※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2歳児1人に大人2人の食費が月に6万かかる。節約しているが、もっと減らしたい。月3万や4万で食費を抑えるコツを教えて欲しい。

2歳児1人に大人2人の食費、6万は高いですか?

純粋にスーパーなどで買う食材や調味料、おやつや嗜好品などで、頑張って節約して6万です。実家からの援助など無しで、栄養バランスや食材の種類などは偏らないようにしていますが、高い物はあまり買いません。

おやつは子どものゼリーやせんべい、主人のおつまみや喉飴、わたしのコーヒーくらいです。

食材は無駄がないようにギリギリで、私は残り物や子どもの食べ残しで夕食を済ますこともあります。コーヒーも飲みすぎないように大事に大事に飲んでます。

これだけ頑張って家族3人で6万です。
どうしたら月3万とか4万とかにできるんでしょうか😭

家族3人で節約上手の方、月の食費と節約の工夫を教えてください!

コメント

ちょこ

実家からの援助無しで、栄養バランスを考えた食事をされてるなら、6万でも頑張ってるじゃないでしょうか!?
我が家は、両実家からのお米や調味料の援助があって、日用品と食費合わせて4万円くらいです!
我が家はお酒無し、お肉は週一まとめ買い、野菜は八百屋で多く安く買えます😃
旦那がお小遣いから食べたいお菓子やジュース買ってるのもあると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちはお酒代は別に用意してるんですが、お酒無いの羨ましい…😭
    野菜高いですよね💦安いスーパーもっと探してみます!

• 10月22日
りんご

一つ一つの単価が高いんですかね?

うちは3人家族で、毎週末は外食ですがそれでも食費は月4万くらいですよ✨

私は、野菜などは2桁(98円とか)じゃないと買わない、魚やお肉も◯円以上なら買わないようにしてます🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    単価は高いかもです💦近所のスーパーしか使わないからかな😭98円とか何種類もないし、安い品物はシーズン毎くらいしか変わらないから、多少高くても買っちゃうんですよね、、もっと安いとこないか探してみます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいはかかります。
ママリで3万、4万て方結構いらっしゃいますよね💦
最近はスーパーに行く時は財布を別にしてやりくりしています!
週2回買い物に行きますが、なるべく1回の買い物で済むようにし、足りない分だけ2回目で買うようにしてます。1回目は6000円前後、2回目は3000円以内で収まるようにしたら、先月は4万で何とかなりました!何度もスーパーに行くと高くなってしまいます😞

• ママリ

ママリ

うちは全部カードなんですが、1週間いくらって決めていても、うまく安いのでまとめられなくて金額はみ出ちゃうこともあり😂4万におさまれば私もすごく嬉しいので、金額をこまめに設定したり安いとこ探したり、もっと工夫してみます!ありがとうございます😊

• 10月22日
らんらんるー

毎月食費で25000円です

• ママリ

ママリ

えー!どうしたらそんなに安く済むんですか💦羨ましい…😭😭ありがとうございます!

• 10月22日
  • らんらんるー

らんらんるー

一応場所も都内なのですが
    わたしには買い溜めは向いてなくてこまめにスーパー行って安い食材のみ買う形にしてます💧お菓子などは百均利用したり肉野菜魚で安いスーパー分かれてるのでその都度遠くてもそのスーパー行くようにしてます😂

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

こまめにスーパー行く作戦いいかもしれないですね!日替わり広告とかタイムセールとか、もっと気にするようにしてみます!😆

• 10月22日
ポポラス

価格に地域差ありますよね💦
それに人によってバランスとか種類とか偏ってるの定義が違うので、下げすぎるとご自身が思うような栄養バランスにならない可能性あります😣うちも同じ家族構成ですが食費は米抜きで最低6万は使ってます💦外食費(仕事時の昼食も含む)は1〜2万くらい😱

娘の牛乳は小分けの割高なやつにしてたり、野菜も198円くらいまでなら買っちゃってます💨100円以下だと飛びつきますが、この辺りだと小松菜もやしキャベツ、バラ売りの根菜類くらいしかないです😂
お肉も牛肉はほぼ買いませんが、100g138円〜168円くらいの時が多いです💦
さっきちょうど、ふるさと納税で豚肉3kg注文してみました💨そういったもの活用するのも良いかもです☺️はじめたばかりなのでくわしくないですが💦

• ママリ

ママリ

思えば引っ越し前は近所に商店街があってもっと野菜が安かったような😭うちも野菜198円、298円買っちゃいます。98円だと同じ野菜ばかりになっちゃうんですよね💦同じです😭ふるさと納税忘れてましたー!早速やります!
    ありがとうございます😊

• 10月22日