※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
住まい

4月から香川県高松市に引っ越し予定です!現在東京に住んでいますが、き…

4月から香川県高松市に引っ越し予定です!

現在東京に住んでいますが、きっと高松で永住になる予定です…

そこで、初めは賃貸に数年住み、その後家を購入したいと思っています。
娘が転校しなくていいように、できれば同じ校区内で…と考えています。

候補は、桜町中学か第一中学の校区です!
便利な場所で、マンションでも一戸建てでも選択肢があり、子育て世帯が多いのが希望です。

高松の方に、この地域のことや、他に何でも耳寄り情報あれば教えてほしいです✨

コメント

桜町はどちらかと言えば
一等地ですね🤔
高松第一も街中です🙄
治安を考えると桜町のほうが
いいかと思われます!
どちらも街に近いので
交通量は多い方かも
しれません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
東京よりかなり田舎だと思います!
公共交通機関もそれ程多いわけでは
ないですが香川県は狭いですので
どこに行くにも近いってとこが
いいですね🙆‍♀️

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

詳しくありがとうございます✨
    飲み屋街が多いのは第一の方でしょうか?
    街中がいいけど、あまりガヤガヤしたのは嫌なので、桜町かなーとは思っていました😅
    でも、小中一貫教育に惹かれて、第一も捨てがたいです😢
    桜町は転勤族が多いので、県外から来た子供も馴染みやすいと聞きました✨
    高松は子育てしやすいとよく聞くので、すごく楽しみです☺️

• 10月14日

飲み屋街が多いと言うより
どちらも近くあるって思って
くれたらいいと思います😊
高松第一の小中一貫校は人不足の為
合併しただけですよ!
あの辺は刑務所もあるし暴力団事務所も
あったりするので私だったら
桜町を選びますね😵

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

え💦暴力団事務所💦刑務所💦
    それは知りませんでした😱
    一貫校も人不足なんですね💦
    街中だし、新しい学校だし、すごく魅力的だと思ったんですが😅
    いっきに桜町気分になりましま!
    教えていただいてよかったです✨
    夫とも相談して、いい物件見つけます♥️

• 10月14日

退会ユーザー

街中は一軒家を建てれるような土地は
    少ないです!その代わりマンションは
    たくさんあります✩°。⋆

• 10月14日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

ずっとマンション住まいだったので、マンション希望です☺️
    調べたら、お手頃価格でマンション買えるみたいなので、たぶんマンションになると思います✨

• 10月14日

退会ユーザー

桜町から20分ほど西に行くと
    香西地域があるのですが
    桜町と違って田舎ですが
    近くにいっぱいスーパーや
    ホームセンターなどあり
    土地もマンションも賃貸も
    安いですよ.。◦♡‬
    そして静かです!

• 10月14日
あんこ

桜町の方が学校も土地も人気です。でも、こちらで一戸建てを検討するなら、まず空いた土地がなかなか見つかりません。これに見つかったとしても、場所によりますが、高額になりますので、この辺りの方はマンションに住んでいる方が多いです。
第一は調べていただくと分かると思いますが、治安的に気にする方は気にします。
桜町と第一が候補になった理由は何故でしょうか?(´◡`๑)
予算と希望の暮らし方を挙げていただけると、さらに具体的な選択肢やおすすめなどのアドバイスがいただけると思います✨

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

とりあえずは賃貸なんですが、10万以内で…とは思っています!
    あと、車が一台あります。
    夫が車通勤になる予定です。
    私は運転が苦手なので、できれば車なしで生活できる場所希望です。
    運転できないと生活しにくいでしょうか😅?
    そうなると、車が2台必要!?になるので、家賃もうちょっと下げる必要がありますよね💦
    でも、車2台は今のところ検討しておりません。

あと、あまり地元愛の強い地域ではなく、よそから来た人でも馴染みやすい場所を希望しています!
    幼稚園から中学まで、ほぼメンバーが一緒!みたいなのではなく、転勤族もいるし小学校も複数ある、みたいな場所です。

購入する時はマンションと思っていましたが、もしかして同じくらいの予算で戸建ても買えるのでしょうか?

夢が膨らみます✨

• 10月14日
  • あんこ

あんこ

下にコメントしてしまいました🙇‍♂️

• 10月14日
あんこ

家族4人で車あり賃貸10万以内なら桜町校区でも大丈夫だと思います🙆‍♀️高松は車社会が浸透していますが、ご主人の一台でもいけると思いますよ👌街中で車なしで生活したいということであれば、紫雲校区か桜町校区ですね。将来、一戸建てに住みたいとなると、桜町校区よりかは紫雲校区の方が穴場的に購入し易い土地が出てくる可能性が高いと思います。でも、他の場所から来た人が暮らしやすいのは桜町校区かな〜といった印象です😊
おすすめというか、情報として…レインボーロード周辺の中央小校区(木太中校区になります)やさらに南にいった多肥小校区だと、将来、マンションではなく一戸建てがほしいとなったときの選択肢は多くなると思います。自転車で買い物に行ったり、郵便局や銀行に行ったりしやすいです。公園も多くて子育てしやすいと思います。
幼稚園のお迎えの時間は、電動自転車漕いでるママさんもよく見かけます。分譲地も出やすく、価格的にも手が出やすいです。
転勤族というよりか、マイホームを購入して引っ越してきた同世代が多い印象のエリアなので、入れ替わりが多いというよりか、子育て世代が家を構えて引越してきたという感じでしょうか😊
私もこのエリアで一戸建て購入で検討しましたが、市の中心部でマンション購入する金額くらいで一戸建て購入できました。
ことちゃんさんの予算が分かりませんが、上記のエリアで土地建物で3500万〜くらいかと思いますので、桜町となるともう少し高くなります。
第一校区、そのお隣の玉藻校区は街から近いですが、木太校区よりお安いです。治安の問題と、あとはハザードマップで危険とされている箇所が多いからかなぁ…と😣
長々とすみません🙇‍♀️

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!
    木太校区はちょっと気になっていました。ただ、中心部からちょっと遠いのと、駅が少ないですよね?
    駅が少ないのは不便ではないでしょうか?
    玉藻校区は第一と近いので調べました✨なんか、治安がよくない場所がある?みたいな口コミを見て候補からは外していました…
    ハザードマップは見ていなかったです💦水害なんかもあるんですね!!

東京から比べたら、桜町もお手頃物件多いですが、どうせなら広い注文住宅も建てたいなーなんて妄想が広がり初めました😂
    紫雲は、高級住宅街なイメージでした!穴場もあるんですね🤔

もし駅の問題さえなければ、木太地区もありですね✨
    そして、私も運転練習します…

• 10月14日
  • あんこ

あんこ

木太校区は駅が少ないです😣
    バス停が多いです。正直、高松で電車に乗る生活を送る人は少ないと思います。街に行く用事が少ないからかと思います😅子どもがいると、普段の買い物は近所、週末はゆめタウンやイオンになりがちなので💦
    因みに、私は今は玉藻校区に住んでいますが車があると生活しやすいですが、無くても不便はない感じの暮らしです。生まれ育ちは紫雲校区でしたが、高級住宅地でもないですよ😃市役所の近く(番町や錦町)は、いいお家が多いですが(というか、なかなか分譲地がでてきませんし、先日見かけたのは坪100万でした😅)
    もう少しお安い場所もあるにはあります。でもマンションが多いです🤔
    あと、香川は分譲地に出ると50坪以上の土地が多くて、不動産屋さんには、香川は土地を大きくして販売することが多いと言われたことがあります。いつかお家を建てるときは、50坪あれば車2〜3台は置けるので、余裕ができた頃にことちゃんさんも運転の練習してみてくださいね😄
    高松はこじんまりとして生活しやすい場所だと思いますので、きっとすぐに慣れますよ✨県外出身の私の旦那も住みやすいと言ってます🤗

• 10月15日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

50坪以上の土地なんて贅沢ですねー✨
    なんか、いろいろお話を聞いていて、戸建てが欲しくなってます😂
    玉藻校区なら、マンションでも戸建てでも選択肢多いですよね♪
    頑張って運転練習しようかと思います🚗💦

• 10月15日
さかな

高松市で約10年住んでいます。
桜町校区も第一校区も住んだことがありますが、両方とも車無しで十分生活出来ていました☺️
桜町近辺は市街地付近ですが比較的静かな街でスーパーも比較的多いです。JRもことでんも循環バスも走っているので公共交通機関が充実しており、雨の日でもゆめタウンや市街地へ行きやすかったです。

第一校区は確かに暴力団事務所や刑務所がありますが、住んでいてそこまで治安が悪いなと思ったことはなかったです。
近くにミライエも大きめの公園もありますし自転車さえあれば高松東イオンやマルナカ等のスーパーまで買い物も行けたので困ることは少なかったですね。
こちらも松島二丁目駅や今橋駅がありバスも走っているので移動に困ることはあまりなかったです。
それよりも海が近いことと土地が低いので、たまに来る台風や大潮での冠水が怖かったです😨川が今にも溢れそうな場面に何度も遭遇しました💦

他の方も候補にあげられていますが、多肥地区は子育て世代が多く多肥小学校は今時珍しいマンモス校です。
今私自身も結婚後多肥地区に住んでいるのですが、レインボー通りまで出れば買い物に困ることもありませんしTSUTAYAや外食する場所、県立図書館や支援センターも割とありますので住みやすいですよ!
ただ公共交通機関の太田駅や仏生山駅まで割と距離がある為車がないと困ることが多く、多肥地区に来てから免許を取りました😅
あと保活は子どもが多いぶん激戦区でめちゃくちゃ苦労しましたね💦

良い場所が見つかりますように!

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

両方住まれたことがあるんですね!
    第一地区の水害はちょっと気になりますね💦マンションなら家は大丈夫にしても、車が浸水しますよね😫
    四国は台風よく来るイメージなので、その足袋にビクビクするのは辛いです😱

多肥地区も、新しいお家多いみたいですね✨
    どこに住んでも、子育てしやすいみたいで、なんか安心してきました♪
    いい物件が見つかれば、どこの地区でも生活しやすいかなーと思えてきました☺️

• 10月16日
きいろ

桜町中あたりの賃貸でお考えだと前に書いておりますが💦
参考までに。。。

今年の12月から販売になるマンションで、アルファステイツ今里町というのが建設予定です!

太田小学校、桜町中学です(^^)
サイトの情報はまだまだ詳しくは載っていないのですが、今から情報が出てくると思います♪

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

そのマンション、たぶん夫が資料請求しようとしていました!!
    人気の幼稚園の横なんですよね?
    下の子が2年後に幼稚園なので、そのマンション買うのもありだよねーと話していたところです☺️
    ぜひ情報取り寄せてみます♥️

• 10月16日
Lolo

上福岡に住んでますが玉藻校区は場所によるかな?と思います。
花園、上福岡、今里らへんはスーパーもディスカウントストア、ホームセンター、薬局ちょっとした飲食店なども徒歩圏内でいけます。
南に行くと松縄、伏石あたりも住みやすいと思います😊
公園もちょこちょこありますし。
たまに分譲地もでてたりします。
こっちだと3500万くらいでそこそこの場所に駐車場付きの一軒家買える感じですね🤔
マンションの高層階も同じくらいの値段かと
新番町小学校→紫雲中学区は両方とも校舎建て替えてるのできれいだと思います。
こっちで、受験的なのは高松附属小中学校くらいじゃないですかね💦

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

付属小学校は番町にあるところですよね?
    お受験は考えていなかったのですが、もしその小学校に受かれば、どこの地区に住んでも台になりますよね✨
    でも、何も対策してないので、今からでは到底間に合いませんね🤣
    玉藻地区も地図で見れば第一と桜町と隣のような場所だし、マンションも戸建てもあるから候補に入れました😍
    同じ金額なら、後々管理費や駐車場代もかからないし、戸建てがいいですよねー✨
    夢が膨らみます♥️

• 10月16日
  • Lolo

Lolo

幼稚園と小学校は番町で、なぜか中学は鹿角町にあります(笑)
    ただ、エスカレーターでもないので中学の同級生で附属小から来てた子がチラホラいました😅
    修繕積立金とかは年数たつと高くなったりしますしね💦
    戸建てはゴミ当番とか面倒くさいですが、毎回ではないですし分譲によっては当番や自治会などない所もあるみたいですし😙
    香川は気候がいいです!
    台風被害や雪もほとんどないので、住みやすいですよ😆
    いいところがありますよーに♡

• 10月16日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

エスカレーターじゃないんですね💦
    じゃあやはり、中学校の学区大切ですね😱
    いや、小学校も受けないので関係ありませんが。笑

香川、旅行で行った時に、空がめちゃくちゃ青かった記憶があります✨
    瀬戸内の気候は最高って言いますもんね♥️

素敵な物件見つけて、香川生活エンジョイします😍

• 10月16日
  • Lolo

Lolo

坂出附属はエスカレーターなのになぜか高松は違うっていう謎です😂
    参考になるかわかりませんが、高松一の進学校、高松高校の出身中学リストあったので貼っておきます😊
    校区内の塾の数とかも関係してるかもしれませんが💦
    ちなみに紫雲は在学生でしたが人数が多いので下から上までいるって感じです。

台風の時、四国と中国地方が警報でてる中、香川は警報なしとかあります(笑)

• 10月16日
  • Lolo

Lolo

二番目の高松一高もありました😊

• 10月16日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

わー✨公立でも、進学率?にはっきりとした差があるんですね💦
    やはり、桜町や紫雲、ここで教えていただいた木太や太田が上位なんですね!!
    めちゃくちゃ参考になります☺️
    ありがとうございます✨

警報の謎😂
    台風多いのは心配していましたが、香川はそこまでなんですね!
    よくテレビで、高知県?が出ているので、同じ感じかと思っていましたが、そういえば太平洋側と瀬戸内側では全然違いますよね❗
    安心しました☺️

• 10月16日
  • Lolo

Lolo

都会だと私立の方が難関なイメージですが、こっちで私立目指す人はほとんどいないです😂
    公立落ちた滑り止めですね💦

高知、愛媛、徳島が香川を守ってくれるイメージです(笑)
    ずっと香川ですが18年前くらいにきた大型台風くらいですね、市内まで被害でてたのは😅
    瀬戸内海は穏やかですからね😊
    長々となりましたが、物件探し頑張ってください(ง •̀ω•́)ง✧

• 10月16日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

確かに香川は四国と近畿に囲まれてますね!笑

本当に詳しくありがとうございました(^_^)
    いい物件みつけます♥️

• 10月16日
ヨーヨー

私も埼玉から香川県に引っ越して来ました‼︎
桜町校区はとても人気で、転勤族の方が多いです。徒歩圏内に大体のお店や学校があり、生活しやすいです!ただ、戸建てをと考えると土地がありません。。
なので、私達は伏石町で家を建てました!伏石町も今とても人気のエリアでサーパスマンションもできる予定ですし、新築の家も増えて同年代の家族が増えて来ています^ ^
木太地区や多肥地区よりも街中に近いですしお店も沢山あるので、便利な所ですよ‼︎
実際娘が桜町校区の幼稚園に行ってますが、不便に思うことはないです。良かったら伏石町も参考にしてみて下さい^ ^

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

伏石いいみたいですね✨
    桜町か第一と思っていたけど、その近郊も十分住みやすそうなので、範囲が広がりました♥️
    同じ関東から移住された方のお話、めちゃくちゃ心強いです!!
    関東なら、戸建てを建てるなんて大事ですもんね😂
    私も戸建てがほしいー!!

• 10月16日
  • ヨーヨー

ヨーヨー

香川は埼玉や東京で戸建てを建てるより安く広い家が建てれますよ😍
    災害も少ないですしみんなのんびりしてて、子育て世代にはとっても暮らしやすい県です‼︎
    私も引っ越す前は嫌だなーっと正直思ってましたが、実際生活してみるととても居心地が良いです^ ^

• 10月16日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

香川は、転勤族の人があまりの住みやすさに家を購入する、とよく聞きます👂✨
    私も夢の注文住宅を建てられる!?とワクワクしてきました😍
    マンションしか考えていなかったのに、まさか戸建てが建てられるなんて♥️て感じです!!
    住む場所も決まっていないのに、間取りばかり考えています。笑
    まずは賃貸探し、コツコツしていきます♪

• 10月16日