※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたす
子育て・グッズ

両親共働きで小規模保育園に通わせている方、3歳からの進学先について悩んでいる方、幼稚園を検討している方、経験を教えてください。

両親共働きで、子供を小規模保育園に行かせている方はいらっしゃいますか?
3歳からは別の保育園を考えていますか?もしくは幼稚園に行かせる方はいますか?
参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

©️

幼稚園に行く予定です😊

• にゃんたす

にゃんたす

ありがとうございます❗
    幼稚園、それぞれ違うかもしれないですが、プレスクールとかはありますか?

• 10月13日
  • ©️

©️

あるところもあるみたいです!
    でも今保育園行ってるし、どうすればいいんだろう?と思っていたところです💦

• 10月13日
  • にゃんたす

にゃんたす

わたしもいま、同じことを考えています。幼稚園の延長保育で行かせようかと思っていたけど、プレスクールに行かなくてはいけないとしたら、保育園どうしよう、、、と、、、

• 10月13日
KURH

小規模に通ってます😄
3歳からは転園しないとダメなのですが、かなり激戦区なので💦どこか行ければ保育園へ。無理なら幼稚園!と思って、同時進行で申し込み済ませてます✨

• にゃんたす

にゃんたす

ありがとうございますm(__)m
    うちもいまは小規模で再来年から転園しなくてはなんですが、幼稚園は延長とかで行かせますか?

• 10月13日
  • KURH

KURH

はい、延長利用します😄

• 10月13日
  • にゃんたす

にゃんたす

そうなんですね✨
    プレスクールとかはない幼稚園なんですか?

• 10月13日
  • KURH

KURH

上2人は保育園では無く幼稚園行ってたんです💦その兄弟枠があるので入れました✨
    人気園なので、第1子の人はプレ入れて…プレから入園してくる人が多いです。毎年150人ほど募集ありますが、兄弟とプレでほとんど埋まって…今年の一般募集37人でした😭プレに行かず一般で入ろうと思うと、人気園は結構狭き門です😭

• 10月13日
  • にゃんたす

にゃんたす

兄妹枠というのもあるんですね❗保育園行っているのでプレスクールをどうしようかと、悩んでいるところです

• 10月13日
  • KURH

KURH

幼稚園のHPにプレの事を書いてる事も多いので、調べてみたらいいと思います😄詳しく書いて無かったら、幼稚園に直接電話して聞くのが確実かと📞
    私の申し込んだ園のプレは月2回、買うのは帽子と通園リュック。年間の金額も決まってて、申込みと同時に払うと聞いた気がします。
    月2回くらいなら保育園とプレ両方行かせて、幼稚園の枠も確保出来ますが。
    毎週!とかの園もあったりほんと色々ですので💦

• 10月13日
  • にゃんたす

にゃんたす

そうなんですね❗ありがとうございます✨
    色々調べてみようと思います😃

• 10月13日