※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

3歳の娘が他の子に物を貸さず、お互いの親同士がやり取り。娘がお菓子で交換し、相手のママに感謝されず、困惑。

3歳くらいのお子様お持ちの方に聞きたいです。

公園などで、お友達に物を「どうぞ」できますか?
すごく嫌な経験をしたのですが、、私に非がありますか?

今日3歳の娘が遊んでいた木の枝を、2歳くらいの知らない子が欲しがって、すごく泣いてました。
娘に「お友達欲しいんだって。どうぞする?」と聞くと気の強い娘は案の定無視。。。

その子がずっと泣くので、「○○ちゃんより小さいお友達がずっと泣いてるし、じゅんばんばんしよう。使い終わったら貸してあげようね」と言うと、「いや!!!!」と叫んで走って遠くに行きました😂

娘は性格がキツくて、さらにイヤイヤ期。だいぶイヤイヤもマシになって、たまーに「どうぞ」できるときもあります。

相手の女の子も2歳でイヤイヤ期に差し掛かったところのようでした。ずーっと泣いて暴れていて、なんだかこっちが悪いことをしている気持ちで。。

そしたら向こうのママさんが女の子に「おねえちゃんだけど、どうぞできないって!あなたも欲しいけど、あの子もあれで遊びたいんだって!」と大きな声で聞こえるように自分の娘に向かって言っていました。。。
なんだか嫌味に聞こえてしまって。

周りの目もあって、もう木の枝をあげないといけない雰囲気になりすぎて、もう最終手段で娘に
「お菓子2つ買ってあげるから、どうぞできる?」と物で釣ってしまいました。。。
そしたら娘は「うん!」と言ってどうぞしに行きました。。
向こうのママさんに「なかなか貸せなくてすみませんでした」女の子に「ごめんね、遅くなったね。」と言って帰ってきたのですが、、、
向こうのママさんは自分の娘に「ありがとうして!」と言うだけで。
なんだか帰ってきてモヤモヤ。。。
貸せない娘もダメですが、、、上の子だから貸せて当たり前な雰囲気が辛かったです。
こうゆう時の対応も未だに慣れないし、娘もいつどうぞでなかるのーーー!

コメント

おまっちゃん

いやーそれは相手の方の対応が悪いと思います💦
まだ3歳だしイヤイヤ期を抜けてないし
しかも知らないこだったら余計に
どうぞなんてしないと思いますよ😂

puni

相手の親がいやらしいですね😭
できる子のほうが少ないように思うので、あまり気にしなくていいと思いますよ🙆‍♀️
うちの子は気分屋なのでどうぞできるときはするし、嫌なときは全力拒否です笑

はじめてのママリ🔰

落ちてる木の枝ですよね?😂わたしだったら、あそこにたくさん落ちてるから探してきてごらんとか言っちゃうかもです(笑)親も親で、似てるの探せよって思いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、相手の親に、です!

• 10月13日
ママリ

3歳の子どもいないのですが、
それは相手のお母さんにモヤモヤします😫
自分の子がもし欲しがったら、
違うことに目を向けさせるなと思いました!
木の枝くらい貸してくれるの待たないで、
そのお母さんが拾ってきてあげるとか
すればいいのにとも思いました😂

ふうとも

その言い方は嫌ですね…。
木の枝くらい、向こうのママさん一緒に探してあげて😭
3歳なってすぐなのにすんなり知らない子にどうぞなんてなかなかですよ💦

あおむし

率直に!
貸す必要ありました?
お友達じゃないし子供からしたら嫌ですよね‥💧

その母親も何様なんだか。

聞こえるように貸してって言って暮れればいいのにね〰️ってこっちも聞こえるように言えたら良かったですよね(笑)

メメ

えー3歳なりたてならそんなもんだし、相手の親の言い方って…。
私なら貸せない、って子供が言ったら
「ごめんね、もう少し待っててね」
って相手の子に言ってましたよ笑。
支援センターで先生が
「貸せないと主張するのも大事なこと。その分、貸してもらえない時があるってことも学んでいく必要があるから貸せなくても良いし、貸してもらえなくても良い」
って感じで話してて、なるほどねー!と思ったので。
因みにもう直ぐ4歳になりますが、今は「貸せない!」ってなっても直ぐに「あーやっぱり良いよー」ってすんなり貸してます。
で、貸してもらえない時も待ってます。

3歳なんてまだまだ気にしなくて良いですよ☺️
変な親にあたっちゃいましたね!

ゆと

子供が貸したくないならば無理に貸させようとは思わないですよね……
室内で玩具なら順番で遊ぼうとか分かりますけど、外の木の枝なら貸す意味?ありますか?😂
気に入るの探せばいいのでは……?とおもいますね

嫌味ですよ!その言い方!
とても嫌な経験しましたね🤮

ママリ

うわぁぁぁ、、、それは嫌な対応されましたね( ; ; )

なんだかそこって難しいですよね、娘ちゃんが見つけたものなのに、どうぞしないといけないのかなぁーーって。

私も前に公園の砂場で息子と遊んでたら知らない2歳の男の子が息子のおもちゃに興味を持ち次々貸して貸してと言われ私も息子に貸してあげるように言ったのですが、本来は息子が遊べるように持っていったのになぁ、、一つくらいなら良いけどなんで息子を我慢させてまで知らない子にどんどん貸さなきゃいけないのって思いました。しかもその子の親も、すいませんー。2歳の子が借りちゃってるから息子くんはこっちのおもちゃでもいい?って結局自分の息子優先。

私が我が子に甘々なだけかもしれませんが、お友達のおもちゃを借りてたとかならすぐに返させますが、自分が見つけたものや自分のおもちゃをまだ自分の子が遊びたがってたら無理にどうぞ出来なくても良いのかなって思います( ; ; )

息子はだいたいどうぞができます。
ただ気が弱いだけかもしれませんが😓

できなくても仕方ないし、おねえちゃんだけど、どうぞできないってって、は?って思いますね。

その子の親が枝くらい探せば良くないですか?😂

親もそういうことしないで3歳の子をそういう風にいうのはおかしいというか大人気ないですし、親がそうだとその子もそういう子になりますね…😂

友達じゃないし、ほっときましょ!

ゆうこ

ぜんっぜん貸せないです!!!びっくりするくらい貸せないです!!!
相手の方のお子さんも3歳ぐらいになれば分かるんじゃないですかね?笑
私も2歳の時に3歳頃になったらイヤイヤ期も終わってどうぞ出来たり人に優しく出来るようになるんだろうなと思ってました!全然無理でした👐笑

それにしても嫌味ったらしいですね!心の狭い方です( ˊᵕˋ ;)💦

みー

相手の対応悪くないですか?
わざわざ聞こえるように嫌味言うなんて😑
知り合いでもないのに図々しい🤷‍♀️
3歳なんてまだまだ気分屋さんやし全然気にしなくていいと思います😊
むしろ反省するのは向こうの親ですね🤔

ぴ

木の枝なんてわざわざどうぞするものでもないですよね😭
確かに相手の持っているそれがいいは子供あるあるかもしれませんが木の枝なんてたくさん落ちてるはずなのに相手の親御さんの対応が悪いのではと思いました🤔