかったのかもしれませんね。

子宮外妊娠で自分で流れてくれた優しい赤ちゃんだったんだと思います。

お身体大事になさってくださいね。

  • 🐰

    🐰


    お返事ありがとうございます😭
    私がその時に、おかしいでしょ!
    って言えればよかったです(;_;)

    親孝行な赤ちゃんだったね!って
    先生に言われなんとも言えない感情で
    号泣してました☺️
    ありがとうございます。

    • 10月14日
ちゃあこ

私は1人目を繋留流産して、その後自然に出てきました。
すごい腹痛と出血で、トイレで座りながらうずくまってたら、ポトン‼︎と何か出て、スッと痛みがマシになりました。
直感で、「赤ちゃん出ちゃったわ」と思い、でも便器に落ちちゃったし…
便器の中は血で真っ赤で何も見えないし…
しばらく悩みましたが、やっぱり赤ちゃんトイレに流したくない😣と思い、菜箸とビンを持って来てなんとか見つけました。(ナプキンに出たら、持って来てと病院から言われてた気がします💦)
明らかに生理の時に出るような塊ではなかったし、素人の私が見ても血の塊じゃなかったです‼︎
病院では、出てきた塊を検査してくれました。(その後の妊娠に影響ないか、など)
看護師さんは、とんでもないミスをしたと思います😠
しかも、病気側からの謝罪や説明もないし、めちゃくちゃ腹立ちます‼︎
悔しいけど、でも、何もできないし、ママの体を守ってくれてありがとうと感謝して、しっかり供養してあげるのが良いと思います😌
今またお腹に来てくれた赤ちゃんの為にも、心穏やかに過ごせますように☺️

  • 🐰

    🐰

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    大変だったんですね😭😭
    やはり直感で赤ちゃんだ!って
    分かりますし、初めての感覚ですよね!

    しっかり供養します。
    今の赤ちゃんも以前のこともあり
    まだ心拍確認も次の検診のお楽しみなので
    すごく待ち遠しいです😊
    お腹の赤ちゃん信じて安静にしておきます!

    コメントありがとうございました!

    • 10月14日