※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

夜に授乳できず母乳が減少。夜中に起きて授乳するのが難しい。マッサージや搾乳で対応できるか、同じ経験の方いますか?

急に母乳が減ったため母乳外来へいったのですが、減った原因は夜に吸わせてないからと言われました。
今までは母乳のみで問題なかったのに、今はほとんど出てなくてミルク頼みです。
もうすぐ2ヶ月の息子は、先週から夜に寝たら朝まで起きなくなりました。
大体22時半〜23時に寝始めて、6時前後に起きるかんじです。
途中で起こして吸わせてといわれたのですが、私が夜中に起きれず中々難しいです。
子供が泣けばすぐ起きれるのに…
マッサージや搾乳で代用できたりしないでしょうか。
似たようこと経験した方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

おっぱい張っていませんか?
もしパンパンなら搾乳すればまた母乳が作られるので増えるかもしれません☺️
でもやはり直接吸ってもらうのが一番だと思います。

• まま

まま

はらなくなってしまって、母乳自体全然でないんです…

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    大変だと思うんですが、夜中一回だけでも吸ってもらって、白米たくさん食べるといいですよ😊

• 10月14日
  • まま

まま

とりあえず1ヶ月くらい水分取りまくってお米たくさん食べようと思います笑

• 10月15日
えるさちゃん🍊

哺乳瓶拒否を避けたくてミルク足していっぱいあげてたらおっぱい出なくなりました😂
まずいとおもってミルクを4.5回あげてたのを2回にしてそれ以外ずっと吸わせるようにしたら少しはまともになりました💦

• まま

まま

やっぱり吸わせないとですよね…

• 10月14日
さりな

既に実践されてたら申し訳ないですが、母乳を促進するハーブティーとかどうですか?
あとはとにかく吸わせるしかないので、夜中頑張って起きるしかないかなと…!

• まま

まま

ハーブティー忘れてました笑
    最近飲んでなかったので、飲んでみます!

• 10月14日