※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiibu
妊娠・出産

尿道口付近が痛む症状について相談があります。排尿時には痛みはなく、立ち上がる際に痛む感覚があるようです。同様の経験をした方がいらっしゃるか相談したいそうです。

お世話になっています‼︎

7月6日に男の子を出産した新米ママです‼︎

出産から約2週間。
お股を結構切ったので、痛みが強く、歩くのも座るのもほとんどできませんでしたが、少しずつ回復に向かっています。

でも、今度は、尿道口?が変な感じで、
うまく言えないのですが、
触ったら『オーッ😣』って感じで、
敏感になっているというか(^^;)

寝転んでいたり、座ってたりしてて、
立ち上がり歩こうとした時に、尿道口らへんが、キューッと痛くなって、少しの間、動けず立ったまま、その変な感じの痛み?が収まるのを待つ感じなんですが、これは何だろう?って思いまして…。
説明しづらく、どのような感覚かうまくは言えないのですが、同じような方はいらっしゃいますか?>_<

ちなみに、排尿時は全く痛みはなく、血尿などは出ていません。

コメント

りゅうり

もしかしたら私と同じなのかもしれません。
尿道口の痛みですよね?
私はそこから腎臓に菌が移ってしまい、腎盂腎炎にかかって産後大変な思いをしました。
産後は免疫力が低下しているので、腸球菌が尿道口に入り込んで発症したようです。膀胱炎の一種だとか‥
抗生物質で治療するしかなく、その菌に効く抗生物質は母乳に移行してしまうとのことで、しばらくミルクに切り替えました。

• miiibu

miiibu

コメントありがとうございます‼︎腎臓に菌ですか!💦
    怖いですね💦
    症状としてはずっと尿道口が痛かった感じですか😥?他に症状ありましたか?

• 7月19日
  • りゅうり

りゅうり

そうです!産後2週間経ったくらいからずっと尿道口が痛くって、でも放置してたんです😂
    そしたら産後1ヶ月のお宮参りの朝に、いきなり吐き気と高熱と寒気に襲われて、とんでもないことになりました!
    早めに産婦人科に相談された方がいいですよ!!

• 7月19日
  • miiibu

miiibu

怖すぎますね‼︎😭
    1日中、排尿時も痛かった感じですか?
    早めに産婦人科行って相談してみます。。

• 7月19日
  • りゅうり

りゅうり

ちょっと力を入れた時とか、体勢を変えた時とか、ふとした時に痛みを強く感じました。排尿時も違和感はいつもありましたね。
    授乳などでトイレに行くタイミングを逃したりしたのも原因の1つです。
    他の方がおっしゃるように、あとは水分を多く摂ってなるべく尿をいっぱい出すことを心がけてください!
    私の場合はその痛みや違和感が完全に取れるのに2ヶ月かかりました😂

• 7月19日
  • miiibu

miiibu

2ヶ月‼︎長いですね💦
    いろいろ教えて下さってありがとうございますm(__)m
    水分沢山取って、トイレにこまめに行って、産婦人科にも相談してみます。尿検査で分かった感じですですか??

• 7月19日
  • りゅうり

りゅうり

尿検査で分かりましたよ!
    結局痛みがなかなか取れなかったので、泌尿器科にも行って診てもらいました。

• 7月19日
  • miiibu

miiibu

そうなんですね>_<
    いろいろと質問してスミマセン‼︎
    ありがとうございました^ ^

• 7月19日
♡まな♡

同じ感覚になりましたー!!
最初、膀胱炎かなぁ?とも思ったんですが、排尿時の痛みもなく、病院に行こうかなぁとも思いましたが、水分をよく取りトイレの回数を増やしたらいつの間にかなくなってましたぁー(•'-'•)
トイレの回数を増やすのが正解かわからなかったんですが、会陰切開でお股があまりにも痛かったので、病院に行って痛いお股を診てもらうのに抵抗があったので、ガマンしてしまいました(;´Д`)
でも、今では特に症状もなく、出産前に戻りましたぁー(✻´ν`✻)

• miiibu

miiibu

コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね‼︎
    水分たくさん取ってみます‼︎
    何もなければいいですが、、。
    お股痛いから、診てもらうのとか嫌ですよね(;≧д≦)めっちゃ気持ち分かります‼︎笑

• 7月19日

ご出産おめでとうございます♡

私もお尻の方まで裂けたのでかなり痛かったです…(T-T)
痛みは2週間ほどでひいたのですが、私の場合麻痺?してるのか我慢ができなかったです!あら、漏れてるのかな?!とおもったら、やっぱり…みたいな(T-T)1ヶ月半くらいで元に戻りました‼やっぱり産後はいろんなところに支障きたすとおもいます、時間かかってもきちんと治るから大丈夫だとおもいますよ❤まだ7月6日だと産んだばかりですもんね、復活がんばってください!

• miiibu

miiibu

コメントありがとうございます‼︎
    お尻の方まで>_<
    私も同じです!
    お風呂入るのもトイレ行くのも怖いです(;д;)
    出産する時、尿道の筋肉も刺激して出てくるからねー。って助産師さんが言ってたので、何か影響があるのかな?って思ってるのですが、よく分からず(-∀-`;)

時間かかっても何もなく、治ってくれたらいいなー復活頑張ります‼︎♡

• 7月19日