※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3歳過ぎても発語なかった子供、自閉症スペクトラムの可能性があります。発語や指差し、模倣がなく、指示も通らない時があります。

3歳過ぎても発語なかった子供さん、いつ話せるようになりましたか❓
息子『自閉症スペクトラム』の診断が下ると思います😔
◎発語
◎指差し
◎模倣
なしです💦
指示も通る時と通らない時があります😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの兄貴は3歳1ヶ月くらいで話し出しました
でも、指示きくことと指さしは出来てたみたいです

• ゆか

ゆか

そうなんですね⭕️

• 10月13日
NEKO

2歳6ヶ月から言語訓練を始めて、3歳0ヶ月で単語が2つ言えるようになりました。
会話っぽい感じになって来たのはつい最近です。
それでも2語文が主です。
指示は私の指示は通るようになって来ました。
日本語って同じ意味で色んな言い方があるので、分からないようです。
私の言葉遣いで覚えてるので、違う言い方だと通らなかったりします。

• NEKO

NEKO

間違えました。言語訓練は2歳3ヶ月からでした。
    9ヶ月間…うんともすんとも言いませんでした😅
    気長に待つしか無いかな…と思います。

• 10月13日
  • ゆか

ゆか

いつかは話すようになるんでしょうかね…😔指差しは、どうでしたか❓診断名とか付いてますか❓

• 10月14日
  • NEKO

NEKO

今まで一度も言葉を発した事無いですか?
    うちは1歳半頃におうむ返しで「うさぎ」と言ったり、数日間だけ「わんわん」と(別に犬を見てとかではなくですが)言った時期がありました。
    その後うんともすんとも言わなくなり…声を聞くのは癇癪を起こした時くらいで。

指差しは「興味の指差し」を2歳2ヶ月で始めて、その後3歳くらいまでに「要求」と「応答」の指差しは出来ましたが「共感の指差し」が出来るようになったのは3歳半頃だったと思います。

• 10月14日
  • ゆか

ゆか

2歳過ぎに『ばーば、ぱっぱ』って言ったのですが、それ以降は全然で今はそれも言わなくなりました💦
    指差しは全く一度もなく欲しい物は自分で取りに行きます😥

• 10月14日
  • NEKO

NEKO

そうなんですね。
    「一度は単語を喋ったんだから、全く話せないわけではない。今はその時じゃないだけ」と信じてずっと話しかけたり、息子の動きに合った言葉を代弁したりしてました。
    ゆかさんの息子さんも一度は単語が出たならまたいつか出る日が来ますよ!
    因みにうちは知的障害を伴う自閉スペクトラム症です☺️

• 10月15日
  • ゆか

ゆか

そうですかね🙂信じます✨こども園に通われてますか❓

• 10月15日
  • NEKO

NEKO

いえ、療育のみです。
    こども園に通いたかったのですが、枠が狭すぎてダメで…。
    私立幼稚園は発達障害に理解のある所はほぼなく、公立幼稚園は年長からなので来年度から公立幼稚園と療育を併用する予定です。

• 10月15日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね☺️色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日
初めてのママリ

過去の質問にすみません💦
うちの子も今そのような感じで意思疎通も微妙です🥲
お子さん、その後どうですか?

先月からこども園に通い始めたのですが、集団への期待値が高かった分、落ち込むことの連続でこの子とは一生話せないのかなと悲しくなります。

• ゆか

ゆか

未だ共感や要望の指差しはありません💦チラシや本を見て例えばバナナ🍌は❓と尋ねると指差ししたり欲しいのどれ❓と数個のなかから選んだり…な感じです。発語も一向にありません😓ホントに息子と話せる日が来ないのかも❓と思っていますが…7月からSTさんに訪問してもらってます。
    諦めたらそこで終わりなので少しでも出来る事を取り組んで行きたいなと思っています‼️

• 9月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね💦
    確かに、親が諦めたらそこで終わりですもんね🥲

ちなみに喃語や発声はありますか?

• 9月29日
  • ゆか

ゆか

発声はいっぱいで何かは言ってますね⭕️

• 9月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!

来週、発達検査なのですが数値低いだろうなと思っています🥲
    色々専門的なところからアドバイスいただき家でも実践していますが、子供に響いていない気がして💦
    性格も頑固だし、人の話聞かなくて😣本当育てにくいです..

差し支えなければ教えていただきたいのですが、診断ってされていますか?

うちの子、知的+自閉かなと思うのですが、あとはどれくらいの程度かなと不安です😭

• 9月29日
  • ゆか

ゆか

診断てこちらから言わないと貰えないんですよね❓ウチは言わなかったので自閉傾向と言われ発達検査で知的中度です。運動が高めの値なので重度に匹敵します😭

• 9月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですか?💦
    現在通っている病院の先生は4、5歳でグッと伸びる子いるからそれまでは診断しないとは言われ今は様子見という感じです。

うちも運動能力は高めなので同じ感じですね🥲

今どこかには通われていますか?

先月からこども園に入園したのですが、覚悟はいていたけど周りと比べて落ち込むことばかりで😔

• 9月29日
  • ゆか

ゆか

伸び代に期待したいですが中々、思うように成長しませんよね…
    去年の4月から、こども園(療育園)に月から金まで通っています⭕️

• 9月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

親の期待になかなか応えてもらえずもどかしいです..
    そうなんですね!
    下の子の方が言葉の理解できているし、色々早くて最近余計に焦りが出てきてしまっています💦

救いは寄り添ってくれる園なのでよかったです🥲

色々質問してしまいすみませんでした💦

お互い子供の成長を願ってがんばりましょう🥲✨

• 9月29日
  • ゆか

ゆか

参考にならなかったらすいませんでした🙏息子の園もとても寄り添って下さってますが親の私が色々と近所でも引き目を感じて辛いですが…うちの娘もよく喋るし理解も凄いし焦る気持ちよくわかります⭕️
    お住まいは関西ですか❓言葉を出させる先生に出会いたいですが中々、情報がありません😓
    成長を願うばかりですね✨

• 9月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえいえ!たくさん質問してしまいすみませんでした💦
    わかります..かわいい我が子には申し訳ないけど、周りの目しんどいですよね🥲

関東です!
    そういった方いらっしゃるんですかね?
    うちも探してみようかな..
    今のところ、この先生!っていう方には出会えておらず😔

• 9月29日
  • ゆか

ゆか

同じですね💧

• 9月29日