※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が指吸いをしています。指吸いの影響について悩んでいます。指吸いに対する寛容さや、他の子どもの状況について知りたいです。

子どもの指吸いについて。。

現在2歳4ヶ月の娘なのですが、
相変わらず指吸いが続いています。
私自身そんなに無理に
やめさせるつもりはなかったし、
今現在私の妊娠もあって
我慢させてしまってる事も多々ある中で
そこで更に無理をさせてしまうのも
何だか可哀想な気もしているのですが、
1ヶ月程前にフッ素塗布で
歯医者に行った時に
若干歯並び気になるかなぁ。。と
言われてしまいました💨
必ずしも指吸いだけが
原因じゃないかもやけど、
少なからず影響はあるかもしれない、と。
私も幼い頃指吸いをずっとしていて
それだけが原因じゃなかったとしても
歯並びが悪くなって矯正治療をしました。
でも同じようにそこそこ
指吸いが酷かった従兄弟は
歯並びに問題は出なかったようです。

なので人それぞれだと思うのですが、
指吸いってどこまで大目に
見てあげていいものなのかなぁ、と。。

ちなみに皆さんの子どもさんは
結構指吸いしてます(してました)か?
今はもうしてないよって方は
何歳頃までしてましたか?

コメント

晴晴

寝る前の指吸い、なかなかやめられなかったです😅
2歳10ヶ月でようやく完全にやめられました😊

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    そうだったんですねー😣
    ちなみに日中は
    する事なかったんですか?💡

    • 10月13日
  • 晴晴

    晴晴

    もっと小さい頃は手持ちぶさたな時は昼間もしてました💦
    ですが保育園へ行きだしてからかな?日中はしなくなり、自分なりの入眠儀式として昼寝や夜寝る前にちゅっちゅしてました💦
    指タコもできてました!

    • 10月13日
  • あきこ

    あきこ


    そうなんですね😣
    うちは今でもまだ
    手持ちぶさたの時は吸ってて😥
    保育園も行ってないから
    尚更なのかなぁとも思いつつ💨
    どんなもんなのかなぁと思って
    今回質問させてもらったんです😣

    • 10月13日
🌈

3歳前になってやっっとやめれました😩歯医者で歯並び見てもらった時はとくに気にならないから3歳までにはやめられるようにすれば大丈夫って言われて3歳までには!って思ってたので良かったです😩(笑)

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    そうなんですね😣
    娘も無理なくやめられたら
    いいんですけどねー😣💦

    • 10月13日
ととろ

うちも現在進行形です!
日中は保育園に行ってるので大丈夫みたいですが、入眠は必須😅
家に帰ってくると遊んでる時以外は吸ってます🤣
保育園の歯科検診で、4歳までに辞められればって事だったので今は無理に辞めさせません。

私もあきこさんと同じく妊娠中で、娘も色々と我慢してるし、産まれてからも生活の変化に不安定になっちゃうと思うので💦

でも歯並び気になりますよね😣
私も歯並び悪いので、娘には苦労してほしくないなと思ってしまいます。

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    保育園には通ってませんが、
    家で遊んでいる時以外は吸っている、
    そこはまさにその通りです😣

    ほんと似たような状況すぎて✨😭
    歯並びも自分の事もあるから
    やはり心配にはなっちゃいますよね😱

    娘もいずれは無理なく
    やめられたらいいんですけどね😣

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ吸ってます
ガーゼが大好きでガーゼ持ってると指吸ってますよ。
保育園ではしないんですけど、帰りの車乗った瞬間ガーゼを要求されて指吸ってます😅
保育園ではしてないので今の所止めさせようとは思ってないです。しばらく様子見します😆

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    ガーゼも安心材料なのですね😅
    うちは保育園には通ってないものの、
    何かに夢中になってたりすると
    特に吸ったりする事もなくて、
    ふと手持ちぶさたになると吸うので
    絶対に吸ってなくちゃ!って訳では
    なさそうなんですけど…
    どんなもんなのかなぁと
    ふと思ってしまいまして😣💨

    • 10月13日
Mchan

歯医者に行って同じこと言われた
ので早く辞めさせようと思い
2歳の誕生日すぎてから心を鬼にして
辞めさせました🥺
3歳までに辞めさせたらええよって
言われたんですが気になって😂😂
指にワサビ塗ったりチュッチュ
したらいけん!って常に言い聞かせたので
割かしすぐ辞めれました!!

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    凄い✨(;∀;)
    そこまで固い決意をされたの
    尊敬します✨(;∀;)✨
    確かに歯医者で言われると
    気にはなっちゃいますよね😫💨
    …とは言えだからと言って
    やめさせなきゃ!って所までは
    私には行く事が出来なくて(;∀;)💦
    気にしてるくせにって言われると
    それまでなんですが(笑)、
    なかなか気持ちが矛盾しております😅

    • 10月13日
mamimi

うちの子も暇さえあれば指しゃぶりしています😅
特に下の子生まれてからは授乳しているのを見ながらやっていたり💧
私は無理に辞めさせようとは思っていなくて、というのも私自身恥ずかしながら小学校に入学するまでしていたそうです😂
なので私は歯並び悪いですが💧

2歳の歯科検診の時にはやはり歯並びに影響は出てきているけど、無理にダメだよ!とか〇〇ちゃんはしてないよ!とか言わないでと先生から言われました。
そう言うと今度は親に隠れてこそこそ見えないところでする様になるそうです。
タイミングとしては幼稚園入園前と年長卒業頃と言われました。
周りの子がしていなければ恥ずかしい事なんだって自分で気づけるはずと教わりました😊

マリリ

同じ2歳4ヶ月で指しゃぶりを
眠いとき、お腹すいたときにします。
0歳の時から人一倍する方でした。

最近行った歯科検診では、まだやめさせなくていいよと言われました。

歯並びは夫に似て良く、理想的な並びだと思います。

歯並びは骨格や遺伝もあるので、指しゃぶりだけとはいかなそうですが、
歯並び気になりますよね💦

ぴーこ

うちはもうすぐ4歳ですが、まだ眠る時はチュッチュしてます。うちも0歳の頃からよくしてて、ヨダレも人一倍多い子でした。2歳過ぎる頃から、保育園等では一切しなくなり、眠くなった時だけになりましたが、それでも今でも安心材料かの如くチュッチュしてます。指吸い+タオルは入眠必要物品です😓
もちろん歯並びの影響が気になってやめさせようとはしたんですが、なかなか寝る前はやめられず😣本人も「もうお姉ちゃんだからチュッチュしないね!」と言って自分から離したりするんですが、少したつと無意識で入ってしまってます(´`:)
一応歯科には診てもらってて、歯並びはビックリするくらいキレイと言われているので、そのうちやめてくれればいいなーとのんびり構えてます。
下の子は正反対で指吸いは全くせず、ヨダレもないです。やはり個人差大きいですねf^_^;