※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋れもねーど🍋
子育て・グッズ

トイトレが進んでいたが最近漏らす回数が増え、報告がなくなり心配。声掛けや対応についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳です。
トイトレについて。おしっこについて。

10ヶ月くらいからうんちはトイレでできます、
今もうんちは確実に教えてくれます。
春頃からおしっこをたまに教えてくれるようになり紙オムツで過ごしながらタイミングと報告があったらトイレに連れて行っていました。
布パンツが少し濡れてから「は!」でトイレで残りを出すなど途中でとめることも可能なようでした。
1歳前のトイトレも親がタイミングを見て紙オムツが濡れていないと連れて行っていました。

夏頃前に紙オムツを嫌がり→布おむつを嫌がり→布パンツに移行して同じく親のタイミング、報告があったらトイレに行きました。
漏らすこともありましたが(1日に0〜2回)拭けばいいのであまり気にしていません。

間隔は2-3時間あくことが多く、短くても1.5時間くらいでした。
夜間は紙オムツで朝までおしっこしていないこともボチボチ増えてきました。

ここ最近、漏らす回数が凄く増えました😅
間隔も短くて30分、長くて1.5-2時間ほど、たまに3時間あります。
飲む量も飲むのが楽しくて増えてるような?という感じです。
途中でとめることもなかなかできないようで全漏らしです。
そして、教えてくれることも、ない、もしくはたまに、になってしまっています。

これは季節が肌寒くなりトイレが近くなったのでしようか?
トイレでおしっこができるようになり、あまり褒めなくなったからでしようか‥。
(おしっこでたねー!くらいしかかけなくなっています。前はおしっこでたねー!すっきりしたね!やったねー!とか色々言っていました)

おしっこが漏れるのもいいのですが
報告がなくなってしまったのが気になります。

嫌になってしまったのか心配です。

またおしっこが漏れてしまったときの声掛けのアドバイスがあれば教えて下さい。

今は「パンツ濡れちゃったね😟」くらいです。

ちょび漏れのときはパンツだけ洗えばよかったので私が洗っているとついてきて自分でも洗っていました。

今はビシャビシャなので子供をトイレに座らせ、親が床を拭いてパンツやズボンもざっと洗ってますが目の前で片付けたほうがいいのでしようか?

長文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

2歳前だと、そのときの気分がおおきいのかなーとおもいます。あと寒くなってきたので、トイレまでいくのが面倒なのかな、、
いっそ中断して、
春頃からまたトイトレ再開してもいいとおもいます。

• 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

気分なんですかね😌
    せっかくトイレでできるようになったのにオムツの中でー‥なんて考えていましたが、子供が気にしてたらトイレ行きますもんね🤔
    漏らしてもあんまり気にしてなさそうで、でも漏らしたとこをみて「あぁー‥」と少し悲しそうな?感じも。

春頃でもいいかなー、とも思え
    てきました!
    ありがとうございます。

• 10月14日