※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまお
子育て・グッズ

最近娘が「ママいやー!」と言うことが多くて、イヤイヤ期もある。しかし、お風呂にパパと入りたくないと言ってきた。娘の気持ちを理解し、伝え方を工夫したいと思った。

ママいやー!って最近よく言われます。私もつい怒っちゃうこともあったりイヤイヤ期もあってか寝言までママいやー!な時もあります。なので今日も起こりすぎたな、ごめんね、ってもっとおおらかにならなきゃって思ってたんです。が、しかし、今日のお風呂当番はパパ。パパがお風呂入ろーって娘を呼んだらイヤ〜!とパパを押しのけて私のところへママいやーって言いながら来ました。え?ママ嫌なんだからパパと入っておいでって言ったらイヤ〜!と。よく話を聞くとどうやらママ、私パパとは入りたくない!ってことだったみたいです。パパは撃沈でしたが(笑)ママいやー!の中にそんな気持ちが含まれてたなんて。本当に私がいやー!な時もあるんだろうけどまだ言葉がちゃんと話せない娘なりに頑張って伝えようとしてたんだなともっと気持ちを想像して分かろうとしてあげなきゃと思いました。最近イヤイヤ言われすぎてたけどなんかちょっと安心しました😅

コメント

M

すっごくすっっっごくわかります!!
娘も今イヤイヤ期真っ最中です!
保育園などには入れず、2人きりで過ごす時間が長いからこそ、ママには遠慮がないんでしょうね❤︎

ママ嫌!って言われるの、ショックですけど、、笑
でもどんだけ何を言われようと、子供はママが1番好きですよ💓

私もよく、今日も怒りすぎちゃったな〜ごめんね〜。と反省することもありますが
それでも毎日笑顔で過ごしてくれている娘に感謝な日々です!

2歳になって言葉がまだハッキリわかりきってあげられないことがすごく増えてもどかしい時間がとても多いですが
それも今だけ!かわいいからたくさん動画や写真に収めてます❤️

• あまお

あまお

本当もどかしいですよね。
    最近動画&写真撮ってないなあ💦

• 10月14日
はる

うちも全く同じです😂「ママ嫌ー!!駄目ー!!😭」って寝言まで言われた時は毎回懺悔です😅
起きてる時は私がギャンギャン言われてるとパパが喜んで「おいでー💓」と言うんですが「パパ違う!嫌ー!!」と私のところへ走ってきたり😂
同じくパパ撃沈です笑
皆さん同じくらいの月齢ですね😂安心しました笑
気に入らない時は嫌!駄目!違う!しか言わなくて『もう!!』と思う時もありますが成長の証なんですよね😂大変でため息出たり可愛い〜💓とときめいたり、、私の気持ちも大忙しです😂

• あまお

あまお

同じですねー❣
    わかります!気持ちの大忙し!振り回されっぱなしですね😂

• 10月14日
nanaco

いろんなときありますよね〜。何かいうと、次は嫌って返事くるんじゃないかってそんなことさえ思うようになりました(笑)よっぽど、魅力的な何かで誘わないと嫌がきます(^_^;)何に対しての嫌なのかわからないときありますよね。うちは、もろにママ嫌!パパいい!!のときあります(笑)特に私に怒られたときなんかはそうですね。それとか、パパが帰ってきたときとか。パパが割と子煩悩だからかもしれないけど、それでもママ一番なんだろうかと悩むときあります…(笑)

• あまお

あまお

それ、分かります!本当にママ1番?って思う時ありますよね。でも1番困ったとき私のとこに来るのでまだ大丈夫って思ってます(笑)

• 10月16日
  • nanaco

nanaco

確かに!!普通にこけて痛いときとかは、私に来てくれるから、まだ大丈夫かな(笑)

• 10月25日