※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんころ
お仕事

育休明けの仕事復帰に伴う子供の預け先について悩んでいます。認可保育園と職場の託児所を比較し、転職も検討中。皆さんの経験やアドバイスを求めています。

仕事復帰と子供の預け先についてのご相談です。長くなります(/_;)/

看護師をしています。現在育休中で、来年5月に育休終了し働き始める予定です。
働くにあたり、子供の預け先について悩んでいます。

①4月入所で認可保育園に預ける(0歳児)
②一旦職場の託児所に預け、2~3歳で認可保育園に入園

で考えています。

①の場合、
・保育料が最初半年は7万越え、以降5万円越えと高額だか、来年から旦那、私共に給料ダウン。夫婦ともに不規則勤務て のため、どちらか家にいることも多く、園に預ける日数的には少なくなりそう。
・保育園が激戦区のため、0歳時が一番入りやすい
・希望の3園は自宅から自転車で10~20分範囲
・職場から保育園まで最短で40分かかる
・フルタイムでの復帰予定なので残業もそこそこあるが、旦那が夜勤の日以外(月10日間)は迎えに行ってもらうことも可能

②の場合、
・保育料月1万2千円
・激戦のため2~3歳時の保育園入園が出来ない可能性あり。
・小規模だが行事なども実施している
・子供を職場に連れていかなければならない(通勤時間が徒歩17分⇒電車20分⇒徒歩3分)。朝の電車は通路が塞がるくらいは混みます

両親、義両親共に遠方在住のため育児は頼めません。自宅の近くに保育園が少ないエリアですが、持ち家のため引っ越せません。

5月までに残業少なく保育園から近い職場か
自宅から近い託児所付きの病院に転職する選択肢も考え始めました(現職場は人間関係はいいですが、元の部署に戻れる可能性は少なくそこそこ忙しいので、いずれ転職しようとは思っています。就労証明は今の職場に書いてもらう予定です)

総合的にみて、みなさんならどうされますか?
みなさんそれぞれ事情を抱えながら育児されてるかと思いますが、自分の中で子育てしながら働くことのイメージが中々つかず...頭の中がぐちゃぐちゃしています。非常識な発言などあればすみません(/_;)/

経験などなんでも教えていただけるとありがたいです。

コメント

のん

私も看護師してます🥺
②にしますかね…

• ちゅんころ

ちゅんころ

ありがとうございます。
    やっぱり①だと、メリット少ないし、中々厳しいですよね😭

• 10月14日
にゃー

総合的にみれてないかもしれませんが、
もしも転職の可能性、というかその方向で動いているなら、自宅近くの保育園に預けます。
転職活動等していないのなら、保育料の事を考えても病院の保育園でもいいかな、と思います。
3歳から幼稚園に行く子もいるので、わたしはその枠を狙って転園させる予定です。
ただ、転園させるなら、次は卒園まで、ですね。
せっかく仲良くなったお友達とお別れすることになるので。。。
まだまだイメージ湧かないですよね。

• ちゅんころ

ちゅんころ

ありがとうございます。
    なるほど、3歳枠の空きを狙ってそれまで一旦託児所も考えたのですが、市の担当者さんに激戦だから3歳時入園はかなり難しいだろうって言われてしまい困ってます😅
    お子さんは園に通われてるんですか?

とりあえず園に申し込んでみて、落ちたら託児所に入れて3歳の空き待ち(加点つくはず)。受かったら転職の方向で動くのもありですかね?
    2月に合否わかるので、転職活動に充てられる時間は2ヵ月程度ですがあります😅
    質問ばかりですみません💦

• 10月14日
  • にゃー

にゃー

お住まいの地域は年度途中の入園は可能ですか?
    わたしの住んでいる地域は、空きがある保育園募集?みたいなのを毎月1日〜10日までしていて、翌月1日から入園できたりします。
    まぁ、空きがあるってことは、転勤の場合もありますが、人気がないからって理由もありますけどね😅
     ちなみに、今通ってる保育園は不人気でガラガラです😵他の理由も多々ありますが、それが転園を考えている一因でもあります。もしも4月で転園できなければ、年度途中の転園でもいいので、なるべく希望のところに転園したいな、と考えてます。
    託児所だと加点対象になるなら、保育園の申し込みはしておいて、もしも落ちても保険かけておけるので、いいと思います!
    3歳枠が無理なら、2歳枠とか、早めてもいいでしょうし。。。
    どっちにしても、働きながら保育園探して、育児して転職活動するのって、ほんとに大変そうなので🙌

• 10月14日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

年度途中に園の空き状況を掲載してるので可能とは思いますが、どの園も空きはほんの一握りなので根気よく狙っていくしかなさそうです😭
    へええ!人気不人気で結構変わってくるところもあるんですね😳
    そうですよね、働きながら色々するのは器用じゃないので余計に自信ないです😅
    とりあえず託児所を保険にしといて、保育園申し込むとこから始めてみようと思います、ありがとうございます😊

• 10月15日

同じく看護師です!院内託児所に預けています職場まで車で10分の距離です。
私なら近い病院の院内託児所に預けます、ただ幼稚園に行かないのであれば自宅近くの保育園探してもいいのかなと💡

• ちゅんころ

ちゅんころ

ありがとうございます。そうなんですね!電車で通勤、送迎の大変さ考えるとやはり近い病院探すほうがいいですかね🙂💦
    今のところ幼稚園にいれたい!ということはないですね😊少し大きくなった時に託児所卒業したいなとは思ってます

• 10月14日
時計

①がいいかなと思います。
激戦区で2〜3才の入園は厳しいと言われてるんですよね。
絶対に0歳から入っていたほうがいいですよ!

うちの長男は1歳児から認可に通っており、2歳にあがる今年の4月に別の市への引っ越しで(転園するので)保活したのですが、やはり2歳って枠が狭いので本当に苦労しました。

2歳が無理で、1年待って3歳で保活する時は、入園できない場合を考えて延長保育のある幼稚園に併願で願書も出しておかなきゃならないし、本当に考えること多くて大変です...
幼稚園の延長も実際は利用する人いなかったり、、やはり仕事してるなら保育園のほうがいいですしね。
保育園から幼稚園に行く人もあんまり居ないです、、、💦

うちはなんとか2歳で無事に入園できたんですが。
入れなかったどうしようとヒヤヒヤしました。😭

認可に預けて、そして近場の病院に転職活動するのがベストだと思います〜😭

• ちゅんころ

ちゅんころ

コメントありがとうございます。
    ひぇえ、やっぱり途中からって大変なんですね🤕引っ越し先は激戦区にあたるような市だったんでしょうか?

最初は一旦託児所に預けて3歳でちょっと空きが出来たところに滑り込めたらと考えてもいたのですが難しいかもしれませんね😭
    今年度の認可保育園の落選率というランキングに私の市がトップ3に入ってるのを見て、どうなることかと震える思いです😬❄️
    保育園申し込んでみようと思います。今の職場は距離的にも業務的にも子育てしづらい気がしてるので(これくらいの距離通ってる方たくさんいるのかも知れませんが😅)、転職先も探してみようと思います😊

• 10月15日
  • 時計

時計

引っ越し先激戦区でした〜😭
    特に今住んでる市は、0.1歳でがっつり取って2歳以降ほぼ1人とかしか空きがない募集の仕方で。

なので0歳とかだったらすんなり入れたかもなんですが、2歳でいまの地域に来てしまったために、ほんとに苦労しました。
    本当に年齢低いうちに入園しとくのがベストです😭
    落選度ランキングトップ3はやばいですね💦💦
    あと3歳から保育料幼児無償化なので、3歳から保育園預けたいと思う方々が増えていて、やはり3歳は倍率あがってるらしいです。

保活色々大変ですが、頑張ってください。><

• 10月17日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

そうなんですね😳💦2歳って一番難しそうですね
    やはり早いに越したことないですよねー、保育料痛すぎるけど仕方ないですね😂笑
    ありがとうございます!がんばります🙂

• 10月18日