※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

お宮参りの着物は写真撮影以外にも使いますか?祈祷の際にも着せるのでしょうか?外出時に持っていく必要があるか迷っています。

無知でお恥ずかしいのですが、お宮参りの着物について教えてください。
息子のお宮参り用の着物を用意するかしないか検討していたのですが、あの着物は写真を撮る時以外に使う場面はあるんでしょうか?

祈祷?の最中とかにも着せて抱っこしているんでしょうか?

写真だけなら写真館で撮ればいいので、お宮参りに外出する時にわざわざ持っていくことはないのかなーとか思うのですが…。

コメント

おまめねこ

義姪っ子の話になりますが、お宮参りで使った羽織はその後縫い直して七五三で使っていました◎
基本的にはお宮参りの間はずーっと羽織っているようなイメージです。

ぶーぶ

私はスタジオで写真撮ってから、そのまま衣装貸し出しでお宮参りしましたよ。

写真館によると思うので、貸し出して貰えるのか聞いてみては?

しーちゃんママ

お宮参りのときはずっと巻いてますよー。
わざわざ買うのも。。。だったので、写真館でレンタルして、写真をとってそのまま借りてお宮参りに行き、帰りに返しました。

私は、自分が赤ちゃんのときに母が作ってくれたものがあったので、お宮参りにもそれを持っていきました。
その足で写真館にも行きましたよ。
回りを見ると着物をかけている赤ちゃんは少ないなぁと感じました。
20組くらいのうち、4~5組くらいしかいなかったと思います。
みなさんけっこうベビードレスでしたよ。
神社での写真を残すなら持っていった方がいいかもしれませんが、写真館でのみの撮影を考えていらっしゃるなら必要ないかもしれませんね。

Chimi

なるほど!七五三に使えるのはいいですね(^ ^)
神社までは車で行って本堂まではベビーカーかなぁと思っていたので、基本はずっと羽織っているのですね!

∞まぁみん∞

私は、スタジオアリスで撮影したので、レンタルも利用しました。
自分で用意されると使い道は少ないと思います。
お宮参り、100日で撮影してあとは縫い直す等して七五三くらいかなとは思います。

神社では写真撮るならあったほうがいいかなとは思いますよ。
私は一応祈祷の時も着せてましたよ。

Chimi

写真は別の日に撮るんですー(>_<)
旦那の実家に着物があるみたいなのですが、遠方から来て頂くので荷物になるのもなーと思ってました(。-_-。)

Chimi

ずっと羽織りっぱなしなんですね!
写真は別の日に撮るので、着物だけレンタルするか旦那の実家から持って来てもらうか、着物はいらないか検討中です(>_<)

Chimi

しほちさんの着物なんですね!素敵ですね(≧∇≦)
スナップ写真くらいは撮ると思うのですが、その後お食い初めに行くので荷物になるのもなーと思い悩みます。
でも着物羽織ってる方少なめと聞いて、ちょっと気楽になりました。

わたしが初参りしたところは、ご祈祷中は専用の羽織るものがあるので、ほんとに行く間だけでした( .. )
なので買ってまではいらないかと思って、スタジオアリスで前日からレンタルして当日、写真撮りに行ったときに返却しました。

ちゃいす

お宮参りの時期にもよりますが、基本ずっとかけてます。
あれって本来、産着(うぶぎ)と言ってお宮参りで嫁側の親が用意して、七五三のときに袖を縫って袖通しをしてまた着るものだそうです。なので最初の時点では袖が縫っていない布の状態です。
地方によって差はあるかもしれませんが…

ただ、最近は写真だけだったりレンタルもあるので購入しない人も多いですし、うちもお宮参りの時期が真夏だったのでレンタルで写真の際しかかけてないです。

Chimi

専用に用意してあるところもあるんですか!
車で行くので羽織ってる時間は僅かになりそうです(。-_-。)

Chimi

なるほどです!
旦那の実家に着物はあるみたいなのですが、遠方から来て頂くのでわざわざ持って来てもらう必要あるかなーとも思い。
でも仕立て直して七五三にも着せたいなーとも思い始めました(^ ^)

もう3ヶ月なので、お宮参り中ずっと抱っこは大変ですよね…。