※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

磯子区で1歳の娘の保育園選びに悩んでいます。保留児童が多く、希望の園に入れるか不安です。共働きで都内通勤中。通った経験のある方のアドバイスを求めています。

横浜市 磯子区 住み 1歳になった女の子のママです!
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️
昨日から願書が始まり、第1希望から順番にどこの園にしようか考えているところですが、
磯子区の保留児童もなかなか多くて、もはや希望が薄い園(保留児童が比較的少ない園)を第1希望に書くか悩みます、、、(次に入れないと困るため)
認可保育園で1歳枠で通った方いらっしゃったらアドバイスください😂😂😂😂
ほぼ通らないのでは無いかと思って泣けてきます🤣

ちなみに夫婦共働き(私は都内まで1時間半かけて9時-16時勤務)です!

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳で入れちゃいましたが…
希望が薄いけど入れるかもしれない園が、主様が通える範囲であれば第一希望で書いた方がいいのかな〜と💦

でもその入れるかもしれない園がちょっと無理して通うとかとなると、その後5年通うことを考えると大変なのかなぁと思います。もし2人目や3人目考えてるとなると同じ園に通わせると思うので期間が伸びます…💦

転園もほぼ無理ですし役所も嫌がるそうです。

1番はやはりアクセス等良いとか、通わせたい園を第一希望で書きたいですよね💦

1歳クラスは、共働きフルタイムは当たり前だし認可外加点や小規模加点つけて認可狙ってくる家庭も多いですよね😂😂夜勤ありや災害従事者とかも加点もあった気がしました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    実はその希望の薄い園は、3歳までしか入れられないんです😂だからみなさんあまり希望しないのかもしれませんね💦
    1年間入れたらまた転園ですし、転園関連先の保育園も絶対入れるわけではないらしく、あまり役所の人にはオススメはされませんでした、、、
    あーどうしよう、、、

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模なんですね!それで加点を狙って転園を狙い続けるか、また次の4月に認可の3歳クラスで申請出すか、保証はないけど提携の認可保育園に進める…って感じですもんね💦

それなら1番行きたい保育園から順番に書いて行ったらいいと思います!
    何個でも書けましたよね確か!

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスをありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうなんです💦💦

やはり希望の園を順番に書こうかな_✍
    本当にありがとうございます😂
    頑張ります🤣🤣🤣

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

横浜市は、保育園ごとに希望者を入園できる人から順にして(第何希望とか関係なく、申請してる人が第何希望に書いても全員同じように)、上から何人入園、というふうにしてるそうです。
なので、絶対保育園に入れたいから人気がなさそうなところを第一希望にしたり、本当は行きたいけど人気高そうだから希望を下の方にしたり、ということをする必要がなく、行きたいところを希望度が高い順に素直に上から書いて大丈夫だそうです😄
その上で、いくつもひっかかった人は一番希望度が高い保育園に決まる、という感じだそうです。
私も去年、絶対保育園に入れたいので、待ちが少ない保育園(希望度はあまり高くない園)をあえて第一希望に書こうか悩み、そのようなことをしたら入りやすいのか役所に確認したところ、横浜市は第何希望かは関係なく申請に書いたら保育園ごとに希望者を順番にしてるので、待ちが少ない保育園を第一希望に書くと入りやすいとかは一切ないと言われました🙆
説明がへたですみません😭 とにかく横浜市は心理戦のようなことは必要なく、単純に希望度が高い順に申請して大丈夫ということです😄✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、去年と選考の仕方が変わってなければ、ですが😭
    長くなってすみません!!
    去年私も同じことで悩んだことを思い出し、つい長文になってしまいました💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍✨✨
    すごく悩んでいたのでありがとうございます😂😂😂
    そしてお忙しいところにお返事いただきましてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    願書頑張ります!!!

• 10月14日
  • ゆう

ゆう

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、、、
    区役所で話聞きましたが、今年も同じ選考の仕方だそうです🌼
    横浜市激戦すぎて、願書出す前からどんよりですよね😂😂
    頑張りましょう。。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま拝見しました!!!
    そうなんですね、、、、
    わざわざご連絡ありがとうございます😂😂😂
    どんよりです🤣🤣🤣🤣🤣
    頑張りましょうね💪😌

• 10月18日