※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

母乳量が少なくて授乳後30分で起きる。搾乳しても30〜50しか取れず、母乳で育てたいが量が心配。1日10回授乳しているが増えるか心配。食事と水分はしっかり摂っている。

母乳量が少ないからか、授乳しても30分程で起きます💦
搾乳すると、両方で30〜50しかとれません。
ミルクを足して授乳感覚があいても
おっぱいがガチガチに張ることもなくなり、
少し痛いなーと感じる程度になりました。
特に母乳育児の拘りはないのですが、
出るのであれば母乳でいきたいなという感じです。
1日10回くらい吸わせていますが母乳量は
増えていくのでしょうか、、、
朝昼晩しっかり食事をとって水分もとっています😰


コメント

ちまこーい

差し乳ならおっぱい張りにくいし搾乳とれないですよ😊
母乳たりていても甘えて寝ない泣きとかもあるので、よく泣く=不足って事もないですよ😊
お子さんの体重は増えてますか?
難しいですが、体力回復にちょっと仮眠するとかも出やすくなったりしますよ。

  • さく

    さく

    コメントありがとうございます!

    差し乳って張らないんですか💦
    それだと乳腺炎になる可能性も高くなるんですかね😢

    まさにそれはあります!
    結構寝ぐずりがあって、おっぱい咥えさせると落ち着いて寝ます😲
    やはり睡眠も大切なのですね!

    • 10月13日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    差し乳でしたが、詰まるとかはほぼなかったですよ😊

    張りにくいなら、吸われる刺激でおっぱい作られて出るタイプのおっぱいかも知れません。
    よく張る人は溜まり乳タイプです。
    淋しがり、お口が淋しくてなくならおっぱい飲みたいってより咥えていたいかも知れません💦
    おしっこの色が濃い、体重増えないならミルク足すほうがいいですが、甘え泣きしてしまうだけならミルク足してしまうと太りすぎてしまう可能性もあります💦

    • 10月13日
  • さく

    さく

    そうなのですね😲
    詳しく教えて頂きありがとうございます🥺

    過去に2度乳腺炎になってしまって、、、💦
    あの痛みはほんとに激痛なのでもう味わいたいなく😂

    前までは2時間とかでガチガチに張っていたのですが乳腺炎を起こしてから張らなくなって、母乳が作られていないのか?と思っていました💦

    この前2週間検診で、体重の減りが少ないが、ミルクを足すほどでもないとは言われたのですが、やはり飲めているのか心配で😰

    • 10月13日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    温かい飲み物いいですよ😊
    おしっこの色が濃くなるとかはないですか?
    見えないから飲めてるか不安になりますよね😓

    • 10月13日
  • さく

    さく

    温かい飲み物がいいのですか😲
    元々水分を全然摂らないので水分を多く摂ることが結構しんどくて💦
    一日にどのぐらい摂っていますか?💦

    おしっこは特に色はついていないです😳

    • 10月13日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    ぐずるなって感じたタイミングにコップ1杯
    その他は朝、昼、おやつ、夕食、コップ1杯
    1.5ℓぐらいは飲んでました😊コップ1杯が250mℓはいるやつなので、意識して飲まなきゃって程の回数は飲んでなかったです。
    味がかわれば飲めたりするので、ルイボスティー、ノンカフェインのフレーバーティー、ノンカフェインコーヒーって感じで飲む時間とかで味変えたりしてました。

    • 10月13日
  • さく

    さく

    やはり頑張って飲まないとダメですね💦
    ありがとうございます🥺

    • 10月13日
あみ

まだ0ヶ月だと
そんなもんだと思います!
母乳の軌道にのるのは人それぞれです!
授乳回数こなせばでるようになりますょ❤️❤️
私も同じ0〜1ヶ月まで1日15回くらい授乳してました!

  • さく

    さく

    コメントありがとうございます!

    頻回授乳といいますよね💦
    乳腺炎になったり白斑ができたり、乳首がスパーンと切れたりとこの産後2週間で色々あって頻回授乳をやめてミルクに数日頼っていました😰
    やはり1日にそれぐらいは授乳しないといけないのですね😢

    • 10月13日
  • あみ

    あみ


    乳首しんどいですよね💧
    私も切れちゃって
    赤ちゃんの口から血がダラーンとでたことがありました💧笑
    それでも母乳にこだわっていたので、歯を食いしばって旦那に泣きつきながらも授乳していました!
    最低でも8回はあげないと母乳量は減りますしね…
    私の場合は母乳外来にいきおっぱいマッサージをしてもらい乳腺?を開いてもらいました!

    • 10月13日
  • さく

    さく

    血が出る程ですか😢
    私も泣きながら授乳してました、、、痛すぎますよね😢

    授乳時間はだいたい片方5分ぐらいですか?💦
    1人目は早いうちに完ミになってしまったので母乳に対して無知で😢
    水分もたくさん取るようにしていますか?😲

    • 10月13日
  • あみ

    あみ


    痛いですよね!
    保湿とか言っても対して良くならないですし…

    片方10分にしました!
    片方5分ずつの2クールでもいいと思います!
    でも私の場合は5分毎に赤ちゃんクルクルさせるのめんどかったので…💧
    出の悪い方を先にあげるように^^
    水分も結構取るようには心がけてますけど、効いてるかはわからないです💧

    • 10月13日
  • さく

    さく

    そうですよね💦プロペトを塗ってラップしてますが全然よくならないです😢

    片方10分ぐらいですね😌
    ただ、息子はすぐに寝てしまうのでいつも片方15分とかで終わってしまうんです😢
    だから余計に足りてなくて満足してないのかなぁって思って😰

    • 10月13日