※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子に怒ってしまうことに罪悪感。皆さんは同じですか?

ダメだよ、と言ったことをする2歳11ヶ月の息子に、声を上げて怒ってしまうことも多々…
まだ2歳、所詮2歳、まだ子供なのだから…
と思いつつも普通におこってしまうことに罪悪感。。

みなさんはどうですか?
怒ってしまいますか?

コメント

べき

叱りますよ。
ただ、なるべく感情的にならないように、ダメだよって止めてから理由を短く伝えます。
…とは言えとっさに止める時はやっぱり大きな声出しちゃいますけどね😅

2歳児は何度も何度も気が遠くなるくらい同じことを繰り返して少しずつ覚えていくものだって保育園の先生にも言われました。
きっとある日ふと気づいたらそういえばやらなくなってる、みたいなことが増えてくれたらいいなって感じです。

• ルナ

ルナ

イラッとしてつい感情的に怒ってしまうこともしばしば…
    最近はなるべく落ち着いて話そうとはしてるものの、イライラしてるのは感じてるようで。。

何度も話すしかないですし、ふと気づけば…の日がくるまで辛抱ですね。。

• 10月15日
まめ太郎

痛いほど分かります😭

何回か普通に注意しますが
それでもやめないようなら
声をあげて怒ってます!
危ないことなら尚更キツく怒ります‼

私も暴言に近いような口調で
怒ってしまう時は罪悪感に見舞われます😖😖

ほんとに毎日、怒りたくないですが気が着いたら怒ってます😫😫

• ルナ

ルナ

ですよね。。
    怒ってしまってから気づきます。。

子供は結構覚えてるようで…
    気をつけなきゃと思いまながらもなかなか難しいですよね。。
    みなさんもそうなんですね。

• 10月23日
おもち

いや、めっちゃ分かります。笑

言ってもやめない時とかがありすぎて毎日疲弊しています😞
やらないで欲しいなと思うことは2回までは普通に注意して、3回目は本気で怒ることにしています。
なので娘も『お母さん、もう2回言ったからね?』と言うと不本意そうにやめてます。笑

でも、本当に危険な事だったりすると一発目から大声出ちゃいます😥

• ルナ

ルナ

おぉ!娘さんは3回目はダメ、というのは理解してるんですね!!
    どうやったら理解してくれるんですかね。。
    年齢的にまだ難しいのかもですね。。

• 10月23日

同じくです💦

長男が次男を叩くのを見てられないという旦那も、長男にイラついて手を出してしまうくらい😡

それで、私が止めに入ったら、私に仕返しする旦那…

相当子供にイラついてるんでしょうが、私は旦那にイライラで無視ですw

色んな弊害でますよね🤣

• ルナ

ルナ

わかります!
    うちの子も5ヶ月の娘に危ないこととかしつこくしてるので注意してもやめない時は、旦那もやっぱりきつく怒ってしまい(私も)

旦那はあまりにもイラつくとたまに手が出てしまって…
    それを私が旦那にキレるのでもう負の連鎖(苦笑)

• 10月23日
ねねちゃ

怒ります😫😫😫💧💧💧💧
うちのはわざとニヤニヤしながら悪さします。子供の特徴だとわかってながらも毎日は耐えられません。
私も罪悪感で押し潰されます😭どうにか毎日毎日すごしてるかんじで、どうしたらいいか暗闇のトンネルの中にずーっといるかんじです😣同じように怒ってしまう方がいて、自分だけでないとはげまされます🙏🙏🙏

• ルナ

ルナ

同じくですよ!うちの子もわかっててやることも多くて😭
    怒っちゃいけない、所詮まだ2歳だ、、と思おうとしてもつい怒ってしまい罪悪感。。
    負の気持ちで不安とつらくなり、こちらに投稿しましたが、みなさん同じ気持ちの方もいて安心というか、励まされました!

• 10月23日