※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

鼻水や喉の症状が1ヶ月続き、子供が鼻水吸引に苦手意識を持っている。鼻水が上手く吸えず困っている。鼻水吸引時の痛そうな表情に心配。ボンジュールから通常のノズルに変更中。鼻水吸引のアドバイスを求めています。

鼻水、喉に鼻水が回って咳が出るようになってから一ヶ月。
毎日薬も飲んでいるし、鼻水も吸っていますがなかなか治る気配がありません。

少し良くなったかと思えば、また戻る、、。
保育園でも鼻水やくしゃみが流行っていたり、マイコプラズマが出たりしているので、それも原因の一つかなと思います。
そんな中熱もほぼ出ずに毎日登園出来ているので、とても娘は頑張っていると思います。

鼻水が一番の元凶なので、最近毎晩ベビースマイルの強力鼻吸い器で鼻水を吸ってますが、我が子はこれが大嫌いで泣き叫びます。
0歳児の頃から苦手で、終わると10分ぐらいずっと泣いてたり。。😭
今は暴れるので、押さえつけて吸っていますが、鼻に当てて吸う度にそれはそれは痛そうな顔をしてイヤー!となります。

皆さん鼻水を吸う時はこんな感じですか?
すごい痛そうな、目を見開いた顔をするので、本当に痛いのかと心配になります。

そして最近鼻水が上手く吸えずに困っています。。何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。
ちなみにボンジュールを使ってましたが、暴れて鼻の奥に突き刺さりそうなので通常のノズルに変えています。

コメント

\(◡̈)/

耳鼻科ですか?小児科ですか?

風邪は治っても鼻水が治らないですよね😔
私は一通り風邪の症状なくなったら耳鼻科連れていきます!鼻水がずっと出てると中耳炎も怖いので💦
やっぱり鼻専門!すぐ良くなります😁

• みママ

みママ

はじめは小児科に行ってました!
    鼻吸いすぎて耳などが心配なので、明日耳鼻科に連れて行こうと思っています😭

• 10月13日
  • \(◡̈)/

\(◡̈)/

それがいいですよー😁
    鼻水吸いすぎも良くないと耳鼻科の先生に1人目の時言われて、、溺れそうな鼻水のみ吸うことにしてます!

• 10月13日
ママリ

うちの子はそのくらいの時は鼻水トッテという自分で吸ってとってあげるものを使っていました!
2歳半くらいからメルシーポットの鼻水吸い機使うようになりましたが、そこまで嫌がらなかったです!
でもチューブをつまんで強くすると、痛いとかオエッみたいな感じになっちゃってたので、なるべくチューブつままずに、角度を変えながら1番吸える角度を探していました。
耳鼻科はいってますか?

はじめてのママリ

ご自分で使ってみたことはありますか?
子供は痛そうな様子ですがやってみるとわかるんですが、全然痛くはないんです。個人的には鼻水がズルズルでていく感覚が嫌なのかな?と思っています。なので、暴れますがあんまり気にせず、ボンジュールで吸ってますよ。鼻水とるほうが大事なので。

うちの子はつい最近少しだけメルシーポットと歩み寄れるようになり、鼻水でてると自らホースを鼻につっこむようになりました!まだ親にやられると泣きますが、メルシーポットで鼻水吸うとスッキリすると学習できはじめてるようです。

ちきちき

うちの長男も次男もメルシーポット大嫌いで毎回ギャン泣きですが、押さえつけてやっちゃってます😖

長男はよく中耳炎になっていました。耳鼻科に週3で通っていた時もありましたよ💦
早く良くなりますように。

いくじり先生@YouTubeチャンネル

口を開けて吸ってますか?

凄い痛がった時は口を閉じていたので自分で口を閉じてやってみたらかなりの激痛でした(笑)

今は口を開ける事を覚えたので家でも耳鼻科でも一切泣かなくなりました🎵

M&S&K(・∀・)ノ

うちもメルシーポット使ってます!

去年の夏から中耳炎発症、薬に漢方ダメで今年の1月に両耳手術しました!

手術後は使うことなくなり落ち着いてましたが先月辺りに片方チューブ取れてしまったことと、寒さのせいで鼻水ダラダラ😱😱

またメルシーポットの出番ですww

もぉそれはそれは機械見ただけで逃げ出します🤣🤣

毎日毎日羽交い締めで吸い取りギャン泣きです🤣🤣🤣

でも吸わない方が可哀想だと耳鼻科で言われて吸ってますが、もー近所には虐待だと思われてるレベルかもしれません😭😭涙w

旦那がいる時は押さえつけてもらって吸ってます!

力も凄いので暴れると蹴られます🤣🤣w

血が出たこともありますが、また再発したら再手術だと言われているので心を鬼にしてますww

ちなみにやり方はチューブの角度を変えていくとジュルジュル取れる位置があります!

やった見てください!(*^ω^*)

気持ちはめちゃくちゃわかります🥺🥺

大変だし、毎日戦争ですが、頑張りましょう(*^ω^*)

やーーこ

うちは熱がなければ初めから耳鼻科でみてもらっています!いつも流れよくする薬と鼻炎のアレルギーの薬もくれます👍
うちもベビースマイルの普通のノズルであまり嫌がりませんが嫌がったら自分で持してやらせてみたらやってくれたりします🤗あまり吸えてないけどw嫌いになられたら困るので、、

うちの子は、メルシーポットを持たせて自分でやらせて、とれた鼻水見せてあげてます😚

喜んでします😊

みmama

うちの上の子も鼻水からのたんの絡まる咳がなかなか治りません…
下の生後2ヶ月の赤ちゃんまで鼻詰まりでフガフガ苦しそうなのでメルシーポット で吸引するときは、足で両手を押さえつけて吸ってますがギャン泣きで可哀想です(>_<)
赤ちゃんなのに泣き方が絶叫していやぁー!!いやぁー!ーってかんじの泣き方なので😭
でも、押さえつけてでもちゃんと吸わないと鼻が苦しい方が可哀想かなと思って心を鬼にしてやっています。
あとは耳鼻科でこまめに吸ってもらうと自分では取れない所まで吸ってもらえるので治るまでは通おうと思います💦