※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

1年前に次女を出産した際のトラブルやストレスがあり、2人目の出産に不安を感じています。

過去のことですが、いまだにモヤモヤなので誰かに聞いてもらえたらうれしいです

約1年前に現在3歳の長女と同じ病院で次女を出産しました
夜中3ごろから陣痛がきて、朝10:00ごろに産まれました

長女の時は出生届を退院の前日…産後3日目にもらい、提出してもらうために旦那にお願いしていて、面会時間なども予め両親・旦那にも伝えていました

次女の時は長女は陣痛がきた時点からすでに里帰りはしていたのでそのまま実家に預け出産に望んでいました
面会時間も長女の時同様予め確認済み

なのにも関わらず、産後直後…産まれて2時間の間に旦那と両親から電話やらLINEやらがひっきりなしでした
分娩室で休むのではなく、すぐに病室に戻ったのもあったからかもしれませんが…
入院中、ずっと電話・LINEでした

内容は、出産してすぐに旦那から「出生届もらってよ 提出に間に合わない」(前回のことを話すも聞かず、結局私が助産師さんに聞いて早めにもらう

長女が一人で私の両親といるのが心配だから産後2日目で退院してくれと言われる
(結局3日目で退院)

両親から面会時間の確認、里帰りしてすぐになんども確認したのに長女の保育園の準備についての確認
保育園から帰宅した時間帯になると電話で癇癪がひどいと怒られる

この他にも両親から「実家に○くん(旦那)が長女ちゃんに会いにくるのが迷惑 やめさせて」とか
旦那は旦那で「今日は長女を自宅に泊まらせて明日は実家に行ってもらう」と言い出したりとか当初の予定にはなかったことがあって入院生活自体辛かったんです
ほぼ毎日泣いてました

次女より1日早く退院したので、翌日次女を迎えに行くのも、両親は私が車を運転し一人で行かせようともしてました
結局、助産師さんにとめられたことを両親に話すとその日は運転してもらえましたが…

里帰り中も実家から保育園まで片道30分かかるので、産後すぐは運転は控えたいと伝えていたのに退院した2日目には運転せざるおえなくなり、「運転も普通にするくらいなら里帰りしなくて良くない?一番やってほしいところやってもらえないんだもん」と思い、その後すぐに自宅に帰りました

正直、自宅でいた方が楽でした

トラブルがないように、バタバタしないように予め確認したりしていたのに結局ダメで…
もうないとは思いますが、もう出産したくありません

2人目の出産時ってこんななんですかね…

コメント

くまぴ

壮絶でしたね💦

私は子連れ入院(実家はあるものの頼れないのが目に見えてた)、里帰りも両親からの手伝いも一切なしでやりました
旦那は仕事

下の子が入院中から1ヶ月検診まで黄疸がずっと出ており退院した次の日から上の子連れて自分で車を運転して産婦人科通いを2.3日おきに1ヶ月検診まで通ってました

それに加えて上の子は多動で外に一歩でも出たら突っ走っていって止まることを知らなかったです

静かに暮らしたとはいえドタバタでした😅