※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Conatsu.
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、授乳時にむせたり咳き込んだりする場合、ミルクをあげる前に少し搾乳してから与えることが良いか、その際母乳量が足りなくなる可能性があるかについて教えてください。

生後2ヶ月になるのですが、生後1ヶ月頃から私が母乳の出がいいのか授乳間隔な3時間以上あく時は特に可哀想なくらいむせて、咳き込むのです…
昼寝と夜寝る時に長い目に寝てほしくてミルクを少したしている、ほぼ母乳です。
その場合は、先に少し搾乳して捨ててからあげたほうがいいのでしょうか?
もし捨てた場合、母乳量が足りなくなったりしないでしょうか?

よろしくお願いいたします

コメント

どん

我が子もむせるときはむせます😭
以前小児科で聞いてみると、勢いよく飲んでるから、とりあえず休憩させてあげながら飲ませれば大丈夫と言われますた…!
咳き込んだ時は、縦抱きで一回落ち着かせてあげたらいいとも言われましたので、そうしてます😂
私はほぼ母乳ですが、わりと差し乳気味で、搾乳やったことないので😂

• Conatsu.

Conatsu.

お返事ありがとうございます!
    勢いよく出すぎるのか、泣いて暴れるのですがおっぱいを咥えさせても、離しても泣くし暴れるのですが…💦

• 10月14日
  • どん

どん

難しいですよね😭😭
    一回縦抱きしてあげて、落ち着かせてもダメということでしょうか?😭
    暴れるときは心苦しいですが、赤ちゃんをしっかり抑えてあげたりしてました😫

• 10月15日