※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ハイハイするようになってからの寝かしつけ、ネントレについて質問です。寝室に連れて行くタイミングがわかりません。眠るまでの流れやいつ頃ぐずらずに眠るようになったか教えてください。

ハイハイするようになってからの寝かしつけ、ネントレについて質問です!

ネントレを始めて3日目、抱っこでしか寝なかった息子がぐずったり時間はかかりますがトントンで寝るようになってきました!
でも、いまいち寝室に連れて行くタイミングがわかりません😓
今は遊んでいる時に目を擦りはじめた時に寝室に連れてっていますが、寝室に連れて行くとハイハイしたり寝返りしたりで15分ほど遊びトントンして寝させる状況じゃありません😂
YouTubeなどで寝かしつけの動画見たりしましたが、仰向けで絵本読んだ後、ぐずりもせずすーっと目閉じで寝ていてびっくりです、、😶

1週間や1ヶ月続けていると、そのようになってくるのでしょうか??

現在は眠るまでの流れは、
寝室に連れて行く→寝かしつけの音楽流しながら絵本読む→15分くらい遊ぶ→ぐずり始めるのでトントン→5〜10分で寝る
という感じです!

いつ寝室に連れて行ったらいいのかと、ぐずらずに眠るようになったのはいつ頃かを教えていただけると嬉しいです!

コメント

りんご

うちは時間で連れてってました❗️
すんなり寝るようになったのは10ヶ月あたりです😂

• ママリ

ママリ

時間決めてるんですね!!
    やっぱり時間かかりますよね😅
    回答ありがとうございました!!

• 10月14日
明日香

活動時間を目安にして寝室連れて行ってました👼🏻

7ヶ月になってすぐねんトレ始めて、1週間くらいでぐずらずに寝てくれるようになりました😌

• ママリ

ママリ

活動時間気にしてみます😊
    そうなんですね!!ぐずらず寝れもらえるように頑張ります✨
    回答ありがとうございました!

• 10月14日
きりん

2人目は元々放置癖が付いてるから、自然とそれがネントレになってるっていうのもありますが。
どんどん体力がついて来るので、すぐには寝ないですが私は目を擦ってもしばらくそのままにしてます。
上の子もいるから、っていう理由もありますが💦
寝る時間を決めて、その時間が来たら寝室に連れて行く。
普通にベッドで体力消耗させて→豆電球とかで絵本を読んで→おやすみなさい。と電気を消す。

その時に寝てなくても、少しずつ部屋を暗くして段階を踏んで寝るリズムを付けていくといいと思いますよ😄

うちは、上の子が暗い部屋でディズニーのドリームスイッチやLEDライトでのお絵かきとかしてる隣で、下の子は自由気ままにベッド上で探検したり、私と上の子の身体によじ登ったりして遊んで眠くなると私のおなかの上で寝落ちてます😂笑

• ママリ

ママリ

寝る時間を決めるの良さそうですね✨
    寝室での寝るリズム、徐々につけていこうと思います!!
    お腹の上で寝ちゃうの可愛いですね🥰
    回答ありがとうございました!!

• 10月14日