※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

離乳食をあげるのが怖い。双子の育児で忙しく、義母からの指摘で不安に。誰かに相談したい。

悲しい、、、離乳食をあげるのが怖いです、、、。

5ヶ月になったその日から離乳食を始めて3週間になります。上手くいかないながらも私なりに毎日頑張っているつもりです。
双子ワンオペで家事も100%私。毎日旦那さんのお弁当も作っています✊
離乳食は市販に頼ろうと思っていましたが、なんだかんだで今のところ手作りだけでやっています。
そんなある日義母から新聞の切り抜きの画像が送られてきました。
内容をまとめると親側が時間がない中スピードを意識するあまり間違った離乳食のあげ方をして、それが結果的に子供の成長の妨げとなり発達障害の要因になるという事でした。
言い訳になりますが、1人で2人の相手をして、毎日決まった事(授乳、お風呂、オムツ交換、離乳食、掃除、お弁当準備etc、、、)をこなすので精一杯でゆっくり時間をかけているつもりですが、どうしても急いでしまうことも多々あります。
そんな中こんな内容が送られてきて発達障害につながるなんて言われて離乳食をあげるのが怖くなってしまいました、、、😢
悪気があったわけではないと思いますが、私の育児を否定されたようでかなりショックでした😞

皆さんはこんな経験ありますか?
こんな内容を投稿するのは気が引けたのですが、周りに理解してくれる人が誰もいなくて誰かに聞いていただきたくて、、、😞💦

コメント

はじめてのママリ

発達障害って、外的な要因でなるものではないですよ。
そんなの無視です、無視。
頑張ってる母親にそんな内容送りつけて、何がしたいんですかね。神経を疑います。

大きな声でいいますが、お母さん頑張ってますよ!頑張りすぎてるくらいです!
ベビーフードオンリーでも元気な子供に育ちます。大丈夫です。清潔な環境でプロが作ったごはんですから間違いないです。

外野からとやかく言われると腹たちますよね。私は腹たちます。

• ゆ

初めての育児で何かと気にかかる部分が多いのだろうとは思うのですが、さすがに落ち込みました💦
    私のせいで双子は発達が遅れていると言われているようで😞
    こんな事に一喜一憂せず、義母が口出しできないくらい双子を立派に育ててみせようと思います😤✨

• 10月14日

私なんて結構離乳食あげるのスピード早いですよ😅仕事してるので朝時間ない中離乳食あげて、上の子のご飯も準備して2人の着替えや洗面、歯磨き全部ひとりでやって仕事いかなければならないので🙌🏻

なんかそんな記事を送ってくる時間と手間があるなら、じゃあ毎日来て手伝ってゆっくり離乳食あげてくださいよって感じですよね🤔

• ゆ

お仕事もされているのですね😫それは大変だ💦それを毎日だなんて考えられません。尊敬します🥺✨

結婚当初からそういう記事を見つけては送ってくる人だったんですが、とうとう育児に関しても送ってくるようになり、悪気がないだけに余計に困っています😅

• 10月14日
あいあい

よっぽど間違った離乳食のあげかたしてたらわかりませんが(いきなり固形物あげる、月齢あがっても柔らかいものしかあげないなど)、市販品使ったぐらいじゃ発達障害ならないと思いますよ!
うちの子もほとんどベビーフードに頼ってますが元気にそだってます!

• ゆ

ベビーフード、全然良いですよね🥺!忙しいママの強い味方!
    義母の意見が怖くて忙しくても寝る間も惜しんで手作りしていましたが、やっぱりベビーフードに頼ろうと思います🙌

• 10月14日
はる

気にしなくていいと思います!
私は途中から手作りするのが
面倒でストレスになったので
ほぼベビーフードで、
ぱくぱくどんどん口へいれて
食べ流しみたいになってましたが
息子は元気に何の問題もなく
成長していますよ👌✨

ママさんのやりやすいやり方
配分で全然いいと思います🥰

双子ちゃんママ、
本当に大変でしょうし、
頑張ってると思います❣️

• ゆ

そうですよね!子供達に負担にならないようにするのは当たり前ですが、ママがストレスにならないようにすることも大切ですよね😊!
    子供達のペースを大切にしつつ、私がやりやすいやり方で頑張ろうと思います✨

• 10月14日
さなえ

間違ったスピードって…食べさせるスピードで発達障害になる可能性が上がるって新聞が伝えてるんですか(笑)

そりゃ赤ちゃん相手に大人用スプーンで溺れるほど早く食べさせてたら誤飲が心配ですが……普通にちょっと急いであげたくらいでどう発達障害の要因になるのかは分かりません💦

もしくはスピードというのは、赤ちゃんに味の濃い幼児食やらを早くから与えるということでしょうか?
赤ちゃんにあまりに味の濃すぎる離乳食をあげると味覚障害は起きるかもしれませんが……でも月齢にあったベビーフードなら問題ないですよ。

気にしないで!そんな新聞も義母も!!お母さんはほんっとよく頑張ってますよ!!自分を責めなくて大丈夫です!
これまで通り、いつも通り、お母さんのやり方で育児していけば大丈夫かとおもいますよ☺️

• ゆ

びっくりですよね😅
    急ぐあまり無理矢理食べさせるようなやり方になってしまうと赤ちゃんが自分の力で咀嚼する事ができなくなって、それが発達を遅らせてしまう原因になるんだとか、、、

私が離乳食をあげているところを見たこともないのにいきなりだったので驚きました💦
    ありがとうございます😊これまで通りに自分のペースで頑張ります✨

• 10月14日

うちも双子がいます!
1人で2人同時にみているのですからそりゃ全てがいっぱいいっぱいになるのは当たり前ですよ(ToT)
私上に2人いても双子は別格に大変だと思ってますから😅

義母がどういうつもりで送ってきたのかわかりませんが私は気にする必要ないと思います!
だったら手伝いにきてよって思います。やってみなよって。

無神経にもほどがあるなぁと思いますし、毎日大変ながらに頑張って育児に家事に頑張っているんですから心配する必要ないですよ😊

• ゆ

4人のお子さんのママなのですね!!凄いです!しかもみんな女の子なんですね☺️💕
    上にお子さんがいるとまた更に大変なのでしょうね💦私なんてまだまだです💦

皆さんに大丈夫とおっしゃっていただけて本当に安心しました☺️✨また頑張れそうです✊

• 10月14日
3兄妹ママ

えー💦そんな事が新聞の記事になってるんですね😳すごく気になっちゃいます🤣
私も平日はワンオペ、仕事もしているので保育園から帰宅後はスピード重視、市販の離乳食もふんだんに使用しちゃってます😭

こういう記事も義母も育児を頑張ってる母親を追い詰めていくんですよね😩腹が立ちます!
気にしないのが一番ですよ👍お互い、双子育児、適度に力を抜きつつ?頑張りましょうね😊

• ゆ

双子ワンオペでお仕事までされてるんですね🥺!!凄いです!専業の私にはきっと想像もできないほどの忙しさなのでしょうね💦頭が上がりません🙇‍♀️💦

Tさんの仰るとおりです。育児にもやって良いこと、悪いことはあると思うのですが、追い詰めるのは間違っていますよね。まずは頑張っているところに目を向けてほしいものです😞
    ありがとうございます😊
    お仕事に育児にとお忙しい中、コメントしてくださってありがとうございました✨

• 10月15日
I&S&K

双子育児お疲れ様です!1人でも大変なのに一気に2人を育てるなんて、本当に想像絶する事だと思ってます。

発達障害の要因って……発達障害は先天性ですよ。
失礼ですが、義理母には悪気しかないと思います。

周りの環境に左右されるのは発達障害があろうがなかろうが皆同じ。

それを完璧にできる親なんて少ないだろうし、それが出来ないなら子育てするな言われるなら絶対少子化加速しますよ。

子供に親にしてもらうのですから、親だってまだまだ赤ちゃん。それができる環境で(同居で時間に余裕がある家庭)なら取り組まれてもいいと思いますが、ワンオペの最中で焦らないなんて無理です。
そもそも間違った離乳食の上げ方なんて、段階組まなかったり食べる量考えなかったりくらいでスピードは本人次第ですよね。

食べたくなかったら遅くなるだろうし、欲しかったらがっつくだろうし。

そんな悪気しかない義理母の言葉なんて気にせず、今頑張ってらっしゃる自分を褒めてあげてくださいm(_ _)m

• ゆ

ありがとうございます🥺
    大切なのは子供達とその子達を実際に育てるママのペースですよね😌
    まだ親になって5ヶ月。できないこと、上手くいかないことがあって当たり前だし、何もかも初めてで時間に追われて焦るのもまた当然ですよね。義母のことは気にせず私と子供達のペースを守っていこうと思います☺️✨

• 10月15日