※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
産婦人科・小児科

保健師さんに別の小児科を勧められました。待ち時間は長いけど人気のある小児科と、すいていて待ち時間が少ない内科・小児科どちらに行くか迷っています。

保健師さんに別の小児科を勧められました。
初めて予防接種に行った病院が内科・小児科の所だから、次からは小児科に行った方がいいと言われました。
最初の病院はすいていてほとんど待ちませんでした。すすめられた病院は小児科でも人気の所で、待ち時間も長いようです。
熱などあったら待ち時間が長いよりもすぐ診てもらえる所の方がいいような気がするのですが、皆さんだったらどちらに行きますか?

コメント

ちょ

迷いますね…😨
4SSN☆さんのご自宅の近くには他の小児科はないのでしょうか?

• つる

つる

お早い回答ありがとうございます!
    一番近いのが初めに行った病院、次がすすめられた病院です。すすめらた病院は歩いて20分ほどで、それ以外の手段はありません>_<

• 7月19日
  • ちょ

ちょ

そうなのですね〜😫熱など一刻も早く診てほしいのに、長く待つのはお母さんもお子さんも大変ですよね…💦小児科専門の方が安心だから、という事なんでしょうかね?

• 7月19日
  • つる

つる

内科小児科なので子どもより大人をみる方が専門かもしれないですが、でも小児科とも書いてあるし…
    できればずっと同じ病院の方が安心なのでかかりつけ医を決めたいのですが、保健師さんに言われると悩みます^^;

• 7月19日
  • ちょ

ちょ

なんだか小さい病院なのに、科がたくさん書いてある所は信用ならない笑ですが、病院も先生によって言ってる事違ったりしますし、保健師さんも人によって言ってる事違ったりしますよね😊
    全て正解ではないでしょうし、言われたからしなきゃ!でなくてもいいと私は思います!

• 7月19日
  • つる

つる

それ分かります(笑)
    もう少し情報を集めて考えてみる事にします!
    ありがとうございました(^o^)

• 7月19日
  • ちょ

ちょ

全然答えになっていなくてすみません😩お互い悩みは尽きませんが…頑張りましょうね〜っ!

• 7月20日
Wakana☆

私は内科、小児科の病院にずっと通ってます(^^)
近くにこども病院ありますが、めちゃめちゃ人気で予防接種の予約電話が繋がらないほどでした。今の病院は予防接種は特別枠があり、予防接種を受ける子供だけの時間を取ってもらえるので他の風邪ひいてる患者さんなどに会わないのですぐ帰れるし楽です✨
待つの嫌だし、内科、小児科だろうがちゃんと見てくれるのであればいいと思います✨

• つる

つる

回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    予約のスムーズさも全然違うし、小児科っていうからそこまで変な診断する事はないだろうと思うのですが、保健師さんに言われると悩みました^^;

• 7月19日
ROSE☆berry

私も内科・小児科に
通っています!
近くに小児科もありますが
やはり待ち時間が長いようで
迷いましたが結局
今の所にずっと通っています。

長い間待たせるのは
子供が可哀想だし、
うちは下の子もいるので
行ってすぐ診てもらえるのは
助かります(・∀・)

• つる

つる

体調が悪い中長時間待つのはつらいですよね(;_;)
    通っている方がいて安心しました!

• 7月19日

内科、小児科のところに通ってます。
自分の体調が悪い時も子どもと一緒に診てもらえて助かりますよ。

保健師のおすすめの理由に納得ができないなら今のままでいいと思います。
徒歩20分は辛いですからね。

• つる

つる

内科小児科といっているのにそんなに差があるのかな?子どもが行ったら変かな?と不安になりました^^;
    通っている方がいて安心しました!

• 7月19日
りりりりり08

現在通院しているクリニックの評判はいかがですか?
医師は医師でも、残念ながら専門が違えばとんちんかんな治療をされることがあります。内科専門でも、しっかり小児科を勉強されていれば問題ないと思いますが。ただ、私なら小児科専門を選択します。いくらすぐ診てもらえても、間違った治療されたら困るので。
現在産休中の医師より🐷

• つる

つる

貴重なご意見ありがとうございます!
    引っ越したばかりでどちらも評判などは分かりません。
    内科小児科とうたっていても間違う事ってあるんでしょうか?
    あまり良い感じの先生ではなかったのですが、遠い病院に行き待たせるのも悪いので悩みます>_<

• 7月19日
  • りりりりり08

りりりりり08

開業医の場合、あまり自信がなくても経営上、内科専門でも小児科も看板にあげることがよくあるので。大人と子供ではやはりかなり考え方が違うので。多分、保健師さんはその辺を踏まえて別の病院を勧められたのだと思います。
    感じが悪い医師って段階で、少し問題があるかと。

• 7月19日
  • つる

つる

そうなんですね!参考になります。
    小児科の混み具合も実際は分からないので、一度行ってみようと思います!
    ありがとうございました(^o^)

• 7月19日
○pangram○

小児科・内科なら、かかりますけど、内科・小児科なら別を探します。
小児科専門医の先生に診てもらいたいです(^o^)/

私の行ってるところはネット受付があってとても便利で、実際一度かかってみて先生の感じが良くてかかりつけ医にしました♡

• つる

つる

人気の小児科はネット予約があり待ち時間も見れるようで便利なんですが、それもあり混んでるのかなと思って迷いました。
    やっぱり一度行ってみてから考えたいと思います(^o^)

• 7月19日