※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
お仕事

子育てカテにも投稿したが、園に着いてから園を出るまでの時間について意見を求めています。

子育てカテにも投稿しましたが沢山意見がほしいのでお仕事カテにも失礼します。
園に着いてから園を出るまでの時間についてです
スクショですみません😢⤵️⤵️

コメント

はじめてのママリ

認可の小規模保育園に通っています。
うちは玄関にある子供のロッカーにオムツ、着替えをセットし、ロッカーの上に籠があってそこにお手拭き、連絡帳、手拭きタオルを入れます!あとは子供の靴を脱がせて靴箱に入れます!混んだり子供がぐずってなければ3~5分ぐらいで終わりますよー!お布団セットはなくて、月曜日に先生に荷物渡せばオッケーです!

認可の保育園でもリュック渡すだけで全部やってくれるところもあるので調べてみると良いと思います!

• たれウサ

たれウサ

やってくれる所もあるんですね!
    知らなかったです
    調べてみますね✨
    回答ありがとうございました😄

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に手厚いところは先生が玄関で待っててくれて全部預けてバイバイ!とかですよー🙌そこは認可の私立保育園でした!

• 10月13日

門入って1~3分です!🥰

• たれウサ

たれウサ

早い!
    荷物を渡すだけですかね?
    勤務時間が早いので準備しなくてすむなら助かるんですが😅

• 10月13日
かなママ

上の子は年少クラスですが、着いてから階段で三階まで上がり、保育室とは反対側にあるアイパッドで登園管理、体温表など記入してから保育室のロッカーで制服から自由服に着替えさせる所までしないといけないです🙈
2歳児クラスまでの方が楽でした💦

• たれウサ

たれウサ

朝から大変そうですね😖💦
    園を出るまでお時間何分くらいかかりますか?

• 10月13日
  • かなママ

かなママ

10分ちょっとでしょうか…💦

• 10月13日
  • たれウサ

たれウサ

お返事遅くなりすみません😣💦⤵️

• 10月14日
はじめてのママリ

私立認可です。
上の子は2歳児クラスの途中で小規模から転園しました。

月齢とその子の性格、慣れ次第かなと言う感じです。
なれるまでは15分は見て余裕を持ちましたがそれでもぎりぎりの日もあれば余裕の日もあったり‥
今は通常だと5分くらい、ご機嫌斜めの日は10分くらいかかります。
下の子は今年度から認可に転園しました。
はじめは20分以上かかりました。
検温ありですが今は5分くらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子はお部屋の荷物掛けに、お着替え袋、コップ袋、リュックサックを掛け靴下はプラスチックコップみたいなのにいれる。連絡帳はかごに入れるって感じです。

下の子はお着替え袋から肌着のみ出して洗濯ばさみで止めてかごに入れる。連絡帳を袋から出してかごに入れる。検温するって感じです。

ふたりとも二階の部屋です。

• 10月13日
  • たれウサ

たれウサ

上の方のコメントで3階とあり、ぷうさんも2階の部屋となってて驚いてます😲‼️
    なにせ今の園は1階で1部屋しかないので😅

まだ園見学行ってなく、
    でも徒歩で行ける所しか考えてない為その園しか考えてなかったのですが、階数なども大事ですね!

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転園前は平屋作りの1階しかないところでした!
    上のこのところは0.1.2歳児が1階、3,4.5歳児が2階です!

下のこのところは小規模から認可に変わったばかりの園で3歳児クラスが最年長なので0.1くらすが1階、2.3歳クラスが2階です!

園によって違うと思うのでそこしか考えてないにしても見学など行けたら行ってみるのもいいかなと思います(*^^*)

• 10月13日
姉妹のMAMA

うちは全て自分でセットしてますが、そんな大した荷物でもないし5分もあれば余裕です。
月曜日は布団があるので気持ち早めに出ますが、布団を押し入れに入れるだけです。

1分1秒を争うくらいなのであれは、帰りにセットするのはどうですか?

• たれウサ

たれウサ

帰りにセットしてもいいんですね!
    その方が助かりますが園によってなのかもしれませんよね😅
    とても参考になります✨

• 10月13日
minmin

5分かからないですよ!
玄関で検温、スマホで登園記録して靴脱いで2階上がって教室入ったら着替え袋放り込んでオムツやおしぼりセットして体温書いて担任に引き渡して少し話してバイバイです!
布団持ってくときは家でシーツと掛け布団セットしてから行くようにしてます☺️連絡帳もスマホで入力なので色々と楽になりました🎵
上の方も仰ってますが休みの日に登園させてお迎えの時はその時に翌日のセットしちゃう時もあります😃

• たれウサ

たれウサ

私もお迎えの時に翌日のセットすることにします!
    詳しくありがとうございました😄

• 10月14日
ディタ

早い時は5分ぐらいでした。
園到着して、子供の靴を脱がせてクツ箱へ、タイムカード押す→リュックをおろして中身を出し、かごに移しながら検温をする。→子供は自分で靴下を脱ぐ→温度記入して、先生に連絡帳渡す→ループタオルをかけに行く→ママ行ってきます!って感じでした。

オムツの復路と汚れ物入れの袋セットは前日に汚れ物&オムツを取ってそのまま新しい袋をつけていたので、当日はしなくていいようにしてましたよ。

月曜日はお布団を袋から出して、棚にしまうってのも入るので、あと1~2分追加されるかな。

子供がどんだけ協力してくれるかが鍵でした…。検温とか、靴脱ぐのも自分で!の時期は時間かかりましたね(-_-;)

• たれウサ

たれウサ

早いですね!
    前日にやれることはやろうと思います😄
    子供の協力…(笑)
    確かに自分で!だと時間かかりますよね😅
    そこら辺も考えて勤務時間を考えたいと思います。
    回答ありがとうございました✨

• 10月14日
まめみ

私立こども園ですが、朝かかる時間は子ども次第です。タオルやオムツをセットするのですが、子どもがさっさとお部屋に入ってくれれば5分で終わります。が、子どもが手伝うと言い出すと15分かかったことも…😭

ただ同じ地域でも、
姉が利用する保育所では玄関先で子どもとカバンを預けてバイバイなので2〜3分です。
後輩のところはなんとドライブスルー‼︎車を玄関に横付けすると、先生がチャイルドシートから子どもを降ろして荷物も受け取ってくれるので朝は数十秒とのこと。

本当に色々なので、希望する園に確認をオススメします〜

• たれウサ

たれウサ

はい。園に問い合わせしてみます!
    子供がやりたい!となると困りますね😅
    詳しくありがとうございました😄

• 10月14日