※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

子育て方針が夫と異なり、離婚を検討中。お金面で悩んでいます。離婚が良いでしょうか。

子育てについて方向性?が全く違います。

子どもは2歳。ワガママイヤイヤ期な時期ですがわりかし育てやすい子だと思っています。
出来るだけ待ちますし、イライラすることもありますが怒らないようにしています。(危ないことをした時は叱ります。)
ふざけることもありますがゆっくり話をすればキチンと聞いてくれます。

夫は、二言目には「ママの言うこと聞いて!」「ゲンコツする?」「鬼さんくるよ」とすぐに圧を掛けて泣かして辞めさせます。
夫の機嫌で許されることや、怒られることが違ったりもします。(夫の機嫌がいいときはキックボクシングの真似をさせたり、(私に)パンチして!等言いますが、機嫌が悪いときはすぐにゲンコツをしたり等)

それ嫌だと伝えると、どうせ言ってもわからないから。甘やかしすぎ。だから舐められて言うこと聞かないんだよ。と言います。

寝かす時も泣かして寝かすと夜泣きをするので嫌なのですが、夫がいるときは必ず泣かせて寝かします。

ただ、子どもはパパがいるときはパパっ子です。が、大抵ゲームやYouTube、仕事関係などでスマホと睨めっこです。

お互い育ちが違いすぎるのもあるかと思いますが、子どもが可哀想です。

いまのところお金しかメリットがありません。離婚を考えますが、お金の心配だけです。気持ちがあるかも微妙です。実家も母子家庭ですが金銭面以外はサポートしてくれると思います。

離婚したほうがいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

鬼さん来るよぐらいならまだいいかなと思いましたが、ゲンコツと泣かして寝かせるは??です…2歳の子にほんとにゲンコツするってことでしょうか?😥
虐待に近いのでは…と思ってしまいました💦
miiさんから見てどうですか?

子育てって自分が親にされてきたことが当たり前だと思って繰り返してしまうことが多いですよね。
辞めるには自覚的になって意識しないと無理だと思います。
なので話し合いをして、ビビらせるような教育はおかしいってことを分かってくれなければ離婚も有り得るのかな…と思います。

• mii

mii

ありがとうございます。
    そうなんです。本当にゲンコツをするんです。。そのときはすぐに私が指摘するのですが、「あなたが言っても聞かないから俺がやるしかない」と言って間違ってる認識は皆無です。

仰るとおり、夫は虐待されていたからそれしか分からない。爺ちゃんにも厳しく育てられたから。と話をする際に出るのですが、それが普通じゃないでしょ?本当に2歳の時に厳しくされていた?と言うと無言になります。
    最終的にはじゃあもう子育てに関わらない。と言い出す始末です。。

• 10月13日
モンブラン

うちも同じ感じです。
私個人は鬼来るよ(主人はオバケですが)は反対派です。
すぐにはやめなくても理由を説明するべきだと思っているからです。
(注意されているのは鬼が来るからではなく、原因になる言動をあらためてほしいからです。)
すぐ叩くくせに子どもが叩くと叱る、私からすると叩いてる人に叩くなとは説得力無さすぎです。

まぁ、うちもお金だけって感じですが、離婚するほどダメな理由もないですし、私一人では経済的に子どもにも苦労させるでしょうし、ってところです😅

• mii

mii

ありがとうございます。
    理由がわからなくて、怒られるから、怖いから、でやらなくなるのは何か違いますもんね😭

そうですよね😢来年あたりから調教出張になる疑惑が出てるのでそれまでにうまく避けていければいいかとも考えています。。。

• 10月13日
  • モンブラン

モンブラン

浮気やギャンブルか、あとひとつ何かあったら離婚すると思いますが、今は決定打がない上に離婚したら経済的に子どもに苦労かけることは目に見えてますしね😅

• 10月14日