※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
住まい

愛知県一宮市のエリアでおすすめはありますか?この度離婚が決まり、来年…

愛知県一宮市のエリアでおすすめはありますか?

この度離婚が決まり、来年4月入所を狙って今月中に一宮市の保育園に応募する予定です。
仕事はフルリモート年収360ほど、免許はあるが車はなし、息子その頃は1歳11ヶ月、希望家賃は2LDKで六万円台、田舎育ちなので抵抗はないですが外灯ゼロホームレス多い、のような環境は避けたい、
となると、一宮市でもどのエリアが良いでしょうか、、、

家賃で考えると木曽川あたりなのですが、車がないので市内寄りの方がいいのかなと、、、
貯金して落ち着いたら2.3年後くらいに車は買いたいと思っています。

土地勘があまりないので、ぜひ教えていただきたいです。
一宮市を選んだのは実家が岐阜県、姉夫婦(同い年の姪っ子がいる)が北名古屋市にいて、その便利さ重視です!

コメント

mame

妙興寺駅の近くとかはどうですか🤔❓
駅の近くにスーパーがあったり、保育園もわりと近くにあったような…❓その保育園が乳児の預かりしてるかはわかりませんが💦
電車は普通しか停まらないですが、一宮駅にも近いので、我が家も妙興寺駅周辺で家探してたことがあります😌
あとは稲沢市に入っちゃうのもありかと❗️

• aya

aya

コメントありがとうございます😊
    妙興寺、物件検索をすると予算内のものが多く出てきたので気になっていました。ただ、知人の口コミで、けっこう暗くて、公園にホームレスの方が多くいたりなど、治安が不安と伺ったのですが、、、!そのあたり事実どうでしょうか??(T . T)(不快に思われましたらすみません)

• 10月14日
  • mame

mame

暗いのは確かにあるかもですねー。ホームレスは分からないですが、多いって話はわたしは聞いたことなかったです。そりゃ、一人や二人くらいいる公園はあるかもしれませんが😅
    正直、一宮駅周辺でもちょっと行くと暗いとこばかりですし、夜はどこもある程度暗いかなと😅夜遅くに女性一人で歩いて帰宅するとかでなければ、妙興寺駅付近はアリだと思ってました❗️

わたし自身は一宮の隣の稲沢市ってところに住んでいて、妙興寺駅からだと車で15分くらいのところですが、正直、稲沢にしても一宮にしても、ちょっと行けば田んぼだらけというところですので、車なしで子どものいる生活は正直キツいと思います。
    名古屋のとても便利な所ならわかりませんが、愛知県はかなり車社会だと思います😥
    一宮在住ではないので、あくまでウワサ程度の情報にしかなりませんが、木曽川とか今伊勢もわたしは治安良いとは聞いたことないですね…

• 10月14日
C

生まれてこの方ずーっと一宮市に住んでいますが、車がないと結構大変な気がします。
バスも限られるし電車の駅もかなり限られるので。。。

木曽川、今伊勢、大和
この辺りの校区は比較的電車、バス、スーパー、病院などが充実しているところな気がします。ただ、校区が広いので便利そうなところは家賃も高いかもしれません。

• aya

aya

コメントありがとうございます😊
    一宮市に住んでらっしゃるのですね。私は10年東京に住んでいて、車がないと不便という感覚がもうわからなくなっていて、、、。
    今伊勢、今第一候補と思っていました!😲今伊勢駅から徒歩10分ほどのところに物件が多くあって、スーパーも充実、保育園もちらほら見かけました!
    校区的には、このエリアがおすすめ、このエリアは荒れている、などはっきりとしたものはありますか??
    私が育った岐阜は、一部のエリアは本当に不良が多いと有名、一部のエリアはスポーツに力を入れていて荒れている様子は全くない、とはっきりしていて、そんな傾向があるのかな?と、、、

• 10月14日
  • C

一宮市で人気の校区は神山小、宮西小校区かなぁと思います。中学受験する子もほかの校区に比べると多いと思います。
    荒れている地域は先生たちの異動によって変わっていったりもしますが、丹陽、西成、葉栗、浅井など市の中央から少し離れた地域が多い感じがします。
    スポーツに力を入れているのは尾西地区ですね。昔からとても部活動が強いイメージです。

• 10月14日
mama

千秋に住んでいてバス停もすぐなので
不便無いです。
保育園は4月入所なら休職中でも
入園出来ました。(今年)
4月の時点でも乳児は空きがありました(今はない)。
一宮中心部や丹陽ら辺は激戦区で
待機児童と聞きました。