※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

計画分娩を希望する理由は、上の子の出産が早かったため、陣痛が来た時に間に合うか不安だからです。旦那は大丈夫だと言っています。

差し支えなければ教えてください!
無痛や帝王切開でない計画分娩で産んだ方、理由はどんなものでしたか?

両方の両親は遠方で里帰りなし、上の子を家で見てます。
上の子のお産がすごく早かったので、平日昼間いきなり陣痛が来た時に間に合えるか不安すぎて、私は計画分娩にしたいのですが、旦那には大丈夫やろーと言われてます😅

コメント

たろきち

はい!
2人目を計画誘発分娩で産みました。
上の子は自然に陣痛がきて8時間で出産しました。
上の子が保育園等行ってなかったので夫に出産時1週間くらい休みを取ってもらって出産したかったからです。
少し産院が遠かったのと1人で上の子連れて行かなきゃいけないし、そもそも病院着いても上の子見てくれる人がいなかったので。

• ちー

ちー

うちもきぃちゃんさんのところと状況が似てます🥺
    陣痛が来たら上の子をどうするか色々考えてますが不安です💦
    上のお子さんの時と陣痛の痛みはやはり違いましたか?

• 10月13日
  • たろきち

たろきち

自然陣痛だと何時間って単位で少しずつ間隔が短くなって痛みが増してくるのに対して、促進剤使ってるとあれ?痛くなってきたかな?というくらいからグワッと痛みが増して出産という感じでした笑
    私は上の子全開の痛みを3時間耐えたのに比べ下の子は結構痛いかもと思ってから1時間だったので体力余ってて産後3時間でスタスタ歩いてました(*´꒳`*)

• 10月14日
  • ちー

ちー

そうなのですね😳
    促進剤の方がきついとばかり思ってたので、耐える時間が短いと聞いて希望が持てました😳✨
    ありがとうございました💓

• 10月14日
  • たろきち

たろきち

促進剤の方がきついというよりは、痛みが一気にくるという感じです(*´∇︎`*)
    私は予定して出産にのぞめることや陣痛に耐える時間が短くて済んだのでもし3人目を産むとしても計画分娩を希望します!笑

• 10月14日
  • ちー

ちー

痛みが一気に来るのも少し恐ろしいですが、体力残して産みたいですね🥺
    計画分娩、前向きに考えたいと思います!😊

• 10月14日
  • たろきち

たろきち

その計画までに生まれることもあるし誘発したからと言ってその日に絶対産めるわけでもないですが、上のお子さんや旦那さんに準備しておいてもらえるので気持ちがとても楽ですよ(*´꒳`*)
    私は4人兄弟ですが1番上の姉以外みんな計画だったそうです!
    特に私は歳が離れてたのでお姉ちゃんたちの学校始まる前に産みたいということで冬休み中に産んだそうです笑笑

• 10月14日
  • ちー

ちー

確かに、心構えが出来るのは気持ちが楽になりそうです!😊
    ご自身も計画分娩だったのですね!
    でしたら家族の理解が得られそうでいいですね😊
    色々教えて頂きありがとうございました!
    参考にします🥰

• 10月14日
ママリ

1人目計画分娩で出産し、2人目も計画分娩予定です😊
ハイリスクで家から病院までも遠いので計画分娩を提案されました‼️
あと1人目も2人目も私の体調が優れないので早めに産もうとなってます💦

• ちー

ちー

病院から提案されたのですね!
    2人目はもうすぐでしょうか🥺
    頑張ってください😊💓

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

2週間後に入院予定です!
    ありがとうございます☺️💕

• 10月13日