※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂⁂⁂
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが眠ってしまいました。眠っている間にミルクをあげるべきか悩んでいます。おっぱいからの出が少ないため心配しています。外出後に搾乳すると160ほど絞れました。

ミルクについてです。

生後1ヶ月ちょっとの子を育てています。

混合で育てていて、母乳はいやがるので、五分〜十分程度飲んで、ミルクを60〜80程度あげると飲みます。

おっぱい自体もそんなにたくさん出ている感じはしませんが、おっぱい飲み終わってげっぷさせて、ミルク作っている間に抱っこしていると寝てしまいます。。。

今日は、げっぷさせたあとにトントンしながら抱っこしていたら眠ってしまいました。

おっぱい自体あんまり出ている感じはしないし、脱水心配だし((((;゚Д゚)))))))

このまま眠らせていいものか、起きるなら起こしてミルクあげた方がいいですか?

昨日、5時間ほど外出したときに、帰ってきて搾乳したら、160ほど絞れました。

コメント

にゃんごろ

もう母乳だけで大丈夫だと思いますよ😲👍
母乳飲ませて、その後グズるならミルク追加すればいい気がします😊
私も1ヵ月頃までどのくらい母乳出てるのか不安だったので、混合にしていましたが1ヵ月検診の時助産師さんに相談したら、『もう母乳だけでいきましょう❕自信持って👍✨』って背中押されました😉

  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    いま、散歩してお風呂いれておっぱいあげて、ぐずったので、ミルク80あげたら、ごくごくのんで、残りちょっとのところで寝ました(; ̄ェ ̄)ごくごくのんだから、日中足りてなかったのかなぁ?って思いました。なんか、不安で。それから、母乳のみですか?

    • 7月19日
  • にゃんごろ

    にゃんごろ

    はい❕
    母乳のみで頑張っております😉
    オッパイのあとグズった時、寝かせるとかはやっぱ難しいですか?あと、Kayaさん自体ご飯は3食とられていますか😊?

    • 7月19日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    すごいですねぇ(; ̄ェ ̄)わたしは、母乳で育てるつもりなかったので、こんなに出るとは思ってなくて(T_T)だから、食べ物とかも気をつけてません((((;゚Д゚)))))))三食はちゃんと食べてます(・ω・)ノむしろ、おやつもなので、もっとかもです(笑)

    • 7月19日
  • にゃんごろ

    にゃんごろ

    ミルクのつもりしてたんですね😲
    でも母乳の方が赤ちゃんに免疫もつくし哺乳瓶洗う必要も冷ます必要もないし、なんせ経済的でいいじゃないですか😆✨

    • 7月19日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    そうなんです(T_T)なので、ミルク缶大きいの買ってたんです(T_T)たしかに、そう考えればいいかもですが(; ̄ェ ̄)

    とりあえず、母乳あげて、寝かしつけてみてグズグズなら、ミルクあげたりして頑張ってみます(・ω・)ノ日中はほぼ母乳のみだったので、いつもよりしっかりおっぱい吸ってくれていたので、それにもびっくりしました(*^◯^*)

    • 7月19日
  • にゃんごろ

    にゃんごろ

    ミルクは最終手段😉❕
    私もそんな感じでした😊
    夜中ぐっすり寝てもらうために、夜だけミルク追加とか🎵
    頑張ってください😌

    • 7月19日
みーちゃんママ

生後1ヶ月半の女の子を子育て中の
新米ママです🍼

母乳飲んだ後に寝てくれるなら
ミルクなくても大丈夫だと思います

母乳は欲しいだけあげたらいいって
助産師さんが言っていたので
また起きて母乳が出るようなら母乳を
あげた方が体が母乳を必要なだと認識して
作り始めるので量も増えると思います

私もはじめは出が悪くて混合だったけど
欲しがるたびに母乳あげてたら
完母でいけるようになりましたよ😊