※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離婚調停が終わり、シングルマザーになる予定です。土日祝の出勤について悩んでいます。保育園が土曜日は対応してくれるが、日祝は子育てのため休みたいです。親には長時間の子供の世話を頼めない状況です。どのように伝えれば良いでしょうか?

離婚調停ももう少しで終わり、近々シングルマザーになります。明日、ミスドのパートの面接があります💦
平日のみの出勤OKということで応募しましたが、恐らく予想では土日祝も出勤出来るかどうか聞かれると思います。
土曜日は保育園が開園しているので土曜日は大丈夫ですが、日祝は子育ての為、お休みを希望しています。現在実家にお世話になっていますが、恐らく両親はあまり子供たちを長時間見る気はないと思います💦
日祝のことをどのように伝えれば良いか、悩んでいます💦シングルマザーで働いている方、または小さい子供さんがいるママさん、土日祝の出勤はどのようにしていますか?💦

コメント

ふじこ

私は保育園がやってる日だけ出勤出来ると言ってあるので毎週では無いですが、土曜日は仕事です😊
同じ保育園でミスドで働いてるママさんが居て、土曜日だけ出てるよ〜と言ってました💦日、祝は休みにして貰ってるそうで、うちも同じくです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なるほど!そのように伝えるのも1つですね!参考にさせていただきます🌸✨
    土曜日だけ出てるママさんもいらっしゃるんですね😳✨

• 10月13日
  • ふじこ

ふじこ

保育園がやってないと誰が見るんだ?って感じですからね💦
    あっ、言い方悪かったですね😅
    平日以外は土曜日だけ出てるって言ってました💦
    その代わり平日どこか休み入ってると言ってましたが😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦両親に任せっぱなしにもいかないですし、やはり保育園がやっている時間に働きたいと考えています😣💦なかなが条件に合う仕事がなく、金銭面で一番悩んでおり、毎日不安でいっぱいです…。
    なるほど!そういうことなんですね😳✨私が勘違いしてました💦申し訳ありません😣💦

• 10月13日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね💦
    両親に任せっぱなしにも行かないですし、金銭面はシビアな問題ですよね。実家を出る事になると思いますが、調べて生活保護なども検討してみたらどうでしょうか?💦
    パートだと会社によりますが、何十時間働いてとか決まりがあるらしく、うちの会社は私がショートパートなので月に100時間までじゃ無いと働けないと言われました😅それを超えると本社から連絡が来たり、扶養内なのでオーバーしたりと決まりがあるそうで💦なので、週5出勤になる様に調整してもらってますよ😊

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面は本当シビアで、使うたびに胃が痛くなってしまうほどです😰
    いつかは実家を出るつもりですが、両親はあまり良い顔をしません。ですが正直いうと実家にいるのも辛く、今日も色々あって泣き叫んでしまいました…。生活保護も検討してみようと思います😞
    今日無事に面接が終了しました💦思ってもないことを聞かれたりとすごく驚きました💦手応えは微妙だったので恐らくダメだなあと思いました、、。また別のお仕事を探してみようと思いますが、なかなか見つからず焦ってしまいます😰

• 10月14日
  • ふじこ

ふじこ

分かります💦
    必要だけど、お金の事を考えるとストレスですよね。
    ご両親も心配なんですよ。お互い気を使ったり、ご両親も口を出さずには居られないんでしょうね。
    子供が居ると理解のある会社じゃないと休む度に気を使ったり嫌味を言われたりと気を使うので、子育てに理解のある会社が見つかると良いですね😊
    まずは、仕事が決まり生活の基盤やサイクルをしっかりしてから、ご実家を出るのを検討しても良いと思います。陰ながら応援してます‼️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけてすごく嬉しいです😭✨
    なかなか仕事も見つからず、シングルでも大丈夫な会社があるかすごく心配で、、。もし今回のミスドが採用されたとしても大丈夫なのかとか心配です。事前に今後シングルになる予定や、現在離婚調停中であることなどは伝えましたが、、💦
    私も仕事が見つかり、色々落ち着いたら実家を出るつもりでした💦気持ち的には限界なのですが、耐えどころだと思って頑張ります😣💦

暖かいお言葉、本当にありがとうございます😢🍀✨✨

• 10月15日
  • ふじこ

ふじこ

うちも以前旦那の会社の社長が逃げて数ヶ月収入が無く、私の稼ぎと貯金でやりくりしていた時期があったので、本当に凄く気持ちが分かります😭シングルでも大丈夫な会社はありますよ‼️うちの会社はシングル3人居ますし、理解のある上司でお正月など預け先がない時は許可を貰い1日だけ子連れ出勤してました。みんなに迷惑かけない様にDVDプレーヤーやおもちゃなど持って来て休憩室に居ましたが休憩入った人が遊んでくれたり、なんとか過ごしてましたよ💦
    私も保育園に預けてすぐは子供が体調崩して入院したり月の半分も出勤出来ない時もありましたが、無理せずがっちり直してから復帰しなよ‼️と周りにフォローして貰いました。子育て経験者が多い職場なので、本当にありがたいです。
    まずは、ご両親と上手く付き合い自立に向けて頑張って下さいね😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

ミスドではないですが、接客業です。
保育園がお休みの日祝(GW・年末年始含む)はお休みでという条件で応募しました。
「どうしても日祝が人が足りない時は、認可外保育に有料で預けて出勤する事もできますが、保育料があるので働いても私自身は収入的にはマイナスにしかならないので、本当にどうにもならない最終手段にしてください」と伝えました。

学生バイトが多い職場であれば、土日祝は学生が入れたりするので、平日のみでも希望は通ると思います。

うちの園は行事が土曜日なので、土曜日も出勤出来ない日もあると伝えておきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    確かに私も、年末年始といった長期のお休みの時は難しいなあと考えておりました💦
    私の保育園も、土曜日に行事がある時があるので、その時は難しいなど伝えようと思います!✨
    参考にさせていただきます🍀✨

• 10月13日