※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

保活中の方の質問です。保育園選びで、家から近い通いやすさと園の良さを比較しています。どちらが良いでしょうか?

来年4月に0歳児で保育園に入れる為に保活中なのですが、第一希望と第二希望の順位づけに悩み中です。

家から徒歩15分
設備や雰囲気がとても良いと思える園

家から徒歩7分
設備や雰囲気が良くも悪くも普通と思う園

園だけ考えたら①が良いのですが、毎日通う
場所なので、大きなマイナスポイントがなければ近さ重視で無難な②にした方が良いのかなとも思います…

実際に保育園や幼稚園にお子様を通わせたことのある方、選ぶとしたらどちらが良いと思われますか?

コメント

ぱっつんママ

①にどうしても譲れない良さがあるとかじゃなければ近い方選びます!

• 初めてのママ

初めてのママ

①の園は綺麗で雰囲気がいいなぁというざっくりした感じなので絶対譲れない!というところは無いです!笑
    近い方がいいですよね。ありがとうございます!!

• 10月14日
あーるぐれい

私も9ヶ月の時から家から10~15分程の保育園(10件近く見学に行き、1番綺麗で気に入ったから)に通っていますが、地味に疲れます😭
2人目希望なので下の子が授かれて保育園に通うことになったらそのタイミングて転園もありか?とも思いますが、
なんせ第1希望で入った保育園なのでやはり雰囲気は良く、娘も毎日楽しそうです。なので、転園ってなると後ろ髪引かれるし。。。
最初から近いところにしとけば良かったと後悔しています😭

• あーるぐれい

あーるぐれい

ちなみに私は徒歩でなく車で10分ちょいです😂

• 10月13日
  • 初めてのママ

初めてのママ

体験談とっても参考になります!私も①の園は綺麗でお気に入りなのですが、距離は自分一人で歩くだけでも疲れるなあと既に思ってしまってます。こどもと一緒ならもっと登下校大変ですよね😭
    一度入園してお子さんが楽しそうにされてるとなると尚更転園は勇気いりますよね。。
    無難な園ですが近さ重視でいこうと思います。コメントくださりありがとうございました!✨

• 10月14日
グッドアンサーに選ばないで🫣

送り迎えは徒歩ですか?自転車とか使うなら雰囲気が良い①のほうにします☺️
うちは実際徒歩5分にも幼稚園がありますが、バス通学の幼稚園にしました。

• 初めてのママ

初めてのママ

送り迎えは基本的に徒歩を考えていますが、自転車使えばそんなに時間かからないですよね🙂子どもがもう少し大きくなったら自転車買います!幼稚園バスがあったら便利ですね!コメントありがとうございました!!

• 10月14日
しすたーず👯‍♀️

仕事しながらって考えると私的には近さが1番大事かな〜って思うので、どうしてもここが嫌っていうのがなければ2にしますかね🤔

• 初めてのママ

初めてのママ

ゆくゆくはフルタイムで復帰予定なので、近さはやはり大事ですよね。。!②の園にどうしても嫌な部分は無いので、こちらにしようと思います!アドバイスありがとうございます!✨

• 10月14日
はむ

歩いて通われるなら近い②の方がいいと思います😊
お子さん抱っこしたり、荷物持ったり大変なので💦

• 初めてのママ

初めてのママ

徒歩で通う予定です。自分1人でも片道15分てまあまあ疲れるなと思っていて。。子どもと一緒ならもっと大変ですよね。毎日ですし。。近さ重視で選びます!アドバイスありがとうございました!🙏✨

• 10月14日
ここみ

徒歩で通うとなると、雨の日も考慮すると近い方が良いかなぁと思います
あと、私だったら保育士さん達の雰囲気も合わせて考えます

• 初めてのママ

初めてのママ

徒歩で通うので天気悪い日は遠いと大変ですよね🥺
    ②の園も保育士さんは良い感じでした!①に憧れがあるだけで②に特にマイナスポイントは無いので、現実的に通いやすい近い園にします!アドバイスありがとうございます!!

• 10月14日
みゆき

私の職場への通り道にしました!
一番近く、校区内です!
ど田舎なので、どこも対して変わらないかなと思って🤣
近さ重視です!

• 初めてのママ

初めてのママ

やはり近さ重視が良いですね!私もいくつか園を見学しましたが、たしかに雰囲気はそれぞれ違うけど子どもにとってはそんなに影響無いのかなと思いました😂1番近いところにします!ありがとうございます!

• 10月14日
funkyT

私だったら2番です。
特に支障が無ければ。。。

毎日の事なので、通いやすさが一番です。

• 初めてのママ

初めてのママ

特に②にマイナスポイントがあるわけではないので、毎日生活をしやすいように近さ重視で選びます!アドバイスありがとうございます!!😄

• 10月14日