※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erina❁⃘*.゚
産婦人科・小児科

子供の熱が繰り返し出たり出なかったりしています。小児科で薬を飲まなくても自己免疫力で治ると言われましたが、心配してもいいですか?

子供は熱だけだと
そんなに心配しなくて良いんですか?

8日から熱出したり出なかったり繰り返しています

小児科へ2回行きましたが
自己免疫力で治すから薬は飲まなくて大丈夫!ってゆわれたんですが、そんなもんですか??

コメント

うっちょ

熱は高いですか?
熱は菌やウイルスと戦ってる証拠なので、よほど高熱が続くようじゃなければ、他に症状がなければ薬は飲まないかもです。

• erina❁⃘*.゚

erina❁⃘*.゚

38度台です!

そうなんですね(T_T)
    ヘルパンギーナとは言われたんですが、生まれて初めての熱で
    約1週間もダラダラ続いてるので
    心配になりました(;;)

• 10月13日
ママり

昨日熱と鼻水で病院行き、薬貰いましたよ。
今日も39度こえるようならまた来てねって言われたけど、下がったので行きませんでした。

erina❁⃘*.゚

39度超えなければ
    熱出ても そんなに心配しなくていいんですね(´・ω・`)💦

• 10月13日
  • ママり

ママり

水分取れてれば大丈夫だと思いますよ🎵飲めなくてグッタリしてるようなら行った方がいいかもですが!

• 10月13日
メメ

小児科によって考え方は様々だと思いますが、薬は出さないとこもあるかもですね。
うちのかかりつけは「念の為出しておくけど38.5度以上でもぐったりしてなければ特に飲まさなくて良いよー」って感じですね🤔
とは言え、数日続くと親としては心配ですよね💦

erina❁⃘*.゚

やっぱりそんなもんなんですね!

はい、しかも初めての熱なので
    余計に心配で(;;)
    違う小児科も行くか考えてます、、

• 10月13日
  • メメ

メメ

初めては心配ですね💦
    うちは少し慣れて40度越えなければまぁ、なんとかって感じかなぁ。
    一応水分摂れたりぐったりしてなければ平気と言いますが🥺
    ちょっと日数長いし、別のとこ行ってみても良いかも。
    とは言え、コロナで院内入れてもらえないとこもあるので電話確認必要ですが😭

• 10月13日
ママ

最近はあまり薬を出さない先生多いですよね。そのほうが体にいいみたいですよ。
ただぐったりしてしんどそうとかだと解熱剤はくれます。あとは水分とれてれば自然と治るのを待つことが多いです。
高熱が1週間以上続く場合は血液検査すると病院では言われてますが、まだしたことないです。
早く良くなるといいですね!

erina❁⃘*.゚

そうなんですね!
    免疫が付く感じなんですかね、、

ぐったりもしていないし、
    水分もしっかり取れていますが

食欲が普段より無く、
    機嫌も悪いです(;;)

明日も様子しっかりみときます、、

ありがとうございます

• 10月13日
k

何ヶ所か小児科行ったことありますが、まずは抗生剤は出さず様子見でした!鼻水とか咳が出ていれば鼻水や痰のお薬は出ます☺️
頓服として38度以上出た時の座薬などは出してくれますが、高熱だとしても水分がとれて眠れているようなら飲ませません!
ただ、かかりつけは3日以上熱が下がらなかったら、様子見て抗生剤を追加してくれます!

次男は抗生剤飲んでも1週間くらい熱が上がったり下がったりしていたので、その時は血液検査と、別の抗生剤の点滴をしました💦

erina❁⃘*.゚

そうなんですね!
    どこも同じ感じなんですね!

まだ、しんどいとか
    どこが痛いとか言えない感じだし、
    生まれて初めての熱なので
    心配で心配で(;;)

血液検査は
    してくださいと言ったらしてくれるんですかね、、

• 10月13日
  • k

k

初めての熱だと心配になりますよね💦
    でも特に、発熱するのが初めてだったり最初の頃は、まだ免疫力が弱いのか長引くことが多かった気がします😣
    うちの場合、発熱初日〜2日くらいは39度台とか出ることも珍しくないですし、子供は熱が上がりやすいみたいなので痙攣さえ気を付けていれば案外平気だと思いますが、(うちの子は39度とかあるのに普通に起きて遊んでたりします😅)、38度くらいでも長引いているなら念のためまた病院に連れて行きます💦
    血液検査は、いつも先生から提案してくれるので、もしかしたら違う病院に行ってみてもいいかもしれないですね!

• 10月14日