※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

出産後、乳首が短くなった経験ありますか?授乳がやりにくいです。授乳クッションが役立つか、コツを教えてほしいです。

出産して10日ほど経つものですが、乳首がだんだん短くなったって方いますか?
入院中は伸びてきてた乳首だったのですが、退院してからなんか短くなった感じがして、授乳もやりにくい感じあります。なんでなのかな?
授乳クッションあったほうが便利なのかな?
そうなったかたいましたら授乳のコツみたいなのおしえてほしあです。

コメント

授乳クッションあったほうが安定するのでお互いにやりやすく飲みやすいですよ(^^)★

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    傷が痛くて毎回の授乳大変です💦

• 7月19日

退会ユーザー

安定していないと飲んでるうちに無理な体制になって伸びきってない乳首が引っ張られて痛くなりますよ(/ _ ; )💦

• 7月19日
  • みーこ

みーこ

そうなのですね!
    伸びてた乳首が短くなることってあるのですね?
    伸びてた方が赤ちゃんも飲み休みですよね?

• 7月19日

退会ユーザー

どうなんでしょう?💦
    うまく飲めてなくて戻っちゃったんですかね?💦
    とりあえず大きい口を開けた瞬間にガブッと赤ちゃんを引き寄せるですかね(^^)★
    浅いと痛いので(/ _ ; )

• 7月19日
  • みーこ

みーこ

そうですかー
    前うまく吸わせられたのですが、最近なかなか含ませるまで傷が痛いのか時間かかってしまって大変です、

• 7月19日

退会ユーザー

保護器を使うのもありだと思います♪
    授乳後にオッパイのケアはしていますか?

• 7月19日
  • みーこ

みーこ

授乳後はピュアレーン塗ったあとラップで保護してます。

• 7月19日

退会ユーザー

ラップパックは長くても3日までにしたほうがいいですよ‼︎
    長期間つけるとカンジタというカビが発生したり蒸れてニオイがしたりします。

傷を早く治すにはどうにか深く咥えさせるに限ります(´・ω・`)💦
    頑張って下さい♡

• 7月19日
  • みーこ

みーこ

そうなのですね!
    でも、服につくだけで傷が痛いのでどうしたらいいのか、、
    母乳パットはしてるのですがプュアレーン塗ったあとパットについてしまいそれをとるのも痛くてどうしたら治り早いですかね?
    深く吸わせること心がけてはいますがはやく治ればいいのですが、

• 7月19日

退会ユーザー

一番は傷があるオッパイだけお休みして治すコトだと思います‼︎
    2.3日お休みしてみてはどうでしょうか?
    その間は授乳と同じタイミングで元気なオッパイと同じ軽さになるまで搾乳します。
    助産師の方に言われ、私はそのやり方で治しました( ´ ꒳ ` )ノ

• 7月19日
  • みーこ

みーこ

両方とも痛い時はどうしたら、、
    ラップはやめてクリーム塗ったあと、パットのみにしていますが、乳首が当たるだけで痛いので💦
    どうしたらいいのか…

• 7月19日

退会ユーザー

大変ではありますが、一旦2.3日両方搾乳にしてちゃんと治したほうが授乳が苦にならないと思います‼︎
    因みに私は最初片方搾乳で休んでましたが、オッパイトラブルが続き迷いに迷って3日間完ミにしました‼︎
    世話に家事に搾乳に大変でしたが、そのおかげでちゃんと治りそれからはトラブルなく完母に戻りました(^^)★
    一度完ミにした事によりストレスも減って楽になりましたよ♡

• 7月19日

退会ユーザー

ただ完ミにした時に搾乳をサボると母乳量減ってしまうので、ちゃんと搾乳できるならの話です(/ _ ; )💦
    私は忙しいのを理由に搾乳サボったら母乳量が一時期減り、戻すのに時間かかりました💦
    ミルクあげたら搾乳の流れが良いですね♪

• 7月19日
  • みーこ

みーこ

もし混合にしてミルクもあげたらどれくらいで傷が治るもんですかね?

• 7月19日

退会ユーザー

私は混合にした時は3日で治りましたよ♪

• 7月19日
  • みーこ

みーこ

混合にしてからまた母乳に戻すのって大丈夫ですかね?
    明後日産後検診なので聞いてみよっかな?

• 7月19日

退会ユーザー

少しは減るかもしれませんが、ちゃんと搾乳をしていればそんなに減らないですよ(^^)

検診で詳しく聞いてみるのが一番だと思います‼︎

• 7月19日
  • みーこ

みーこ

そうですね!
    搾乳も手動の買ったので時間かかってしまい疲れるしあまりたまらないしで今は頑張って授乳してます😅

• 7月19日

退会ユーザー

搾乳機は乳首によくないらしく、私は手絞りしてました( ´ ꒳ ` )ノ
    どっちにしろ疲れますが‼︎笑

早く良くなるといいですね(´・ω・`)♡

• 7月19日