※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

一歳の息子が風邪で熱が続き、鼻水も黄色くなってきました。治り方や再診の必要性について相談しています。

一歳になったばかりの息子がいます。
おとといから鼻水が出始め、だんだん熱があがり今日は夕方38.1℃まで上がりました。
昨日小児科で薬をもらって、飲ませているのですが熱がは上がったり下がったり。鼻水は透明から黄色になってきました。

子どもの風邪はどれくらいで治るのでしょうか?
もう一度小児科に連れて行くべきか迷っています。
先輩ママさん、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も土日と熱出してました。
うちの子の場合は土曜日のお昼頃から発熱し最高40度、日曜もそのまま熱があり最高40.3度まで上がり月曜朝に下がりました。
2ー3日熱が出るのは普通のことのようです。

• ゆー

ゆー

娘さん、40.3℃は辛かったですね😭
    2日で下がったようで良かったです🥺
    2、3日は熱出るのは普通なのですね!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

昨日の小児科に行った時は熱はなかったんですかね?
その後38度超えたら不安なので、黄色い鼻水になってきてるみたいですし明日の朝熱も下がって鼻水もましな感じがしたら様子見、引き続き気になるところが多いようでしたら午前中診てもらいます😭

判断難しいですよねほんと😭

• ゆー

ゆー

小児科行ったときは37℃台を行ったり来たりで微熱という感じでした🥺
    それから昨夜は下がっていたのに今日の夕方上がっていたのでびっくりしてしまって💦
    今はぐっすり寝てるので、朝起きた様子でまた考えてみます!
    判断難しすぎます😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月13日
あお

鼻風邪は長引くこと多いです。早くて2週間ぐらいかなと💦
家に鼻吸い器があるなら、行かなくてもいいと思いますが、ないなら行って鼻吸いしてもらわないと中耳炎になることあるので😣
熱はご飯食べれて水分とれてればそこまで気にしなくて大丈夫かと😃
解熱剤は基本的には38.5度以上でぐったりしてるときに使うので。

• ゆー

ゆー

鼻風邪は大人でも長引きますもんね😭
    うちにメルシーポットがあるので、新生児のときぶりに引っ張り出してきました。しかし暴れ泣いてうまく吸えません。
    上手に吸える方法何かありますか🥺?
    ごはんと水分はいつも通りとれてるのでひとまず安心です✨

• 10月13日
  • あお

あお

鼻吸いめちゃ暴れますよね😅歯磨きのときみたいに、寝転ばせたら子供の腕を親の足で上から押さえながら足で顔をもはさむ感じです。
    鼻吸いすると少しは早く治る気がしてます✋
    お大事に😣

• 10月14日
まよひば

うちの息子も絶賛発熱しています。
息子の場合は先々週辺りから鼻水がすごくて小児科に受診したのですが、木曜の夕方辺りから咳き込んでおり土曜日に受診して咳止めと痰切りの薬を処方されたのですが、日曜日の夕方から熱が上がり夜間救急受診しました。(病院で39.7まで熱が上がっていました)
月曜日に再度、小児科受診しています。
息子も熱が上がったり下がったりしていて、今日の昼間は36°台まで下がったのですが、夕方からまた熱が上がり38°の後半です。
状態にもよるとは思いますが風邪自体が完治するのに2~3週間はかかると思います。
もし、心配なら受診をするかかかりつけの小児科へ相談されても良いのかなと思います。
ちなみに、熱だけなら座薬入れて様子を見ます。

• ゆー

ゆー

息子さん、風邪が長引いていてかわいそうですね🥺💦2〜3週間もなんて中々治りにくいものなんですね𓇠
    お大事にしてください🙇‍♀️
    明日の朝様子見てまた小児科連れて行くか決めたいと思います。
    うちの子も鼻水から始まって微熱が出て熱上がったと思ったら咳ではじめたので同じ感じなので参考にさせていただきます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月13日
  • まよひば

まよひば

お気遣いありがとうございました😊
    まさか熱まで出すとは思わずにビックリでした😱
    しかも突発性並みにグズグズになり昼夜問わず、寝る→ギャン泣き→グズグズの繰り返しだったり、珍しく食欲がなかったり、意識はあるけどグッタリしていたりするので、今回の風邪は今までよりかなり辛そうです😢
    長期戦を覚悟しています💧
    ゆーさんのお子さんもお大事になさって下さいね😊
    参考になって良かったです😂

• 10月14日
  • ゆー

ゆー

突発性こわいなぁと思っていたのですが普通の風邪で熱出ただけでこんなにあたふたしてしまって、私は母親としてこの先どうなってしまうのか😂
    やっぱり体調が悪いと子どもはぐずるんですね🥺息子さん、早くよくなりますように⋯😭✨
    うちの子は食欲はまだいつも通りだしそんなにぐったりした様子でもないのですが、そうなることもあると思って覚悟しておきます😭
    ご親切にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月14日
  • まよひば

まよひば

おはようございます😊
    こちらこそありがとうございます😂
    熱が出てあたふたするのは普通です😊
    特に今はコロナなので普段よ心配になるし不安になりますよ!
    こんな私もコロナの前よりも熱が出ると今まで以上に心配ですよ😅(今回は今までとは違ったので余計でした)
    たぶん世の中のママさんもこんな感じじゃないかなって思います😊
    私はみなさんよりも母になったのが遅いのですし、新米なのでまだまだ子育ての勉強中です😂

• 10月14日