※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子はまだ言葉が出ず、目の病気もあるため、幼稚園入園のタイミングに悩んでいます。周りは早く入れるけど、親子教室も考えています。再来年の年少さんからの入園は遅いでしょうか。

幼稚園について
現在2歳2ヶ月の息子がいます。来年の8月で3歳。
今考えているのは、来年の4月ごろから幼稚園に入れたいなと思ってます。でもそれは毎日通うわけではなく、プレ幼稚園のような週1〜2、親と離れて1日幼稚園に行くみたいな!そういうコースがある幼稚園を探してます。
ただ今悩んでる事と言えば、息子はまだ言葉が出ていない、そして生まれつき目の病気でコンタクトをしてます。力加減分からず眠い時など目をこするので気づいたらコンタクトが外れていたり目の中でズレていたりします。そういう面でも私が常に見ておかないといけないです。
こう言った悩みがある中で来年の4月、2歳8ヶ月でのプレ幼稚園はまだ早いのかな?とも思います。
行くとしても、週1親子一緒にやっている未就園児教室とかの方がいいのかな?とも。

でも周りはほとんど保育園に行ってたり来年から幼稚園を入れようとしてる方ばかり。なんか焦ります。言葉が出ないのも他との関わりがないからかな?と思って早く幼稚園に入れないと、、、て気持ちになっちゃいます。あとは自分自身がそろそろたまには息子と離れないな、、、とも。ただこれは親の都合なので。

幼稚園探しに疲れました。

再来年の満3歳になった年少さんから入れるのでは遅いですか?あと1年半くらいは息子と過ごしながら週1.2程度幼稚園の親子教室に通うのもありかなと。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住む地域では、そもそもどの園もプレ幼稚園を行ってないので幼稚園は年少さんからが一般的で、遅いというイメージは全然ないです😀

今は週2回、未就園児教室に通っていますが、色々と出来ることが増えてきています😆
確かにたまには離れて過ごしたい、と思う時もありますが、やっぱり成長を直接見れるのは魅力だなと思います☺️

(*´꒳`*)♡

同い年の娘がいて今日プレの申し込み行きます!

私が行こうと思ってる候補のプレは3つありますが、全て週1回の5月スタートで9時〜11時です。
最初は親子で、6月から大丈夫な子は1人で!
という感じです😊😊
2歳ならまだそんなに言葉が出ない子いっぱいいますし焦らなくていいと思いますよ♪お友達と遊び出すとすぐ喋るようになったり少しでもママの1人時間あるとゆっくりできるし、もしその園に通われるならプレでお友達ができるといざ園生活スタートした時慣れるのも早くてプレはオススメです!

コンタクトの件は先生に伝えるといいかと思います。私の地域の園のプレは少人数&ボランティアの方もいるので先生もよく見てくれてます!
プレのときの先生の人数なども聞いておくといいですね😊

プレでなくても幼稚園の親子教室でもいい刺激になると思いますし、ひよこさんのストレスにならない方を選ぶのがいいと思います!楽しく参加したいですしね✨

tom

年少さんからでも入れる幼稚園なら
全然遅いということは無いと思います😊
私の地域ではプレ(毎日、週1、月2コース)入ってないとどこも年少さんからは入園できないので💦
あとこれも園や地域だと思いますが、プレの見学も10月にあって、願書も11月提出だったりしてるところばかりです💦なのでその辺は調べておいた方がいいかもです💡

コンタクトのこともありますし、1番は親子教室が安心ですよね🤔
園でそういう対応してくれるところもあれば、人数ギリギリだからずっと気にかけてるのは難しいところもあるので、一応問い合わせはした方がいいかもです💦

ママリ🐤

年少さんから入るのは全然遅いことはないです。
うちの地域は親子参加のプレがほとんどで、今年プレに通っていますが、一緒に参加するのも楽しいですよ。家でも幼稚園の話もできて会話も広がりますし、幼稚園の様子が分かるので幼稚園選びの参考になります。私は2園通っています。後期は入園決めた人しか通えないので、2園行って娘がのびのびしてる方に入園決めました。
言葉は焦ることないと思います。コンタクトの件はやはり先生に相談ですね。先生もなかなかコンタクトずれてるか常に見ていられないと思うので、もう少し本人が取れた、とか言えるようになってから1人で行かせるように年少で入園でいい気がします。

ららら

全然焦る必要ないと思います✨
めがねはつけれないのでしょうか?
コンタクトの対応してくれるかなど病気のことを伝えてまずは電話で幼稚園に入園できるかを聞いてみると、対応できる幼稚園とできない幼稚園や対応のいい悪いがわかるので勝手に行ける幼稚園絞られると思います💦
うちは少人数の幼稚園と大人数の幼稚園にプレで月に2回親子で通って、どちらが娘に合ってるかを見て少人数の方が手厚い保育をしてもらえるのとお母さんたちの雰囲気が良かったのでそちらに決めました✨
なので実際行ってみないとわからないところもありますが、まずは問い合わせするといいかなと思います💦