※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について、2歳になる子供に受けさせたいです。タイミングはいつがベストでしょうか?

インフルエンザの予防接種について質問です😱
保育園には行っていないく、去年1歳で予防接種受けませんでした(´・ω・`)
そしたら、年明けにインフルエンザになってしまいかわいそうなおもいをさせてしまったので、
副反応とか色々怖いのですが、2歳になる今年は予防接種受けようと考えています。

やはり予防接種したほうがいいですよね?!
子供は2回打たなきゃいけないですが、タイミングはいつが1番いいのでしょうか?!😭

コメント

うちも保育園に行かせていませんでしたが、1歳になったら打たせてます!
10月の後半に一回目打って1ヶ月後に二回目がいいと先生にオススメされたので毎年そうしてます!
そうすると、流行りが終わる3月頃まで効果がきれないそうなので✨

• moka

moka

10月後半に1回目で1ヶ月後に2回目ですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    毎年打たせたほうがいいですよね😊
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 10月14日
🤍

1歳過ぎてからは毎年
打つようにしてます💉
保育園等はまだ行ってません😔
娘は昨日一回目打ってきて
11月4日に二回目の予定しています👧🏻
今年はコロナの関係で予防接種の
予約が殺到してるみたいなので
予約するなら早めの方が
いいかもしれません💦💦

• moka

moka

今年はコロナ関係で病院によっては予約できなかったりするみたいですよね( ;꒳​; )
    1回目打ってから次打つまで間隔は決まってないのですかね?!🙄

• 10月14日
  • 🤍

🤍

間隔は3週間後と言われました😳!

• 10月14日
  • moka

moka

2回目も早めに予約しなきゃですよね😣
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 10月14日
わたし

子供は2回打たないといけないので早めに行かれた方がいいですよ😭
我が家は10月1日に1回目、10月30日に2回目を打ちます。
住んでる地域にもよりますが、私の住んでる所はもうどこも予約取れないです😢

• moka

moka

いつも行ってる病院にはちょくちょく様子うかがっていたので、10月の終わりに予約できました(;´д`)
    コメントありがとうございます♡

• 10月14日
ママリ

うちは、今日打ちにいきます。

打ちたいときに打てればいいですけど、今年は本当に例外なので、思い立った時に打つのがベストなタイミングだと思います。

• moka

moka

今日予防接種されたのですね😭
    予約しました!

• 10月14日
パピコ

うちは保育園に行ってないですが今年はコロナのこともあるので2人とも打つことにしました💦
うちの小児科はネットでしか予約出来なくてもうそれもいっぱいなので打たれるのなら早めに確認された方がいいかと思います⭐️
ちなみにうちは下の子の予防接種もあるのでそれに合わせて来週うって、二回目も11月後半に打って完了予定です😊

はじめてのママリ

うちも保育園行ってなくて去年打たずに今年は打ちます!
本当は11月頭頃でもいいかなと思いますが、どこもワクチン無くなってると聞いて慌てて予約しました><
かかりつけ医は10月頭すぎには予約いっぱいでした😭

• moka

moka

9月の終わりくらいから、病院に問い合わせしてたのですが、料金の関係などでなかなか予約できず、今日予約しました!

• 10月14日
うた

うちは保育園行ってますが、予防接種は受けました♪
去年なり本当にインフルエンザなの?ってくらいなったときは元気でした‼︎

予防接種はならないためじゃなくて、なったときに少しでも重症化しないためなので私は効果あったなと思います♪

今から予約だとほとんどがもつ予約いっぱいか予約終了してますよ😣
打つなら10月中に1回、11月中に1回がベストです♪

• moka

moka

やはり予防接種するとかかっても違うのですね😭
    去年打たずインフルエンザにかかってしまい娘に本当にかわいそうな思いさせたので、今年は予防接種してきます😫
    10月後半に1回目予防接種できるので、また来月予約できるよう聞いてみます(^^)

• 10月14日
りんご

間違えて削除してしまいました💦
打つとは決めたものの副作用のことを考えるとモヤモヤしてますが来週打ちに行こうと思っています💦
今年はコロナのこともあり予約がいっぱいでできないところもあると聞いたので早めの予約をおすすめします😊

• moka

moka

モヤモヤわかります(;´д`)
    色々悩みましたが、予防接種することにしました!
    今日予約しました😭
    ありがたいことに全額助成してもらえるみたいなので😭

• 10月14日
  • りんご

りんご

ですよね💦
    予防接種したあとは副作用出てないか毎日ヒヤヒヤだと思います💦
    全額助成はいいですね!
    私の住んでいる地域は助成金出ないので全額負担です😓

• 10月14日
  • moka

moka

しばらくは毎日ヒヤヒヤしちゃいますね😥
    地域によって色々違うみたいですよね( ;꒳​; )
    無事に予約できそうですか?!

• 10月15日
  • りんご

りんご

はい💦
    子供達の通っている小児科はインフルエンザの予防接種は予約制じゃないと言われたので予約してないです!
    ただ私の知り合いの人は予約したら今月はもう予約いっぱいで来月末しか空いてなかったと言っていました💦

• 10月15日