※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯年収1000万円は納税や手当に影響ありますか?正社員とパートの違いも教えてください。

お恥ずかしながら、お金のこと無知なので教えて頂きたいです😭

世帯年収1000万円は納税額が一気に増えて損なのですか?
現在、世帯年収970万円ですが、旦那が年々年収が上がっているので、私が同じ働き方をしてると1000万円到達する時期がくると思います。

1000万円超えないようにした方が得なのでしょうか?
ちなみに、年収 旦那600万円 私370万円です。

例えば私が正社員じゃなくパートの方が1000万円超えないとか、、、
でも、パートと正社員じゃまた変わってきますかね?

よくわからなくて😭

世帯年収1000万円だったら児童手当はまだもらえますか?
一体世帯年収1000万円は何が損なのか教えてくださいー😂

コメント

deleted user

世帯年収なら大丈夫ですよ。
ご主人ひとりで1000万くらい稼ぐと税金が高くなったり、児童手当の額が減ったりします。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    安心しましたー😭💦
    旦那が一人で1000万円到達することはないので安心しました😂

    • 10月13日
deleted user

世帯年収は関係ありません。あくまで個人の年収です。

ご主人もサラリーマンなら、そもそも年収を低くしたり操作ができるものではないので、仕方ないかと。税率が上がっても、手取りが減ることはないので、お子様3人もいらっしゃいますし、正社員共働きを継続するのが良いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨✨
    安心しました😆
    私も正社員で続けていこうと思います😄

    • 10月13日
娘のママ

世帯年収で一千万超えるぶんには大丈夫なはずですよー!
どちらかお一人で一千万こえたときですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    良かったです😂
    お金に無知なのはダメだと最近本当に痛感します😂
    年齢も年齢なので勉強します😭

    • 10月13日
あー

主人が所得900万とかですが
児童手当が毎月一人五千円しか貰えなくて損してます。
確か1000万は行ってないはずなんですけどね🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😱😱
    恥ずかしながら児童手当って所得関係なく全員が貰えるものだと思ってました😭
    900万円代でもそんなことあるんです」😭

    • 10月14日
  • あー

    あー

    うちは主人のみの所得だからなのかもしれないですが😭
    扶養人数で所得金額変わるみたいですが、コロナ対策のプラス1万ももらえなくて本当うんざりでした。
    所得税、事業税、などありとあらゆる税金が本当に高くて税金貧乏なんです😣

    税理士さんいわく
    所得1000万前後が税金も高くて残る金額が少なくあまり稼いでる実感がなく損かもねって事でした😣

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    コロナ対策のお金ももらえないとかあるんですね😭
    そんなに頑張って働いてるのになんだか理不尽ですね😭

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

世帯収入であれば問題ありません。

所得税は収入が多いほど税率が上がる、累進課税です。
1080万以上で23%と跳ね上がります。
また917万8000円以上稼ぐと児童手当は減額します。

どちらも世帯ではなく、夫婦どちらかの収入の話しですから、今はまだ気になさらなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    なるほど‼️
    具体的な数字までありがとうございます✨✨
    1080万でそんなに跳ね上がるのですね😱😱
    主人単体でそんなに稼ぐことはこれから先もないので、心配することはなさそうです😂
    安心しました😄
    ありがとうございました😊

    • 10月14日