※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児まま
お金・保険

一年経過後に二人目を出産しても、再び育児給付金が支給されるかどうかについて知りたいです。

知り合いの話なのですが、去年の7月に一人目を出産し、育児給付金でお金を貰っていて、二人目がもうお腹にいて予定日が10月らしくて、一人目の子供はもう一歳なったから給付金はでてないみたいですが、二人目が産まれたらまた育児給付金ってまた一年間でるんですか?
わかる方よろしくお願いします(^^)

コメント

詩子

お二人目も出ますよ♫

• 一児まま

一児まま

旦那の扶養でもですか?☺️

• 7月19日
  • 詩子

詩子

詳しくないですが扶養だと無理だと聞いたことがありますよ〜
    扶養に入る=会社の保険は資格喪失らしいです!

• 7月19日
  • 一児まま

一児まま

多分今は妊娠中という事もあり、働いてないので扶養だと思います😊
    ぁりがとぅございました‼︎

• 7月19日
  • 詩子

詩子

ちなみにですが、会社の保険に加入していなければ形式上産休・育休を取得して休まれてても育児休業給付金はもとより産休手当も出ないと思いますよぉ〜

• 7月19日
  • 一児まま

一児まま

なるほど😊
    なんか難しいですね〜😖

• 7月19日
  • 詩子

詩子

知り合いで2人目を年子で授かった人が扶養に入ったら産休も育休も手当出なかったと言ってました!私が思うに、扶養に入っても会社の雇用保険に入っていれば育休手当は出ると思います!扶養に入る時点で雇用保険を抜けていたら出ないと思いますよぉ〜

• 7月19日
  • 一児まま

一児まま

そうなんですね〜😅
    私も仕事してればよかったと後悔してます〜😢

• 7月19日
ちーちゃん

おそらく出ると思います^ ^
私はパートでずっと旦那の扶養ですが、育児休業給付金出ていますよ^ ^
健康保険が被保険者なら産休手当も出ますが、1人目出産時に旦那さんの扶養に入ったなら、育児休業給付金のみだと思います^ ^

• 一児まま

一児まま

育児給付金って扶養でもでるんですか?
    私でなかったんですけど、働いてなかったからかな?ですかね?

• 7月19日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

扶養でも、給付対象の方と対象外の方がいると思います(´・_・`)
    週に20時間以上働いていれば、雇用保険に入っています。
    育児休業給付金は、雇用保険加入期間が最低1年なければいけません^ ^
    かつ、11日以上勤務した月が12ヶ月あれば、給付されると思いますよ!

• 7月19日
  • 一児まま

一児まま

なるほど〜😢
    仕事してたほうが、こうやってお金でるんですね〜😅
    今私自身後悔してます〜😂

• 7月19日
ザト

扶養でも2人目は出ますが、いま妊娠中で働いてなくても社保をわざわざ抜けていたり、そもそも扶養になっていない限り、扶養になってるということはないと思いますよヾ(*´▽`*)ノ