※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
妊娠・出産

帝王切開で出産後、体重変化なしで傷口が気になる。トコちゃんベルトについても相談。いますか?

帝王切開でご出産された方質問です💦
あと、失礼かもですがぽっちゃりな方……
私は妊娠して20キロ増えて出産前73キロありました。
そして、出産を終えて10日経ちましたが体重に変化なく今73キロあります😱
そこで、気になるのが……お恥ずかしい話、帝王切開の傷が丁度お肉の膨らみで被さってしまってるんです💦💦
仰向けになって、お肉を上げないと傷口を確認できず(自分では見れません……)退院時は医師に傷口に問題ないと言われましたが、やはり気になります……
子宮の伸縮もあると思いますが常に引っ張られたりする感じがします💦
私みたいなお腹で傷口が肉の栄目になってるのは大丈夫ですかね?
気をつけた方がいい事ありましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

また、トコちゃんベルトを一応購入してます。
いつから皆さん付けてましたか??
椅子から立ち上がる時、骨盤がぐにゃっとなってるような感じがして気になります😭←体重が重いせいだと思いますが……
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

1人目も2人目も15キロほど太り、
70キロになった者です😂
お腹の中が空っぽになったこともあり、
わたしも2回とも肉をあげないとみえませんでした😂

とくに気をつけることはしませんでしたが、
ケロイドになることもなく、キレイに治っています😊
恐らく退院してからは、
自信でテープの張替えをするので、
それがとても嫌だったことくらいしかないです……すみません😭😭

骨盤ベルトは、
傷が痛いのと怖いのとで、
産後退院するまではしてなかったです😭
1ヶ月たつかな?くらいでやり出したけど、
なかなか続けられませんでした😂
そのせいか、妊娠前よりプラス5キロのまま維持してます!

• まーる

まーる

回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    3540gの赤ちゃんが出てきたのに体重変わらなくて、笑いました🤣
    私の病院では、白いテープが自然に取れるから、家にいてジュクジュクしたり、問題なければそっとしとけば大丈夫と言われました💦

• 10月14日

産後太って同じ感じになってます😂
帝王切開のキズがちょうど良く凹の窪みになってますよね(笑)

気をつけることは蒸れさせないことです!
お肉で挟まってるせいで蒸れて痒くなります…。
産後ニッパーみたいなのを持ってたらそれで下っ腹おさえて、キズを外気に触れさせた方が良かったです。
その代わりズボン履く時ぶつかって痛いんですけどね…。

トコちゃんベルトはちょうど良く帝王切開のキズに当たるのでまだまだ痛いんじゃないかなと思います😢
悪露終わったあたりからガードル履いた方がキズ的には痛くなくてオススメです。

• まーる

まーる

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよ~お肉の凹に……🤣
    蒸れないようにすれば特に問題ないですかね👍良かった~
    トコちゃんベルトの件も詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    もう少し時間かけて、ガードル履けるようになったら履く感じでやって見ようと思います😊

• 10月14日
K.A.A.T

同じく20キロ増えて出産前で78キロ出産後76キロで肉をあげてみてました😂
退院してからは傷も異常なく特に何もせずでした😂
1ヶ月健診の時に傷も大丈夫と言われ腰痛が酷くでベルトを少ししたら傷口が痛くなり直ぐにやめて以来してません😂
今は65キロまで減りましたが2人目妊娠が分かり帝王切開だったと言うと傷も子宮の戻りも今のところ大丈夫だからこのままで行けば無事に帝王切開だけど生まれるよと言われました🤰

• まーる

まーる

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お肉上げなきゃ見えないんですが今は痛くてお肉すら上げれないです🤣
    歩く度にボヨンボヨンするのでしんどいです笑

2人目良いなぁ🥰頑張って下さい~😊

• 10月14日