※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
その他の疑問

法事の時の服装について教えて下さい🙏来月、主人の祖母の法事が義実家で…

法事の時の服装について教えて下さい🙏

来月、主人の祖母の法事が義実家であります。
主人曰く、33回忌くらいになるそうです。
法事には、義兄夫婦とその子供、義母義父の身内だけです。

我が家には、小学2年と1年の男の子がいますが、
どのような服装にしたら良いでしょうか?
やはり入学式とかで着るようなスーツでしょうか?長袖の白シャツに黒っぽいカーディガンとかの方が無難?かと悩んでいます。

正直、私自身法事に出るのも初めてで、お恥ずかしながら、自分ですら何を来ていけば?といった具合です。

地域的には田舎の方で、女の人は全員常にキッチンに立っているような所です。(これは地域関係なく当たり前ですかね💦)

宜しければ、参考にさせて下さい🙏

コメント

B🐘

礼服はお持ちじゃないでしょうか?☺️
礼服が一番無難かなーと思います。

  • k

    k

    コメントありがとうございます☆
    私自身の礼服はあります🥺
    息子達はないのですが、スーツの方がいいでしょうか?🤔

    • 10月13日
  • B🐘

    B🐘

    お嫁さんという立場で田舎住まいということであれば
    礼服でいいと思いますよ〜!🤗
    (私も田舎に嫁いでて礼服着てたら立派ね〜って褒められます←)

    息子さんたちは制服か黒い私服で大丈夫と思います☺️

    • 10月13日
  • k

    k

    ありがとうございます✨
    礼服ですね👍️

    子供達には黒っぽい私服にしたいと思います😊
    助かりました✨

    • 10月13日
ポテトヘッド

入学式の奴は流石にダメなのでこの機会に礼服1枚持つのもいいかもしれませんね。
小学生は制服でもいいと思いますよ。

  • k

    k

    コメントありがとうございます🙏
    私自身の礼服はあるのですが、主人が私は「黒っぽいアンサンブルとかで良くない?」と言い出したので💦💦

    息子達は制服がないので、悩んでます😂

    • 10月13日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    なら義兄の奥さんに聞いてみたらどうですか?

    • 10月13日
  • k

    k


    義兄の奥さん、もう社会復帰してて深夜に帰宅で休みもバラバラ、個人的にやり取りしてないんです💦

    義兄の子供は女の子で成人しています😂

    • 10月13日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    旦那さんからでも
    連絡しようと思えば出来ると思うんですけど‥
    しかも来月なら
    まだ余裕ありますし‥

    • 10月13日
  • k

    k

    旦那は義兄ならともかく、奥さんの携帯番号まで知らないです💦

    因みに、ポテトヘッドさんはどうされましたか?🤔

    • 10月13日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    あの‥義兄さんからでも
    聞いてもらえるのでは?

    もちろん礼服です。

    • 10月13日
  • k

    k

    お子さんも、ですか?

    50過ぎた義兄に聞くのも気が進まなかったので、皆さんのご意見を参考にしたかったので、ありがとうございました。

    • 10月13日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    娘は1歳だったので
    ネイビー系の服で行きました。

    • 10月13日
  • k

    k

    貴重なご意見、ありがとうございました✨

    • 10月13日