※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

外で他人にバイバイできない娘の悩み。成長段階で普通か不安。指差しや言葉は理解できるが、自閉症心配。いとこの自閉症も影響しているかもしれない。

他人にバイバイできない娘

家の中では私や主人にバイバイできるのですが、
外で誰かに会ってもバイバイできません。

そのほかにも、生後10ヶ月ごろ大好きだった、
ハーイ、バンザーイ、パチパチなども
時々しかしてくれません。
完全に忘れてるって感じではないです。

うちの地域では1歳児検診があり、お医者さんから
飽きただけだと思います。
最初はできるようになって嬉しかったことが
当たり前になってやらなくなる事はよくある事。
と言われましたが本当にそれで納得して良いのか…

指さしはします
目も合います
つみきも積めます
単語も5語くらい話します
多動でもないし大人しすぎるわけでもなく、
支援センターに行けば他の子どもと遊びたがります。

意思疎通はできてる時もあるような、ないような…

最近は積み木を机に運んで乗せたり
音楽が流れると体を左右に揺らすのが
好きみたいなのですが、
それも検索すると自閉症の記事が出てきてしまいます…

調べれば調べるほど障害があるのでは…と
心配になってしまいます

過剰に心配する理由として、
私のいとこが軽度の自閉症なのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いたって普通に順調に成長してる様に見えます😊

  • さやぴ

    さやぴ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月14日
ぴくみん

うちの子一歳5ヶ月ですが、単語5語も言えませんし、一歳2ヶ月でそのほかできることもいっぱいあってすごいと思いました😊

  • さやぴ

    さやぴ

    1歳児の成長って個人差が
    大きくてびっくりしますね💦

    長い目で娘の成長を
    見守りたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます💓

    • 10月14日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    ほんとにそうですよね😂

    いろんな子がいるしできることもあればできないことがある子もいるし、あまり気にしすぎないようにゆっくり見守ってあげて見たら自分も気が楽になると思いますよ🥰

    • 10月14日
aikis2msm

順調に成長してると思いますよ😊

気分を害されたらすみませんが、もし自閉症であれば重度なら分かりやすいと思いますが軽度の自閉症ならその時期に判断するのは難しいと思います。
息子は中度の自閉症ですが
1歳半までは普通でしたから🤔
中度でも自閉症は1歳半を過ぎないと
発見しにくいものです。
ましてや診断名がつくのは3歳前後ですしね🙂

  • さやぴ

    さやぴ

    まだ分かる段階ではないですね、ありがとうございます😌
    1歳児の成長は個人差も大きくて参考があまり無いので焦ってしまいますね💦
    ちなみになのですが、
    息子さんの自閉症は親から見て
    すぐ気が付きましたか?
    違和感など気付いたきっかけあれば、教えてもらえると嬉しいです😌

    • 10月14日
  • aikis2msm

    aikis2msm

    1歳児の成長の幅は大きいですもんね🤔

    1歳半までは本当に普通でした。発語もありましたし、指さしや積み木も全然違和感無かったです。
    ただ1歳半を過ぎた辺りから
    発語が全く無くなる
    クレーン現象が始まる
    スーパーで買い物する時
    野菜→魚→肉→ジュースの順番で回らないと癇癪(今思うとパニックですね😂)
    自傷行為が始まる(髪の毛を抜いたり頭や顔を自分で叩く)
    などなどですかね🤔
    ここら辺からもう私の中では確信してましたね🤔

    • 10月14日
deleted user

私の娘も
ぶーーー!!!ってやったり
きゃぁぁあ!!って甲高い声出すのにハマってて、
私が、ぶーーーってやって!
ひゃぁぁぁあ!ってやって!
って言うと楽しそうに真似してやってくれました。

それが私も楽しくて。
でもこないだ
私が、ひゃぁぁぁあ!って言って!
って言ったら下唇を突き出して
泣き出してしまいました。

旦那も、ぶーーー!!ってやって!
って言ったらそれも泣き出しちゃって。

あれ?前まではあんなに真似っこして楽しそうだったのにね…
怖くなったのかな?自分より先にやったから嫌になったのかな?
って旦那と話しました。

ブームが過ぎた、って感じですかね笑

  • さやぴ

    さやぴ

    やはりブームはありますよね😭
    今回たまたまバイバイとか、分かりやすいものをやらなくなったので気がかりでしたが、今までも月齢進むごとに楽しくなることって違うし飽きて当然なんですよね…!

    ありがとうございます😊♫

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の娘もバイバイをしなくなりましたよ笑
    そのかわり、バイバイ!って言うと体を左右に揺らしてバイバイもどきはします笑

    ブームですよきっと笑
    色んな事を覚えてきてるんだ!って私は思ってます!

    オモチャもこれで遊ぶの好きなんだなー!ってくらい遊びまくるけど
    暫くしたら同じ物で遊ぶのは飽きたのか触らなくもなりましたし笑
    見ても無視。みたいな笑

    • 10月14日